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{{前提MOD|reqmod="Minecraft Forge4.3x"}}
 
{{前提MOD|reqmod="Minecraft Forge4.3x"}}
{{forge}}
+
 
 
==概要==
 
==概要==
 
FML/forgeではModLoaderが担っていたAPIも提供されている. 各インタフェースは各レジストリにあるregisterメソッドで登録することで機能するようになる.
 
FML/forgeではModLoaderが担っていたAPIも提供されている. 各インタフェースは各レジストリにあるregisterメソッドで登録することで機能するようになる.
  
==基本API群==
+
==新しいAPI==
FMLではModLoaderとの互換性/移植の容易さのために, ModLoaderAPIも提供している(ただし内容はFMLのAPIをラッパーしたもの). そのため基本的には今までどおりのコーディングでも多くの場合は動作する. ここでは比較のために列挙可能なものを列挙する. 引数は省略.
+
===GameRegistry===
 +
;パッケージ
 +
:cpw.mods.fml.common.registry
 +
ModLoader APIのうち, registerBlockやregisterTileEntityなどの基本的なAPIを提供するクラス.
 +
 
 +
===LanguageRegistry===
 +
;パッケージ
 +
:cpw.mods.fml.common.registry
 +
ModLoader APIのうち, addNameなどの名前付けに関するAPIを提供するクラス.
 +
 
 +
===EntityRegistry===
 +
;パッケージ
 +
:cpw.mods.fml.common.registry
 +
ModLoader APIのうち, registerEntityなどのEntityに関するAPIと, 拡張されたEntity管理を提供するクラス.
 +
 
 +
===TickRegistry===
 +
;パッケージ
 +
:cpw.mods.fml.common.registry
 +
ModLoader APIのうち, onTickInGameなどのticking処理に関わるAPIを提供するクラス.
 +
 
 +
===NetworkRegistry===
 +
;パッケージ
 +
:cpw.mods.fml.common.network
 +
Minecraft Forge 3xの機能のうち, カスタムパケットやGUIの追加などのネットワークに関するAPIを提供するクラス.
  
===API===
+
===RenderingRegistry===
{|class="wikitable" style="border-width:1px 1px 1px 1px; border-color:black; border-style:solid; "
+
;パッケージ
|+ style="background:#ddd;text-align:left;padding:0 0 0 2px;"|
+
:cpw.mods.fml.client.registry
|機能
+
ModLoader APIのうち, addRendererなどのレンダリングに関わるAPIを提供するクラス.
|ModLoader API
 
|FML API
 
|-
 
|レシピの追加
 
|ModLoader.addRecipe()/addShapelessRecipe()
 
|GameRegistry.addRecipe()/addShapelessRecipe()
 
|-
 
|精錬レシピの追加
 
|ModLoader.addSmelting()
 
|GameRegistry.addSmelting()
 
|-
 
|ブロックの追加
 
|ModLoader.registerBlock()
 
|GameRegistry.registerBlock()
 
|-
 
|TileEntityの追加
 
|ModLoader.registerTileEntity()
 
|GameRegistry.registerTileEntity()
 
|-
 
|TileEntitySpecialRendererの追加
 
|ModLoader.registerTileEntity()
 
|ClientRegistry.bindTileEntitySpecialRenderer()
 
|-
 
|バイオームの追加
 
|ModLoader.addBiome()
 
|GameRegistry.addBiome()
 
|-
 
|バイオームの削除
 
|ModLoader.removeBiome()
 
|GameRegistry.removeBiome()
 
|}
 
  
 +
===VillagerRegistry===
 +
;パッケージ
 +
:cpw.mods.fml.common.registry
 +
FMLで追加された新しいAPI, 村に新しい構造物を追加, 村人の追加, 村人の扱うアイテムの変更など, 村人に関するAPIを提供するクラス.
  
===インタフェース===
+
===FMLCommonHandler===
<p>
+
;パッケージ
 ModLoaderAPIのうち, BaseModクラスのメソッドをオーバーライドして実装するタイプの機能は, 個別のインタフェースを実装したクラスをregisterメソッドで登録する形式になった.
+
:cpw.mods.fml.common
</p>
+
クライアント, サーバーに共通するAPIを提供するクラス.
  
{|class="wikitable" style="border-width:1px 1px 1px 1px; border-color:black; border-style:solid; "
+
===FMLClientHandler===
|+ style="background:#ddd;text-align:left;padding:0 0 0 2px;"|
+
;パッケージ
|機能
+
:cpw.mods.fml.client
|ModLoader API
+
クライアント側のみのAPIを提供するクラス.
|FML API
 
|-
 
|ワールド生成時にブロックなどを追加生成
 
|BaseMod.generateSurface()/generateNether
 
|IWorldGenerator, GameRegistry.registerWorldGenerator()
 
|-
 
|燃料の追加
 
|BaseMod.addFuel()
 
|IFuelHandler, GameRegistry.registerFuelHandler()
 
|-
 
|ディスペンサーの投擲物追加
 
|BaseMod.dispenseEntity()
 
|IDispenseHandler, GameRegistry.registerDispenserHandler()
 
|}
 
  
==追加API群==
+
===FMLServerHandler===
 +
;パッケージ
 +
:cpw.mods.fml.server
 +
サーバー側のみのAPIを提供するクラス.
  
===API===
+
==新しいインタフェース==
 +
;パッケージ
 +
:cpw.mods.fml.common
  
===インタフェース===
+
;*IDispenserHandler
 +
:ディスペンサーで射出するためのインタフェース
 +
;*IFuelHander
 +
:かまどに使える燃料を登録するインタフェース
 +
;*ITickHandler
 +
:tick処理を実装するインタフェース
 +
;*IWorldGenerator
 +
:generateSurfaceに相当するインタフェース

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