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(コンフィグファイルの生成) |
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{{チュートリアルカテゴリー |type=Config|difficulty=1}} | {{チュートリアルカテゴリー |type=Config|difficulty=1}} | ||
==Configとは== | ==Configとは== |
2016年2月14日 (日) 20:49時点における版
この記事は"Minecraft Forge 10.13.4.1448+"を前提MODとしています。 |
Configとは
Forge式Configでは、 .cfgファイルを生成し、 設定などを個別にできるようにするものである。 今回は、 "ファイルのHardmodeがtrueなら、レシピを別のものに変える" という風にしたいと思う。
- samplecfg.java
package samplecfg; //import省略 @Mod(modid="samplecfg") public class samplecfg { boolean hardmode; @EventHandler public void preInit(FMLPreInitializationEvent event) { Configuration cfg = new Configuration(File cfg);//引数の名前(今回はcfg).cfgが生成されるファイル名 try{ cfg.load();//コンフィグをロード hardmode = cfg.getBoolean("hardmode", "mode", false, "isHardmode?");//cfgは特殊でgetを入れれば、自動でファイルの内容も変えられる。 //名前,カテゴリ,デフォルトのデータ,説明文 } finally{ cfg.save();//セーブ } } @EventHandler public void init(FMLInitializationEvent event) { if(!hardmode){//ハードモードじゃないなら、 GameRegistry.addRecipe(new ItemStack(Items.diamond), "a", 'a', Blocks.dirt, ); } if(hardmode){//ハードモードなら、 GameRegistry.addRecipe(new ItemStack(Items.diamond), "a", 'a', Blocks.stone, ); } } }
解説
今回のようにすると、
コンフィグファイルは
# Configuration file mode { # isHardmode? [default: false] B:hardmode=false }
このようになる。