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ModderKina (トーク | 投稿記録) 細 (→MessageSample) |
(サーバー起動時エラーの修正とついでにクラスを役割ごとに分離) |
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public static void init() { | public static void init() { | ||
− | /* | + | /*IMesssageHandlerクラスとMessageクラスの登録。 |
*第三引数:MessageクラスのMOD内での登録ID。256個登録できる | *第三引数:MessageクラスのMOD内での登録ID。256個登録できる | ||
*第四引数:送り先指定。クライアントかサーバーか、Side.CLIENT Side.SERVER*/ | *第四引数:送り先指定。クライアントかサーバーか、Side.CLIENT Side.SERVER*/ | ||
− | INSTANCE.registerMessage( | + | INSTANCE.registerMessage(MessageSampleHandler.class, MessageSample.class, 0, Side.SERVER); |
} | } | ||
}</source> | }</source> | ||
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package mods.samplepacketmod; | package mods.samplepacketmod; | ||
− | |||
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import cpw.mods.fml.common.network.simpleimpl.IMessage; | import cpw.mods.fml.common.network.simpleimpl.IMessage; | ||
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import io.netty.buffer.ByteBuf; | import io.netty.buffer.ByteBuf; | ||
− | public class MessageSample implements IMessage | + | public class MessageSample implements IMessage { |
− | + | public byte data; | |
public MessageSample(){} | public MessageSample(){} | ||
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buf.writeByte(this.data); | buf.writeByte(this.data); | ||
} | } | ||
+ | } | ||
+ | </source> | ||
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+ | ===MessageSampleHandler=== | ||
+ | <source lang = "java"> | ||
+ | package mods.samplepacketmod; | ||
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+ | import cpw.mods.fml.common.network.simpleimpl.IMessage; | ||
+ | import cpw.mods.fml.common.network.simpleimpl.IMessageHandler; | ||
+ | import cpw.mods.fml.common.network.simpleimpl.MessageContext; | ||
+ | import io.netty.buffer.ByteBuf; | ||
+ | |||
+ | public class MessageSample implements IMessageHandler<MessageSample, IMessage> { | ||
@Override//IMessageHandlerのメソッド | @Override//IMessageHandlerのメソッド | ||
public IMessage onMessage(MessageSample message, MessageContext ctx) { | public IMessage onMessage(MessageSample message, MessageContext ctx) { | ||
− | // | + | //クライアントへ送った際に、EntityPlayerインスタンスはこのように取れる。 |
− | // | + | //EntityPlayer player = SamplePacketMod.proxy.getEntityPlayerInstance(); |
//サーバーへ送った際に、EntityPlayerインスタンス(EntityPlayerMPインスタンス)はこのように取れる。 | //サーバーへ送った際に、EntityPlayerインスタンス(EntityPlayerMPインスタンス)はこのように取れる。 | ||
//EntityPlayer entityPlayer = ctx.getServerHandler().playerEntity; | //EntityPlayer entityPlayer = ctx.getServerHandler().playerEntity; | ||
//Do something. | //Do something. | ||
return null;//本来は返答用IMessageインスタンスを返すのだが、旧来のパケットの使い方をするなら必要ない。 | return null;//本来は返答用IMessageインスタンスを返すのだが、旧来のパケットの使い方をするなら必要ない。 | ||
+ | } | ||
+ | } | ||
+ | </source> | ||
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+ | ===CommonProxy(クライアントにMessageを飛ばした際にEntityPlayerを必要とする場合)=== | ||
+ | <source lang = "java"> | ||
+ | package mods.samplepacketmod; | ||
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+ | import net.minecraft.entity.player.EntityPlayer; | ||
+ | public class CommonProxy { | ||
+ | public EntityPlayer getEntityPlayerInstance() {return null;} | ||
+ | } | ||
+ | </source> | ||
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+ | ===ClientProxy(クライアントにMessageを飛ばした際にEntityPlayerを必要とする場合)=== | ||
+ | <source lang = "java"> | ||
+ | package mods.samplepacketmod; | ||
+ | |||
+ | import net.minecraft.client.Minecraft; | ||
+ | import net.minecraft.entity.player.EntityPlayer; | ||
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+ | public class ClientProxy extends CommonProxy { | ||
+ | @Override | ||
+ | public EntityPlayer getEntityPlayerInstance() { | ||
+ | return Minecraft.getMinecraft().thePlayer; | ||
} | } | ||
} | } | ||
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@Mod.Instance("SamplePacketMod") | @Mod.Instance("SamplePacketMod") | ||
public static SamplePacketMod instance; | public static SamplePacketMod instance; | ||
+ | @SidedProxy(clientSide = "mods.samplepacketmod.ClientProxy", serverSide = "mods.samplepacketmod.CommonProxy") | ||
+ | public static CommonProxy proxy; | ||
@Mod.EventHandler | @Mod.EventHandler | ||
public void preInit(FMLPreInitializationEvent event) | public void preInit(FMLPreInitializationEvent event) | ||
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} | } | ||
</source> | </source> | ||
+ | |||
===パケットを送る際の記述=== | ===パケットを送る際の記述=== | ||
<source lang = "java"> | <source lang = "java"> |
2014年8月1日 (金) 20:34時点における版
この記事は"Minecraft Forge Universal 10.12.1.1090~"を前提MODとしています。 |
この記事の古いバージョン(Minecraft Forge Universal 10.12.1.1089以前)はここより見ることができます。 |
目次
パケットについて
1.7.2でパケット関連のシステムが大幅に変更され、nettyと呼ばれるオープンプロジェクトのシステムを利用したHandshake方式になりました。
以前ここで解説したパケットシステムはメモリリークを誘発するので、こちらの方法が推奨されています。
ソースコード
PacketHander
package mods.samplepacketmod; import cpw.mods.fml.common.network.NetworkRegistry; import cpw.mods.fml.common.network.simpleimpl.SimpleNetworkWrapper; import cpw.mods.fml.relauncher.Side; public class PacketHandler { //このMOD用のSimpleNetworkWrapperを生成。チャンネルの文字列は固有であれば何でも良い。MODIDの利用を推奨。 public static final SimpleNetworkWrapper INSTANCE = NetworkRegistry.INSTANCE.newSimpleChannel("SamplePacketMod"); public static void init() { /*IMesssageHandlerクラスとMessageクラスの登録。 *第三引数:MessageクラスのMOD内での登録ID。256個登録できる *第四引数:送り先指定。クライアントかサーバーか、Side.CLIENT Side.SERVER*/ INSTANCE.registerMessage(MessageSampleHandler.class, MessageSample.class, 0, Side.SERVER); } }
MessageSample
package mods.samplepacketmod; import cpw.mods.fml.common.network.simpleimpl.IMessage; import io.netty.buffer.ByteBuf; public class MessageSample implements IMessage { public byte data; public MessageSample(){} public MessageSample(byte par1) { this.data= par1; } @Override//IMessageのメソッド。ByteBufからデータを読み取る。 public void fromBytes(ByteBuf buf) { this.data= buf.readByte(); } @Override//IMessageのメソッド。ByteBufにデータを書き込む。 public void toBytes(ByteBuf buf) { buf.writeByte(this.data); } }
MessageSampleHandler
package mods.samplepacketmod; import cpw.mods.fml.common.network.simpleimpl.IMessage; import cpw.mods.fml.common.network.simpleimpl.IMessageHandler; import cpw.mods.fml.common.network.simpleimpl.MessageContext; import io.netty.buffer.ByteBuf; public class MessageSample implements IMessageHandler<MessageSample, IMessage> { @Override//IMessageHandlerのメソッド public IMessage onMessage(MessageSample message, MessageContext ctx) { //クライアントへ送った際に、EntityPlayerインスタンスはこのように取れる。 //EntityPlayer player = SamplePacketMod.proxy.getEntityPlayerInstance(); //サーバーへ送った際に、EntityPlayerインスタンス(EntityPlayerMPインスタンス)はこのように取れる。 //EntityPlayer entityPlayer = ctx.getServerHandler().playerEntity; //Do something. return null;//本来は返答用IMessageインスタンスを返すのだが、旧来のパケットの使い方をするなら必要ない。 } }
CommonProxy(クライアントにMessageを飛ばした際にEntityPlayerを必要とする場合)
package mods.samplepacketmod; import net.minecraft.entity.player.EntityPlayer; public class CommonProxy { public EntityPlayer getEntityPlayerInstance() {return null;} }
ClientProxy(クライアントにMessageを飛ばした際にEntityPlayerを必要とする場合)
package mods.samplepacketmod; import net.minecraft.client.Minecraft; import net.minecraft.entity.player.EntityPlayer; public class ClientProxy extends CommonProxy { @Override public EntityPlayer getEntityPlayerInstance() { return Minecraft.getMinecraft().thePlayer; } }
@Modクラス内の記述
package mods.samplepacketmod; import cpw.mods.fml.common.Mod; import cpw.mods.fml.common.event.FMLPreInitializationEvent; @Mod(modid="SamplePacketMod", name="SamplePacketMod", version="1.0.0",dependencies="required-after:Forge@[10.12.1.1090,)") public class SamplePacketMod { @Mod.Instance("SamplePacketMod") public static SamplePacketMod instance; @SidedProxy(clientSide = "mods.samplepacketmod.ClientProxy", serverSide = "mods.samplepacketmod.CommonProxy") public static CommonProxy proxy; @Mod.EventHandler public void preInit(FMLPreInitializationEvent event) { PacketHandler.init(); } }
パケットを送る際の記述
PacketHandler.INSTANCE.sendToServer(new MessageSample(data));
解説
Nettyを利用していることには変わりないので、パケット(Message)の書き方が1.6とは大分違ったものとなっている。
ソース内に必要なコメントは載せているので、パケットの流れを解説する。
PacketHandler.INSTANCE.sendToServer
↓
IMessageのtoBytesメソッド
↓
サーバーorクライアントへ
↓
IMessageのfromBytesメソッド
↓
IMessageHandlerのonMessageメソッド
IMessageクラスに引数を指定したコンストラクタを用意する必要はないが、例のように、用意したほうが利便性は高い。