提供: Minecraft Modding Wiki
(簡潔に終わりそうだったので、hogeから離脱してみた。) |
FirstSpring (トーク | 投稿記録) (荒しと思われるコメントを削除) |
||
(5人の利用者による、間の7版が非表示) | |||
1行目: | 1行目: | ||
− | |||
− | |||
− | |||
==ソース解説== | ==ソース解説== | ||
− | + | {{前提MOD|reqmod="ModLoader"}} | |
===mod_generatingoreクラスを作成=== | ===mod_generatingoreクラスを作成=== | ||
mod_の後は適当に名前をつけています。 | mod_の後は適当に名前をつけています。 | ||
57行目: | 54行目: | ||
* | * | ||
*/ | */ | ||
− | public void | + | public void generateSurface(World world, Random random, int chunkX, int chunkZ) |
{ | { | ||
for(int i = 0; i < 5; i++) | for(int i = 0; i < 5; i++) | ||
84行目: | 81行目: | ||
<comments /> | <comments /> | ||
+ | ---- | ||
+ | * ここのソースではかかれていないけどBlockPlatinumクラスを実装するときにやれる --[[特別:投稿記録/122.197.139.45|122.197.139.45]] 2012年11月9日 (金) 00:50 (JST) | ||
+ | ---- | ||
+ | * ダイアモンドのような鉱石を掘るとすぐに鉱石以外のアイテムをドロップさせるにはどうすれば良いのですか --[[特別:投稿記録/123.227.102.221|123.227.102.221]] 2012年10月16日 (火) 14:33 (JST) |
2013年2月9日 (土) 20:49時点における最新版
ソース解説[編集]
この記事は"ModLoader"を前提MODとしています。 |
mod_generatingoreクラスを作成[編集]
mod_の後は適当に名前をつけています。 例として無駄にプラチナ鉱石を追加したサンプルです。
package net.minecraft.src; import java.util.*; public class mod_generatingOre extends BaseMod { public static final Block blockPlatinum; public static final Item itemPlatinum; public static int blockPlatinumID; public static int itemPlatinumID; public mod_generatingOre() { } @Override public String getVersion() { return "1.23"; } @Override public void load() { ModLoader.registerBlock(blockPlatinum); ModLoader.addName(blockPlatinum, "Platinum Ore"); ModLoader.addName(itemPlatinum, "Platinum Ingot"); /* * Blockを釜戸で焼くと、インゴットになるよ! */ ModLoader.addSmelting(blockPlatinum.blockID, new ItemStack(itemPlatinum, 1, 0)); } /* * 鉱石を生成させるためにGenerateSurfaceメソッドを使います。 * * for(int i = 0; i < 5; i++) * このfor文の「i < 5」はレアリティを指定しています。 * 石炭で20 * * int randomPosY = random.nextInt(20); * ここでY軸の調整です。 * ここではY20以下で生成するという意味。 * * (new WorldGenMinable(mod_generatingOre.blockPlatinum.blockID, 2)).generate(world, random, randomPosX, randomPosY, randomPosZ); * あとは、生成させる対象BlockIDを指定して、固まってる数を指定します。 * ここでは最大「2」です。 * */ public void generateSurface(World world, Random random, int chunkX, int chunkZ) { for(int i = 0; i < 5; i++) { int randomPosX = chunkX + random.nextInt(16); int randomPosY = random.nextInt(20); int randomPosZ = chunkZ + random.nextInt(16); (new WorldGenMinable(mod_generatingOre.blockPlatinum.blockID, 2)).generate(world, random, randomPosX, randomPosY, randomPosZ); } } static { blockPlatinumID = 100; itemPlatinumID = 5000; blockPlatinum = new BlockPlatinum(blockPlatinumID, ModLoader.addOverride("/terrain.png", "/platinum/block.png")); blockPlatinum.setHardness(5F).setResistance(6F).setStepSound(Block.soundMetalFootstep).setBlockName("blockPlatinum"); itemPlatinum = new Item(itemPlatinumID).setItemName("itemPlatinum"); itemPlatinum.iconIndex = ModLoader.addOverride("/gui/items.png", "/platinum/item.png"); } }
- ここのソースではかかれていないけどBlockPlatinumクラスを実装するときにやれる --122.197.139.45 2012年11月9日 (金) 00:50 (JST)
- ダイアモンドのような鉱石を掘るとすぐに鉱石以外のアイテムをドロップさせるにはどうすれば良いのですか --123.227.102.221 2012年10月16日 (火) 14:33 (JST)
コメントの自動更新を有効化