提供: Minecraft Modding Wiki
(ページの作成:「=通常イベント= <p> EVENT_BUSに登録する基本的なイベント. プレイヤーやEntityLivingへのフックが中心. </p> ==Playerに関するイベ...」) |
|||
365行目: | 365行目: | ||
==EntityItemに関するイベント== | ==EntityItemに関するイベント== | ||
+ | {|class="wikitable" style="border-width:1px 1px 1px 1px; border-color:black; border-style:solid; " width=100% | ||
+ | !width=15%|イベント名 | ||
+ | |'''ItemExpireEvent''' | ||
+ | |- | ||
+ | !フックのタイミング | ||
+ | |EntityItemがデスポーンするとき | ||
+ | |- | ||
+ | !Cancelable | ||
+ | |○ | ||
+ | |- | ||
+ | !HasResult | ||
+ | |× | ||
+ | |- | ||
+ | !補足 | ||
+ | | | ||
+ | |} | ||
+ | |||
+ | {|class="wikitable" style="border-width:1px 1px 1px 1px; border-color:black; border-style:solid; " width=100% | ||
+ | !width=15%|イベント名 | ||
+ | |'''ItemTossEvent''' | ||
+ | |- | ||
+ | !フックのタイミング | ||
+ | |プレイヤーがアイテムを投げたとき | ||
+ | |- | ||
+ | !Cancelable | ||
+ | |○ | ||
+ | |- | ||
+ | !HasResult | ||
+ | |× | ||
+ | |- | ||
+ | !補足 | ||
+ | | | ||
+ | |} | ||
==Minecartに関するイベント== | ==Minecartに関するイベント== |
2013年4月3日 (水) 18:09時点における版
通常イベント
EVENT_BUSに登録する基本的なイベント. プレイヤーやEntityLivingへのフックが中心.
Playerに関するイベント
イベント名 | ArrowLooseEvent |
---|---|
ArrowNockEvent | |
フックのタイミング | 弓を右クリックしたとき(NockEvent)と矢を発射するとき(LooseEvent) |
Cancelable | ○ |
HasResult | × |
補足 | 追加した矢をバニラの弓で撃たせたいときに実装する必要がある |
イベント名 | AttackEntityEvent |
---|---|
フックのタイミング | プレイヤーが他のEntityを攻撃したとき |
Cancelable | ○ |
HasResult | × |
補足 |
イベント名 | BonemealEvent |
---|---|
フックのタイミング | プレイヤーが骨粉をブロックに対し右クリックしたとき |
Cancelable | ○ |
HasResult | ○ |
補足 | 処理成功時にsetResult(ALLOW)するとスタック数が減る |
イベント名 | EntityInteractEvent |
---|---|
フックのタイミング | プレイヤーが他のEntityを右クリックしたとき |
Cancelable | ○ |
SetResult | × |
補足 |
イベント名 | EntityItemPickupEvent |
---|---|
フックのタイミング | プレイヤーがEntityItem(ドロップ状態のアイテム)を拾ったとき |
Cancelable | ○ |
SetResult | ○ |
補足 |
イベント名 | FillBucketEvent |
---|---|
フックのタイミング | プレイヤーが空のバケツでブロックを右クリックしたとき |
Cancelable | ○ |
SetResult | ○ |
補足 |
イベント名 | PlayerDestroyItemEvent |
---|---|
フックのタイミング | プレイヤーが現在持っているアイテムのスタック数が0になったとき |
Cancelable | × |
SetResult | × |
補足 | ツールだけでなくアイテムやブロックのスタック数が0になったときも呼ばれる |
イベント名 | PlayerDropsEvent |
---|---|
フックのタイミング | プレイヤーがアイテムをドロップしたとき |
Cancelable | ○ |
SetResult | × |
補足 |
イベント名 | PlayerEvent.HarvestCheck |
---|---|
PlayerEvent.BreakSpeed | |
フックのタイミング | プレイヤーがツールでブロックを右クリックしたとき |
プレイヤーがツールでブロックを破壊しているとき | |
Cancelable | (BreakSpeedのみ)○ |
SetResult | × |
補足 | BreakSpeedはcancelable |
イベント名 | PlayerInteractEvent |
---|---|
フックのタイミング | プレイヤーがブロックを左クリック/右クリックしたとき |
Cancelable | ○ |
SetResult | × |
補足 |
イベント名 | PlayerSleepInBedEvent |
---|---|
フックのタイミング | プレイヤーがベッドで寝たとき |
Cancelable | × |
SetResult | × |
補足 |
イベント名 | UseHoeEvent |
---|---|
フックのタイミング | クワで土/草ブロックを耕したとき |
Cancelable | ○ |
SetResult | ○ |
補足 |
EntityLivingに関するイベント
イベント名 | LivingAttackEvent |
---|---|
フックのタイミング | EntityLivingが攻撃を受けたとき |
Cancelable | ○ |
HasResult | × |
補足 | 名前と機能がわかりづらい |
イベント名 | LivingDeathEvent |
---|---|
フックのタイミング | EntityLivingが死亡したとき |
Cancelable | ○ |
HasResult | × |
補足 |
イベント名 | LivingDropsEvent |
---|---|
フックのタイミング | EntityLivingが死んで, アイテムをドロップするとき |
Cancelable | ○ |
HasResult | × |
補足 |
イベント名 | LivingEvent.LivingUpdateEvent |
---|---|
LivingEvent.LivingJumpEvent | |
フックのタイミング | EntityLivingのonUpdate |
EntityLivingがジャンプしたとき | |
Cancelable | (LivingUpdateEventのみ)○ |
HasResult | × |
補足 |
イベント名 | LivingFallEvent |
---|---|
フックのタイミング | EntityLivingが落下したとき |
Cancelable | ○ |
HasResult | × |
補足 | ジャンプ後の落下も含む |
イベント名 | LivingHurtEvent |
---|---|
フックのタイミング | EntityLivingがダメージを受けたとき |
Cancelable | ○ |
HasResult | × |
補足 | LivingAttackEventと異なり, 落下, 水没, 炎など全てのダメージソースで呼ばれる |
イベント名 | LivingSetAttackTargetEvent |
---|---|
フックのタイミング | EntityLivingが他のEntityLivingをターゲットしたとき |
Cancelable | × |
HasResult | × |
補足 |
イベント名 | LivingSpawnEvent.CheckSpawn |
---|---|
LivingSpawnEvent.SpecialSpawn | |
フックのタイミング | EntityLivingのスポーンチェック時 |
特殊なMobがスポーンするとき | |
Cancelable | × |
○ | |
HasResult | ○ |
× | |
補足 |
EntityItemに関するイベント
イベント名 | ItemExpireEvent |
---|---|
フックのタイミング | EntityItemがデスポーンするとき |
Cancelable | ○ |
HasResult | × |
補足 |
イベント名 | ItemTossEvent |
---|---|
フックのタイミング | プレイヤーがアイテムを投げたとき |
Cancelable | ○ |
HasResult | × |
補足 |