提供: Minecraft Modding Wiki
移動先: 案内検索

警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。
最新版 編集中の文章
3行目: 3行目:
 
{{チュートリアルカテゴリー|difficulty=0|type=Item}}
 
{{チュートリアルカテゴリー|difficulty=0|type=Item}}
 
==アイテムの追加==
 
==アイテムの追加==
<p>簡単な無機能アイテムの追加方法</p>
+
<p>簡単なアイテムの追加方法</p>
 
注意:一度入れたMODを外すと、再び入れてもテクスチャが反映されなくなります。デバッグ時にご注意を。
 
注意:一度入れたMODを外すと、再び入れてもテクスチャが反映されなくなります。デバッグ時にご注意を。
 
===ソースコード===
 
===ソースコード===
23行目: 23行目:
 
import net.minecraftforge.fml.common.registry.GameRegistry;
 
import net.minecraftforge.fml.common.registry.GameRegistry;
  
@Mod(modid = SampleMod.MOD_ID,  
+
@Mod(modid = "SampleMod", name = "SampleMod", version = "1.0", dependencies = "required-after:Forge@[1.8-11.14.0.1239,)", useMetadata = true)
        name = SampleMod.MOD_NAME,  
 
        version = SampleMod.MOD_VERSION,  
 
        dependencies = SampleMod.MOD_DEPENDENCIES,
 
        acceptedMinecraftVersions = SampleMod.MOD_ACCEPTED_MC_VERSIONS,
 
        useMetadata = true)
 
 
public class SampleMod {
 
public class SampleMod {
    /** ModId文字列 */
+
     public static final String MOD_ID = "SampleMod";
     public static final String MOD_ID = "samplemod";
+
 
    /** MOD名称 */
+
     @Mod.Instance("SampleMod")
    public static final String MOD_NAME = "SampleMod";
+
 
    /** MODのバージョン */
+
     public static SampleMod INSTANCE;
     public static final String MOD_VERSION = "0.0.1";
+
 
    /** 早紀に読み込まれるべき前提MODをバージョン込みで指定 */
 
    public static final String MOD_DEPENDENCIES = "required-after:Forge@[1.8-11.14.0.1239,)";
 
    /** 起動出来るMinecraft本体のバージョン。記法はMavenのVersion Range Specificationを検索すること。 */
 
     public static final String MOD_ACCEPTED_MC_VERSIONS = "[1.8,1.8.9]";
 
    /** 追加したいアイテムのインスタンスを格納する変数。レシピ等で利用。 */
 
 
     public static Item sampleItem;
 
     public static Item sampleItem;
  
 
     @EventHandler
 
     @EventHandler
 +
 
     public void preInit(FMLPreInitializationEvent event) {
 
     public void preInit(FMLPreInitializationEvent event) {
 
         sampleItem = new Item()
 
         sampleItem = new Item()
57行目: 48行目:
 
         //アイテムの登録。登録文字列はMOD内で被らなければ何でも良い。
 
         //アイテムの登録。登録文字列はMOD内で被らなければ何でも良い。
 
         GameRegistry.registerItem(sampleItem, "sampleitem");
 
         GameRegistry.registerItem(sampleItem, "sampleitem");
 
        //テクスチャ・モデル指定JSONファイル名の登録。
 
        if (event.getSide().isClient()) {
 
            //1IDで複数モデルを登録するなら、上のメソッドで登録した登録名を指定する。
 
            ModelLoader.setCustomModelResourceLocation(sampleItem, 0, new ModelResourceLocation(MOD_ID + ":" + "sampleitem", "inventory"));
 
 
         }
 
         }
  
68行目: 54行目:
 
     @EventHandler
 
     @EventHandler
 
     public void init(FMLInitializationEvent event) {
 
     public void init(FMLInitializationEvent event) {
          
+
         //テクスチャ・モデル指定JSONファイル名の登録。
 +
 
 +
        if (event.getSide().isClient()) {
 +
 
 +
            //1IDで複数モデルを登録するなら、上のメソッドで登録した登録名を指定する。
 +
            Minecraft.getMinecraft().getRenderItem().getItemModelMesher().register(sampleItem, 0, new ModelResourceLocation(MOD_ID + ":" + "sampleitem", "inventory"));
 +
 
 +
        }
 
     }
 
     }
 
}
 
}
106行目: 99行目:
 
             //モデルJSONファイルのファイル名を登録。1IDで1つだけなら、登録名はGameRegistryでの登録名と同じものにする。
 
             //モデルJSONファイルのファイル名を登録。1IDで1つだけなら、登録名はGameRegistryでの登録名と同じものにする。
 
             //1IDでmetadata別複数モデルを登録するなら、上のメソッドで登録した登録名を指定する。
 
             //1IDでmetadata別複数モデルを登録するなら、上のメソッドで登録した登録名を指定する。
             ModelLoader.setCustomModelResourceLocation(sampleItem, 0, new ModelResourceLocation(MOD_ID + ":" + "sampleItem", "inventory"));
+
             Minecraft.getMinecraft().getRenderItem().getItemModelMesher().register(sampleItem, 0, new ModelResourceLocation(MOD_ID + ":" + "sampleItem", "inventory"));
 
         }
 
         }
 
</source>
 
</source>
115行目: 108行目:
 
ここで登録されるのは手持ちやドロップアイテム時の描画についてである。
 
ここで登録されるのは手持ちやドロップアイテム時の描画についてである。
 
1.7と同様の処理については[[1.7のアイテム追加]]を参照のこと。
 
1.7と同様の処理については[[1.7のアイテム追加]]を参照のこと。
 
 
===sampleitem.json===
 
===sampleitem.json===
  
138行目: 130行目:
 
}
 
}
 
</source>
 
</source>
アイテムモデル用JSONファイルである。このファイルは、<br />assets\<modid>\models\item<br />ディレクトリに配置する。(※MODIDに大文字が含まれる場合、フォルダ名称は小文字にする)
+
アイテムモデル用JSONファイルである。このファイルは、<br />assets\<modid>\models\item<br />ディレクトリに配置する。
  
 
parent:親のモデルJSONファイルを指定。"builtin/generated"で通常のアイテムのモデルを指定。  
 
parent:親のモデルJSONファイルを指定。"builtin/generated"で通常のアイテムのモデルを指定。  
  
texture:テクスチャのファイルパスを指定。"layer0""layer1"、"layer2"……というように指定できる。マルチパスレンダリングしないなら、"layer0"のみで良い。  
+
texture:テクスチャのファイルパスを指定。"layer0""layer1"を指定できる。マルチパスレンダリングしないなら、"layer0"のみで良い。  
  
 
display:描画時の回転、平行移動、拡大縮小の係数を指定する。コピペ安定。
 
display:描画時の回転、平行移動、拡大縮小の係数を指定する。コピペ安定。
  
 
"thirdperson"は三人称視点、"firstperson"は一人称視点
 
"thirdperson"は三人称視点、"firstperson"は一人称視点

Minecraft Modding Wikiへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMinecraft Modding Wiki:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)