提供: Minecraft Modding Wiki
移動先: 案内検索

警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。
最新版 編集中の文章
1行目: 1行目:
 
== Minecraft のMod開発環境を構築する ==
 
== Minecraft のMod開発環境を構築する ==
前提MODを利用する環境
 
*[[MinecraftForge導入手順]]
 
*[[LiteLoader導入手順]]
 
*[[MCPの環境構築手順]]
 
**ModLoader利用の場合
 
**:ModLoaderを使用する場合は、
 
**:[[MCPの環境構築手順]]のSetup3の minecraft.jar(Modloader導入済)と minecraft_server.jar(ModLoaderを入れてない状態)の両方を用意して下さい。
 
  
===JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードする===
+
以下の構築環境は、主に「クライアントユーザ向け」のMOD構築です。<br />
 +
 
 +
ModLoaderを使用する場合は、<br />
 +
 
 +
Setup3の minecraft.jar(Modloader導入済)と minecraft_server.jar(ModLoaderを入れてない状態)の両方を用意して下さい。<br />
 +
 
 +
'''※MinecraftForgeを導入する場合は[[MinecraftForge導入手順(MCP)]]を参照してください。'''<br />
 +
 
 +
<div style="border:#900 2px solid;padding:1ex 1em;background:#f99;font-size:150%;font-weight:bold;line-height:100%;">前提MODについて</div>
 +
 
 +
<div style="border:red 4px double;padding:1ex 1em;">
 +
 
 +
*1.5.x現在、前提MODはMinecraftForgeが主流になっています。<br />昔はModLoaderが主流でしたが、現在ではForgeの方が以下の理由により好まれる傾向にあります。
 +
 
 +
**更新が早い
 +
 
 +
**導入が簡単
 +
 
 +
**Moddingしやすい(高度な機能を実現するAPIが豊富)
 +
 
 +
**ModLoader用MODも開発できる(ModLoaderと同じ手法でのModdingもできる)
 +
 
 +
**チュートリアルが充実している
 +
 
 +
**意図しなくてもシングル/マルチ両対応MODを開発できる
 +
<!--超重要などは書くべきことでは無いと思われる-->
 +
**Forge対応MODが多い
 +
 
 +
*上記の理由により、特にModLoaderにこだわる理由がないのであれば、Forgeを使って開発するようにしましょう。
 +
 
 +
</div>
 +
 
 +
===(Setup.1) JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードする===
  
 
JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードするには、<br />
 
JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードするには、<br />
 +
 
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html をクリックして下さい。<br />
 
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html をクリックして下さい。<br />
ダウンロードするバージョンはJDK 8を推奨。(1.12まではjdk9以降は利用不可)<br />
+
 
 +
12/3/6時点でページ内に「Java SE 7u3」と「Java SE 6 Update 31」がありますが、MCPのページに<br />
 +
 
 +
Use the Java6 JDK with MCP, Java7 will not work properly
 +
 
 +
とあるので「Java SE 6 Update 31」を使いましょう。<br />
 +
 
 +
Java7でも動くようですが、MOD導入者にJava7を必要とさせることもあるのでJava6にしておいた方が安全です。<br />
  
 
JDK DOWNLOADというボタンがあるのでそのリンクを押します。<br />
 
JDK DOWNLOADというボタンがあるのでそのリンクを押します。<br />
 +
 
そして Oracle Binary Code License Agreement for Java SE に同意するために、<br />
 
そして Oracle Binary Code License Agreement for Java SE に同意するために、<br />
 +
 
Accept License Agreement(訳: ライセンスに同意する)のラジオボタンを選択(クリック)して、<br />
 
Accept License Agreement(訳: ライセンスに同意する)のラジオボタンを選択(クリック)して、<br />
 +
 
その後、自分のプラットフォームに合わせたJDKのダウンロードリンクをクリックしましょう。 <br />
 
その後、自分のプラットフォームに合わせたJDKのダウンロードリンクをクリックしましょう。 <br />
  
 
windows x86 = 32bit/windwos x64 = 64bit<br />
 
windows x86 = 32bit/windwos x64 = 64bit<br />
  
 +
JDKのインストール後、環境変数の設定が必要なことがあります(ほぼ必ず)<br />
 +
 +
2013/06/09追記<br/>
 +
Java SE 6u45 が最新<br/>
 +
 +
===(Setup.2) Minecraft Code Pack(MCP) を入手===
 +
 +
'''Download:''' http://mcp.ocean-labs.de/index.php/MCP_Releases
 +
 +
上記をダウンロード後、mcp(バージョン).zip を解凍して下さい。<br />
 +
 +
解凍後は、適当な場所(例: C:\McRoot\ ) にフォルダを生成し、解凍した中身を移す。<br />
 +
 +
(※フォルダ名は、日本語等のマルチバイトの場合、不具合が起きる可能性があるため、英数をお勧めします)<br />
 +
 +
===(Setup.3) Minecraft 関連をダウンロードとコピーペースト===
 +
 +
1. Minecraft Server Jar(minecraft_server.jar)をダウンロードする。 ('''Download:''' http://www.minecraft.net/download ))<br />
 +
 +
2. minecraft_server.jar をMCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う<br />
 +
 +
3. %appdata%\.minecraft/bin を、フォルダごとMCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う<br />
 +
 +
4. %appdata%\.minecraft/resource を、フォルダごとMCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う<br />
 +
 +
===(Setup.4) デコンパイルを行おう===
 +
 +
1. 先程適当な場所(例: C:\McRoot\) に decompile.bat というファイルがあるので、それをダブルクリックする。<br />
 +
 +
2. するとデコンパイルが始まるので、終わるまでお茶でも飲んで待っていよう<br />
 +
 +
3. デコンパイルされたソースは、先程適当な場所(例: C:\McRoot\src ) 内に展開される<br />
 +
 +
  ├この時点で失敗する場合は、minecraft.jar, minecraft_server.jar, MCP のいずれかのバージョンが合っていない可能性がある。<br />
 +
 +
  └ macの場合は、ターミナルでMCPROOT/へ移動した後./decompile.shと入力してdecompile.shを実行する。<br />
 +
 +
4. ModLoaderを導入した場合は、MCPROOT/src/minecraft/net/~/srcフォルダ内に<br />
 +
 +
  BaseMod.java, ModLoader.java も展開される。(ModLoader 導入成功)<br />
 +
 +
  └MCP 2.X 以前の様に enable_modloader.bat を実行する必要はありません。(実行すると不具合が発生する)<br />
 +
 +
(Option)<br/>
 +
 +
5. このままではMLPropが使えないので、ModLoaderの配布ページ ('''Download:''' http://www.minecraftforum.net/topic/75440-v125-risugamis-mods-everything-updated/ ))<br />からDecompileFixesをダウンロードし<br/>
 +
 +
  解凍したMLProp.javaをMCPROOT/src/minecraft/net/minecraft/src/minecraft/net/minecraft/srcフォルダ内に上書きする。<br/>
 +
 +
  MLProp.javaを開いて1行目のコメントアウトを削除する。
 +
 +
//package net.minecraft.src; → package net.minecraft.src;
 +
 +
==ソースファイルの作成==
 +
 +
既存のクラスを変更する場合は C:\McRoot\src/minecraft/net/minecraft/src/ 内にあるソースコードを変更する。<br />
 +
 +
自作のクラスを追加する場合も、このフォルダに追加する。<br />
 +
 +
最初の内は無理をせず BlockXXX.java や ItemXXX.java などをコピーして練習すると感触をつかみやすい。<br />
 +
 +
欲しい機能がある場合は、その機能を持つソースを覗いてみよう。(爆発を起こしたい→クリーパーのソースを見る…など)<br />
 +
 +
既存のクラスを変更すると、他の MOD と競合することがあるので、レシピの追加などは ModLoader を使ったほうが無難。<br />
 +
 +
ModLoaderを使用する場合は、BaseModを継承したクラスを作成する。<br />
 +
 +
その際クラス名の先頭に"mod_"というプレフィックスをつけること。(つけないと ModLoader から認識されません)<br />
 +
 +
cleanup.bat を実行すると、'''decompile 時に生成されたフォルダ以下が全て削除'''されます。<br />
 +
 +
ソースコードは必ずバックアップを取ることを推奨 します。<br />
 +
 +
==リソースの作成と配置==
 +
 +
自作のテクスチャを使用する場合は、作成して好きな場所に保存しておくこと。<br />
 +
 +
自作のリソースは C:\McRoot\bin\minecraft\ に配置する。<br />
 +
 +
公式のファイルとの区別がつきやすいようなフォルダ名・ファイル名にするのが良い。<br />
 +
 +
(例 : C:\McRoot\bin\minecraft\mod\sample.png など)<br />
 +
 +
cleanup.batを実行すると、'''decompile時に生成されたフォルダ以下が全て削除'''されます。<br />
 +
 +
リソースのマスターデータは別のフォルダにバックアップをすることを推奨 します。<br />
 +
 +
Eclipseを使用している場合<br />
 +
 +
minecraft.jarにリソースファイル(主にテクスチャ等の画像)を入れる場合<br />
 +
 +
C:\McRoot\jars\bin\に入ってる'''minecraft.jar'''の中に配置する。<br />
 +
 +
.minecraftフォルダの中に入れる場合<br />
 +
 +
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\.minecraftの中の任意のフォルダに入れる。<br />
 +
 +
設定ファイルは'''.minecraft\configか.minecraft\mods'''に入れる。<br />
 +
 +
音声ファイルは'''.minecraft\resource\mods'''に入れる。<br />
 +
 +
==コンパイル==
 +
 +
recompile.batを実行する。<br />
 +
 +
エラーが出た場合は、コマンドプロンプトに詳細が表示されるので原因を取り除く。<br />
 +
 +
コンパイルに失敗した場合、テストプレイを実行できない。<br />
 +
 +
日本語のコメントを記述した場合、コンパイルに失敗するため、/MCPROOT/conf/mcp.cfg内のCmdRecompの末端に "-encoding utf-8" と記述することによりコンパイルすることができるようなる。<br />
 +
 +
==動作テスト==
 +
 +
startclient.bat を実行すると、変更を加えた状態でテストを行える。<br />
 +
 +
テストプレイ時は C:\McRoot\jars\ が .minecraft\に相当し、セーブファイルは C:\McRoot\jars\saves に作成される。<br />
 +
 +
テストのためのアイテムやブロックがないときは、既存のセーブデータのコピーによって対処するといいだろう。<br />
 +
 +
動作テストで満足できないときは、1に戻ってやり直そう。<br />
 +
 +
==配布ファイルの出力==
 +
 +
※MCP 3.X で大きく仕様が変更されたので注意。 <br />
 +
 +
配布するファイルを出力する場合は C:\McRoot\reobfuscate.bat を実行する。<br />
 +
 +
ファイル作成に成功すると MCPROOT/reobf に配布する class ファイルとリソースデータが出力される。<br />
 +
 +
MPC 2.X 以前の様にファイルを列挙する必要はない。<br />
 +
 +
==自作MODを実際に導入して最終テスト==
 +
 +
実際に minecraft.jar に導入してテストを行う。<br />
 +
 +
ModLoader を入れた場合、 ModLoader を導入 したあと class ファイルをZIP内に書き込む。<br />
 +
 +
もちろん META-INF は削除すること。<br />
 +
 +
最後に起動テストをして完了。<br />
 +
 +
うまくいったら好きな場所に公開してみよう。<br />
 +
 +
==バッチファイル一覧==
 +
 +
* decompile
 +
 +
minecraft.jar、minecraft_server.jar をデコンパイルして、ソースファイルを src フォルダに出力する
 +
 +
* recompile
 +
 +
src フォルダにあるソースファイルをコンパイルし、minecraft.jar、minecraft_server.jar を作成する
 +
 +
* startclient
 +
 +
コンパイルされた minecraft.jar を実行し、ゲームを実行する
 +
 +
* startserver
 +
 +
コンパイルされた minecraft_server.jar を実行し、サーバーを立てる
 +
 +
* reobfuscate
 +
 +
実行ファイルから差分ファイルを割り出し、配布用の class ファイルとリソースを出力する
  
JDKのインストール後、環境変数を設定します。<br />
+
* cleanup
  
コントロールパネルから「システム」→「システムの詳細設定」→「環境変数」といき、<br />
+
デコンパイルで作成されたフォルダを全て削除する (削除されたファイルは元に戻せないので注意)
システム環境設定の「新規」をクリックします。変数名に「JAVA_HOME」と入力し、<br />
 
変数値に先ほどインストールしたJDKのファイルのアドレス(例:C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_121)を入力します。<br />
 
「OK」をクリックして完了です。<br />
 
  
== Minecraft のPluginを開発する ==
+
==動画==
[[Plugin Tutorial]]を参照してください。
 
  
==IDE(統合開発環境)の利用(任意)==
+
[https://www.youtube.com/watch?v=Aw8zsaCmWQI&list=UUL01X_qhhXXR3IZDlxEi4Dg&index=3 Minecraft MODの作り方講座 【下準備編】 ]
MOD作成はテキストエディタでも可能ですが、コンパイルエラーやデバッグのしやすさ等の理由からでIDEが利用されることがほとんどです。
 
*Java統合開発環境(IDE)
 
**[[IDEAを入手する]]
 
**[[Eclipseを入手する]]
 

Minecraft Modding Wikiへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMinecraft Modding Wiki:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)