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2016年6月3日 (金) 22:04時点における版
この記事は"Minecraft Forge Universal 12.16.0.xxx~"を前提MODとしています。 |
MOBの追加
MOBの登録方法です。 個別の挙動やモデルは各自で作成してください。
ソースコード
- SampleMod .java
package com.example.entity; import net.minecraft.client.renderer.entity.Render; import net.minecraft.client.renderer.entity.RenderManager; import net.minecraft.entity.EnumCreatureType; import net.minecraft.world.biome.BiomeGenBase; import net.minecraftforge.fml.client.registry.IRenderFactory; import net.minecraftforge.fml.client.registry.RenderingRegistry; import net.minecraftforge.fml.common.Mod; import net.minecraftforge.fml.common.event.FMLPreInitializationEvent; import net.minecraftforge.fml.common.registry.EntityRegistry; @Mod(modid = SampleMod.MOD_ID, name = SampleMod.MOD_NAME, version = SampleMod.MOD_VERSION, dependencies = SampleMod.MOD_DEPENDENCIES, acceptedMinecraftVersions = SampleMod.MOD_ACCEPTED_MC_VERSIONS, useMetadata = true) public class SampleMod { /** ModID文字列 */ public static final String MOD_ID = "samplemod"; /** MOD名称 */ public static final String MOD_NAME = "SampleMod"; /** MODのバージョン */ public static final String MOD_VERSION = "0.0.1"; /** 前に読み込まれるべき前提MODをバージョン込みで指定 */ public static final String MOD_DEPENDENCIES = "required-after:Forge@[1.9-12.16.0.1853,)"; /** 起動出来るMinecraft本体のバージョン。記法はMavenのVersion Range Specificationを検索すること。 */ public static final String MOD_ACCEPTED_MC_VERSIONS = "[1.9]"; @Mod.EventHandler public void preInit(FMLPreInitializationEvent event) { int trackingRange = 80; int updateFrequency = 3; boolean sendVelocityUpdates = true; EntityRegistry.registerModEntity(SampleEntity.class, "SampleEntity", 0, this, trackingRange, updateFrequency, sendVelocityUpdates, 2243405, 7375001); EntityRegistry.addSpawn(SampleEntity.class, 8, 4, 4, EnumCreatureType.MONSTER, BiomeGenBase.getBiome(0)); if(event.getSide().isServer()) { return; } RenderingRegistry.registerEntityRenderingHandler(SampleEntity.class, new IRenderFactory() { @Override public Render createRenderFor(RenderManager manager) { return new SampleEntityRender(manager); } }); } }
解説
- SampleMod .java
このModのエントリクラス。
- SampleEntity.java
EntityLivingBaseを継承したクラス。
- SampleEntityRender.java
Renderを継承した描画用のクラス。