提供: Minecraft Modding Wiki
(過去のAPIクラス構成の項目を折り畳むように) |
(チュートリアル項目のリストをテーブル形式に変更) |
||
52行目: | 52行目: | ||
</div> | </div> | ||
== チュートリアル == | == チュートリアル == | ||
− | <!-- ページ名は ComputerCraft_API/[ | + | <!-- ページ名は ComputerCraft_API/[サンプルの動作確認をした一番古いCCバージョン]/[ページタイトル] としました(MC verだけなくCC ver単位でAPIの仕様変更に対応するため) |
− | |||
チュートリアルは文末「です・ます」で書いています。チュートリアルの対応バージョン表示は適宜編集予定です | チュートリアルは文末「です・ます」で書いています。チュートリアルの対応バージョン表示は適宜編集予定です | ||
By NMS ( http://minecraftjp.info/modding/index.php/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:NMS ) --> | By NMS ( http://minecraftjp.info/modding/index.php/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:NMS ) --> | ||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | === | + | {| class="wikitable" |
− | + | ! scope="col"| 項目 | |
− | + | ! scope="col"| バージョン別チュートリアル | |
− | + | |- | |
− | **[[ComputerCraft_API/1.65/ | + | ! scope="row" colspan="2"| 周辺機器・CCAPI全般 |
− | + | |- | |
− | + | ! scope="row"| 周辺機器の追加 | |
+ | | | ||
+ | * [[ComputerCraft_API/1.76/周辺機器の追加|1.76~1.79 (MC 1.8.x)]] | ||
+ | * [[ComputerCraft_API/1.65/周辺機器の追加|1.75 (MC 1.7.x)]] | ||
+ | |- | ||
+ | ! scope="row"| 周辺機器メソッドの追加 | ||
+ | | | ||
+ | * [[ComputerCraft_API/1.65/メソッドの追加|1.75~1.79 (MC 1.7.x~1.8.x)]] | ||
+ | |- | ||
+ | ! scope="row"| 周辺機器イベントの発生 | ||
+ | | | ||
+ | * [[ComputerCraft_API/1.65/イベントの発生|1.75 (MC 1.7.x)]] | ||
+ | |- | ||
+ | ! scope="row"| リソースのマウント | ||
+ | | | ||
+ | * [[ComputerCraft_API/1.65/リソースのマウント|1.75~1.79 (MC 1.7.x~1.8.x)]] | ||
+ | |- | ||
+ | ! scope="row" colspan="2"| TurtleUpgrade | ||
+ | |- | ||
+ | ! scope="row"| ツールタイプTurtleの追加 | ||
+ | | | ||
+ | * [[ComputerCraft_API/1.76/ツールタイプTurtleの追加|1.76~1.79 (MC 1.8.x)]] | ||
+ | * [[ComputerCraft_API/1.65/ツールタイプTurtleの追加|1.75 (MC 1.7.x)]] | ||
+ | |- | ||
+ | ! scope="row"| 周辺機器タイプTurtleの追加 | ||
+ | | | ||
+ | * [[ComputerCraft_API/1.76/周辺機器タイプTurtleの追加|1.76~1.79 (MC 1.8.x)]] | ||
+ | * [[ComputerCraft_API/1.65/周辺機器タイプTurtleの追加|1.75 (MC 1.7.x)]] | ||
+ | |- | ||
+ | ! scope="row"| UpgradeNBTDataの利用 | ||
+ | | | ||
+ | * [[ComputerCraft_API/1.65/UpgradeNBTDataの利用|1.75~1.79 (MC 1.7.x~1.8.x)]] | ||
+ | |} | ||
+ | |||
<!-- | <!-- | ||
**[[ComputerCraft_API/1.65/ILuaObjectの実装|ILuaObjectの実装]] | **[[ComputerCraft_API/1.65/ILuaObjectの実装|ILuaObjectの実装]] | ||
**[[ComputerCraft_API/1.65/タスクの追加|タスクの追加]] | **[[ComputerCraft_API/1.65/タスクの追加|タスクの追加]] | ||
--> | --> | ||
− | + | ||
− | |||
− | |||
− | |||
<!-- | <!-- | ||
**[[ComputerCraft_API/1.65/TurtleCommandの追加|TurtleCommandの追加]] | **[[ComputerCraft_API/1.65/TurtleCommandの追加|TurtleCommandの追加]] |
2017年3月18日 (土) 06:03時点における版
この記事は執筆中です。加筆してくださる人を募集しています。 |
この記事は"Minecraft Forge Universal 10.13.0.x~"及び"ComputerCraft 1.65~"を前提MODとしています。 |
ComputerCraftのComputerから利用可能な周辺機器やTurtleに装着可能なTurtle Upgradeなどを追加することができる。
概要
ComputerCraft APIを利用して以下のようなブロックやアイテムを追加できる
- ComputerやTurtleから利用可能な周辺機器ブロック
- Turtleへ装着可能なツールや周辺機器(Turtle Upgrade)
- Disk Driveなどからアクセス可能なメディアアイテム
- ComputerやTurtleに対して16チャンネルのレッドストーン入出力が可能なブロック
開発環境への導入方法
ComputerCraftの前提MODであるMinecraftForgeがMOD開発環境に導入されている必要がある。
これらの導入方法はMOD開発環境を作る、MinecraftForge導入手順のページを参照。
- ComputerCraftをダウンロード
- ダウンロードしたjarを解凍
- 拡張子をzipに変更して解凍する
- ソースコードを移動
- 解凍したjar内のapi\src\dan200フォルダを、(プロジェクトフォルダ)\src\api\javaフォルダ内に移動する
- 移動後は(プロジェクトフォルダ)\src\api\java\dan200となる
- Eclipseで利用する場合、導入後にパッケージ・エクスプローラーで src/api/java フォルダを右クリック→「ビルド・パス」→「ソース・フォルダとして使用」でソースフォルダに設定にする
- APIのドキュメント(英語)は解凍したjar内のapi\docフォルダ内にある
- 解凍したjar内のapi\src\dan200フォルダを、(プロジェクトフォルダ)\src\api\javaフォルダ内に移動する
デバッグ方法
このAPIはリコンパイル時にエラーが出なくなるだけなので、modding環境上でのデバッグは「MinecraftForge導入手順#デバッグ」を参考にしつつ、modding環境のゲームフォルダ内のmodsフォルダにCodeChickenCore dev版とComputerCraftのjarをコピーした上で行う。
関連リンク
- ComputerCraft 公式
- ComputerCraft Download
- ComputerCraft Forums: Peripherals and Turtle Upgrades
- ComputerCraft Wiki: Turtle Upgrade IDs
クラス構成
API構成クラスの簡単な解説。詳細はAPI付属のJavadoc(英語)を参照。
- ComputerCraft 1.76 (Minecraft 1.8) ※MC1.7からMC1.8への変更点を含む
- ComputerCraft 1.74 (Minecraft 1.7.10)
以下、過去のバージョン(折り畳まれています。展開ボタン→)
チュートリアル
項目 | バージョン別チュートリアル |
---|---|
周辺機器・CCAPI全般 | |
周辺機器の追加 | |
周辺機器メソッドの追加 | |
周辺機器イベントの発生 | |
リソースのマウント | |
TurtleUpgrade | |
ツールタイプTurtleの追加 | |
周辺機器タイプTurtleの追加 | |
UpgradeNBTDataの利用 |
この記事は執筆中です。加筆してくださる人を募集しています。 |