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(sounds.json)
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     "sounds":[
 
     "sounds":[
 
       {
 
       {
         "name": "sample/sample"
+
         "name": "sample/sample",
         "type": "sound"
+
         "type": "sound",
         "weight": 1
+
         "weight": 1,
         "volume": 1
+
         "volume": 1,
         "pitch":1
+
         "pitch":1,
 
         "stream":false
 
         "stream":false
 
       }
 
       }
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-"stream":1分以上流し続けるかどうか。falseが標準。<br>
 
-"stream":1分以上流し続けるかどうか。falseが標準。<br>
 
sounds.jsonファイルは'''"src/minecraft/assets/ドメイン名/sounds.json"''
 
sounds.jsonファイルは'''"src/minecraft/assets/ドメイン名/sounds.json"''
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===音声ファイルのコード内での指定方法===
 
===音声ファイルのコード内での指定方法===
 
音声ファイルの指定方法は1.6と変わらず、
 
音声ファイルの指定方法は1.6と変わらず、

2014年6月7日 (土) 00:01時点における版

この記事は"Minecraft Forge Universal 10.12.0.xxx~"を前提MODとしています。

1.7でのサウンド追加

1.7でサウンドを追加する方法

sounds.json

{
  "sample.sample":{
    "category":"player",
    "sounds":[
      {
        "name": "sample/sample",
        "type": "sound",
        "weight": 1,
        "volume": 1,
        "pitch":1,
        "stream":false
      }
    ]
  },
  "sample.sample.sample":{
    "category":"player",
    "sounds":[
      "samplemod:sample/sample/sample1",
      "samplemod:sample/sample/sample2"
    ]
  }
}

"sample.sample":登録名。
"category":カテゴリー名。master, music, record, weather, block, hostile, neutral, player, ambientを指定可能。
"sounds":ファイル名配列。中括弧{}を利用することで詳細指定可能。
-"name":ファイル名。
-"type": "sound"と"event"を指定可能。
-"weight":出現頻度。1が標準。
-"volume":音量。1が標準。
-"pitch":音程。1が標準。
-"stream":1分以上流し続けるかどうか。falseが標準。
sounds.jsonファイルは'"src/minecraft/assets/ドメイン名/sounds.json"

音声ファイルのコード内での指定方法

音声ファイルの指定方法は1.6と変わらず、

world.playSoundAtEntity(player, "samplemod:samplesound", 1.0F, 1.0F);

のように、“ドメイン名:登録名”の形の文字列で指定。 ドメイン名は小文字のみ利用可能。

音声ファイルの置き場所

"src/minecraft/assets/ドメイン名/sounds/ファイル名"