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EntityはMOBの動作を定義し、クリーパーであれば爆発、ニワトリであれば産卵といった処理を記述します。このサンプルでは、Mr.Minecraft氏は村人(EntityVillager)の動作を継承しているため、村人と同じように建築物を出入りしたりゾンビに追いかけられたりします。またテクスチャをデフォルトスキンに設定しています。 | EntityはMOBの動作を定義し、クリーパーであれば爆発、ニワトリであれば産卵といった処理を記述します。このサンプルでは、Mr.Minecraft氏は村人(EntityVillager)の動作を継承しているため、村人と同じように建築物を出入りしたりゾンビに追いかけられたりします。またテクスチャをデフォルトスキンに設定しています。 | ||
− | + | ModeはMOBの形を定義します。形はすべて直方体の組み合わせで表されます。このサンプルでは人間型モデル(ModelBiped)を継承しています。オリジナルのModelを作成する際はTechneなどのModel作成ツールを用いるとよいでしょう。 | |
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+ | Minecraft用モデル作成ツール | ||
+ | [http://www.minecraftforum.net/topic/247851-/ FMCModeler] - Flash上で動くモデリングツール。Javaコード上のモデルの配列コードを読み込み、書き出しすることも可能。 | ||
+ | [http://www.minecraftforum.net/topic/200676-modeler-techne/ Techne] - Windows専用のモデリングツール。Javaコードエディタを備えているので、ソースを見つつモデリングすることが可能。.NET Framework4.0が必要。 | ||
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Renderは実際にMOBを描画します。歩行、手を振る、座るなどのモデルの動きもこのファイルで定義されています。このサンプルではデフォルトの描画および動きを継承しています。 | Renderは実際にMOBを描画します。歩行、手を振る、座るなどのモデルの動きもこのファイルで定義されています。このサンプルではデフォルトの描画および動きを継承しています。 | ||
追加したMOBのテクスチャーは、\McRoot\jars\binに入ってる'''minecraft.jar'''の中の'''「mob」'''フォルダの中に入れると反映されます。 | 追加したMOBのテクスチャーは、\McRoot\jars\binに入ってる'''minecraft.jar'''の中の'''「mob」'''フォルダの中に入れると反映されます。 | ||
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