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[[ComputerCraft_API|ComputerCraft API]] >
+
{{Stb}}
 
{{前提MOD|reqmod="Minecraft Forge Universal 10.13.0.x~"及び"ComputerCraft 1.65~"}}
 
{{前提MOD|reqmod="Minecraft Forge Universal 10.13.0.x~"及び"ComputerCraft 1.65~"}}
  
== イベントの発生 ==
+
== 周辺機器からイベントを発生させる ==
右クリックされたとき接続されているComputerにイベントを発生させる周辺機器ブロックを追加します。
+
右クリックされたとき、接続されたComputerやTurtleに対してイベントを発生させる周辺機器ブロックを追加する。
 
 
*IComputerAccessインスタンスの管理
 
*IComputerAccess.queueEvent()によるイベントの発生
 
  
 
=== ソースコード ===
 
=== ソースコード ===
「[[ComputerCraft_API/1.65/周辺機器の追加|MC1.7 周辺機器の追加]]」のソースコードを元にして、変更部分のみを解説します。
+
「[[ComputerCraft_API/周辺機器の追加|周辺機器の追加]]」のソースコードを元にして、変更部分のみを解説する。
  
 
*BlockSamplePeripheral.java
 
*BlockSamplePeripheral.java
 
<source lang = "java">
 
<source lang = "java">
 
package mods.sample.peripheral;
 
package mods.sample.peripheral;
 +
 +
import java.util.Random;
  
 
import net.minecraft.block.BlockContainer;
 
import net.minecraft.block.BlockContainer;
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}
 
}
 
return true;
 
return true;
 +
}
 +
 +
@Override
 +
public int quantityDropped(int meta, int fortune, Random random){
 +
return quantityDroppedWithBonus(fortune, random);
 +
}
 +
 +
@Override
 +
public int quantityDropped(Random random){
 +
return 1;
 
}
 
}
  
49行目: 58行目:
 
package mods.sample.peripheral;
 
package mods.sample.peripheral;
  
import java.util.HashMap;
 
 
import java.util.HashSet;
 
import java.util.HashSet;
import java.util.Map;
 
 
import java.util.Set;
 
import java.util.Set;
  
87行目: 94行目:
 
@Override
 
@Override
 
public void attach(IComputerAccess computer) {
 
public void attach(IComputerAccess computer) {
synchronized (this) {
+
synchronized (this.m_computers) {
m_computers.add(computer);
+
this.m_computers.add(computer);
 
}
 
}
 
}
 
}
94行目: 101行目:
 
@Override
 
@Override
 
public void detach(IComputerAccess computer) {
 
public void detach(IComputerAccess computer) {
synchronized (this) {
+
synchronized (this.m_computers) {
m_computers.remove(computer);
+
this.m_computers.remove(computer);
 
}
 
}
 
}
 
}
108行目: 115行目:
  
 
public void click() {
 
public void click() {
Map<String, Integer> pos = new HashMap<String, Integer>();
+
synchronized (this.m_computers) {
pos.put("x", this.xCoord);
+
for (IComputerAccess computer : this.m_computers) {
pos.put("y", this.yCoord);
+
computer.queueEvent("sample_click", new Object[] {computer.getAttachmentName()} );
pos.put("z", this.zCoord);
 
 
 
synchronized(this) {
 
for (IComputerAccess computer : m_computers) {
 
computer.queueEvent("sample_click",
 
new Object[] {computer.getAttachmentName(), pos} );
 
 
}
 
}
 
}
 
}
126行目: 127行目:
 
=== 解説 ===
 
=== 解説 ===
 
==== BlockSamplePeripheral.java ====
 
==== BlockSamplePeripheral.java ====
周辺機器ブロックが右クリックされたときの処理を追加します。
+
周辺機器ブロックが右クリックされた時の処理を追加する。
 
<source lang = "java">
 
<source lang = "java">
 
@Override
 
@Override
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}
 
}
 
</source>
 
</source>
ブロックが右クリックされたら周辺機器のTileEntityを取得してTileSamplePeripheral.click()を呼び出しています。
+
ブロックが右クリックされたらTileEntity(周辺機器)を取得してclick()を呼び出す。
  
 
==== TileSamplePeripheral.java ====
 
==== TileSamplePeripheral.java ====
接続されているComputerのリストを管理する処理と、そのComputerにイベントを発生させる処理を追加します。
+
イベント発生の処理と、イベントを発生させるための接続されたComputerやTurtleのリストの管理を追加する。
 
 
*Computerリストの初期化
 
 
<source lang = "java">
 
<source lang = "java">
 
private final Set<IComputerAccess> m_computers;
 
private final Set<IComputerAccess> m_computers;
151行目: 150行目:
 
}
 
}
 
</source>
 
</source>
接続されているComputerのIComputerAccessインスタンスはHashSetのm_computersに格納します。<br>
+
↑コンストラクタで接続されたComputerやTurtleへイベントを発生させるのに必要なIComputerAccessインスタンスのリストを初期化する。
m_computersをコンストラクタで初期化します。
 
 
 
*IComputerAccessインスタンスの追加と削除
 
 
<source lang = "java">
 
<source lang = "java">
 
@Override
 
@Override
 
public void attach(IComputerAccess computer) {
 
public void attach(IComputerAccess computer) {
synchronized(this) {
+
synchronized(this.m_computers) {
m_computers.add(computer);
+
this.m_computers.add(computer);
 
}
 
}
 
}
 
}
165行目: 161行目:
 
@Override
 
@Override
 
public void detach(IComputerAccess computer) {
 
public void detach(IComputerAccess computer) {
synchronized(this) {
+
synchronized(this.m_computers) {
m_computers.remove(computer);
+
this.m_computers.remove(computer);
 
}
 
}
 
}
 
}
 
</source>
 
</source>
attach()で接続されたComputerのIComputerAccessインスタンスをm_computersへ追加、detach()で取り外されたComputerのComputerAccessインスタンスをm_computersから削除します。こうすることによってm_computersには常に接続されているComputerだけが登録されているようになっています。<br>
+
↑attach()で接続されたComputerやTurtleのIComputerAccessインスタンスをリストへ追加、detach()で取り外されたComputerやTurtleのComputerAccessインスタンスをリストから削除。<br>
 
+
attach()とdetach()はComputerCraftのLuaスレッドから呼び出されている。このリストはMinecraftスレッドから呼び出されるclick()からもアクセスされるのでsynchronizedで排他制御している。
(synchronizedによる排他制御については後述)
 
 
 
*click()
 
周辺機器ブロックが右クリックされたときにBlockSamplePeripheralから呼び出されます。
 
 
<source lang = "java">
 
<source lang = "java">
 
public void click() {
 
public void click() {
Map<String, Integer> pos = new HashMap<String, Integer>();
+
synchronized (this.m_computers) {
pos.put("x", this.xCoord);
+
for (IComputerAccess computer : this.m_computers) {
pos.put("y", this.yCoord);
+
computer.queueEvent("sample_click", new Object[] {computer.getAttachmentName()} );
pos.put("z", this.zCoord);
 
 
 
synchronized(this) {
 
for (IComputerAccess computer : m_computers) {
 
computer.queueEvent("sample_click",
 
new Object[] {computer.getAttachmentName(), pos} );
 
 
}
 
}
 
}
 
}
 
}
 
}
 
</source>
 
</source>
m_computersに登録されているすべてのComputerへIComputerAccess.queueEvent()で"sample_click"イベントを発生させます。イベントのパラメータとして、一番目に周辺機器の接続名(文字列型)、二番目に周辺機器ブロックの座標(テーブル型)を渡しています。
+
↑周辺機器ブロックが右クリックされた時に、BlockSamplePeripheralから呼び出される。IComputerAccessインスタンスのリストにある全てのComputerやTurtleへIComputerAccess.queueEvent()で"sample_click"イベントを発生させる。前述の通り、リストへのアクセスは排他的に行っている。
 
 
(synchronizedによる排他制御については後述)
 
 
 
==== イベントの名前とパラメータ ====
 
イベント名は、発生したイベントの内容が分かりやすいように"'''周辺機器の種類_イベントの内容'''"のような形にすることが'''推奨'''されています(APIのjavadoc参照)。
 
 
 
queueEvent()の引数はComputerのos.queueEvent()と同様です。ただし、イベントのパラメータはオブジェクト型の配列として渡します。値の型は[[ComputerCraft_API/メソッドの追加#引数や戻り値の型|callMethod()の戻り値と同様]]に適切なLuaの型へと自動的に変換されます。
 
 
 
==== Minecraftとの競合 ====
 
callMethod()と同様に、attach()とdetach()もComputerCraftのLuaスレッドから呼び出されているため、attach()やdetach()の処理中に、Minecraftのスレッドからアクセスされる可能性のあるフィールドへアクセスすると競合が発生する可能性があります。従って、そのような処理では適宜synchronizedなどで排他制御する必要があります。
 
  
今回のサンプルでは、ComputerCraftのLuaスレッドから呼び出されるattach()/detach()のm_computersへの変更と、Minecraftのスレッドから呼び出されるclick()のm_computersからの取得が競合してしまう可能性があります。そのため、それぞれのm_computersへのアクセスはsynchronizedブロック内で排他的に行っています。
+
*イベント
 +
イベント名は、発生したイベントの内容が分かりやすいように"'''周辺機器の種類_イベントの内容'''"のような形にする事が'''推奨'''されている。(APIのjavadoc参照)<br>
 +
queueEvent()の引数はos.queueEvent関数と同様。ただし、イベントのパラメータはオブジェクト型配列として渡す。値の型はcallMethod()の戻り値と同様に適切なLuaの型へと変換される。イベントのパラメータの一番目には、ComputerやTurtleからどの周辺機器で発生したイベントなのかが分かるように、IComputerAccess.getAttachmentName()を渡すとよい。

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