提供: Minecraft Modding Wiki
細 (MinecraftForge導入手順(MCP)をMinecraftForge導入手順(MCP)へ移動: カッコが全角と半角が入り交じっていたため、半角に統一) |
(一行コメント) |
||
(13人の利用者による、間の22版が非表示) | |||
24行目: | 24行目: | ||
==環境構築手順== | ==環境構築手順== | ||
− | |||
− | #Forge の src | + | #Forge の src を展開し install.cmd を実行する。 |
#*mcp も .minecraft ディレクトリからのコピーも server の jar も何もかも必要なし。 | #*mcp も .minecraft ディレクトリからのコピーも server の jar も何もかも必要なし。 | ||
#暫く待つと mcp ディレクトリ内に必要なファイルが生成される。 | #暫く待つと mcp ディレクトリ内に必要なファイルが生成される。 | ||
#*rsync(Windows なら cygwin)などで既存環境へ mcp/src, mcp/jars をコピーすると楽。 | #*rsync(Windows なら cygwin)などで既存環境へ mcp/src, mcp/jars をコピーすると楽。 | ||
#*lib ディレクトリは空っぽになってしまった(jars/libraries に移動した)ので中身を削除。 | #*lib ディレクトリは空っぽになってしまった(jars/libraries に移動した)ので中身を削除。 | ||
− | #*Eclipse で開発する場合は、mcp/eclipse/Minecraft/.classpath | + | #*Eclipse で開発する場合は、mcp/eclipse/Minecraft/.classpath の中身に従って、リンクするライブラリを指定(プロジェクトのプロパティ→Javaのビルド・パス→ライブラリー)する。ファイル数が多い(1.6.1 の時点で 20 個)ので注意。 |
#*jinput と lwjgl, lwjgl_util は ネイティブの DLL が必要なので、jars/versions/1.6.1/1.6.1-natives を「ネイティブ・ライブラリーのロケーション」に指定すること。 | #*jinput と lwjgl, lwjgl_util は ネイティブの DLL が必要なので、jars/versions/1.6.1/1.6.1-natives を「ネイティブ・ライブラリーのロケーション」に指定すること。 | ||
#Eclipse からのゲーム起動は今までの Start クラスから net.minecraft.launchwrapper.Launch に変更されたので注意。 | #Eclipse からのゲーム起動は今までの Start クラスから net.minecraft.launchwrapper.Launch に変更されたので注意。 | ||
39行目: | 38行目: | ||
#*ワールド情報は jars/save の中に生成されるので、既存ワールドは適宜このディレクトリにコピーすること。一度ゲームを起動すれば jars ディレクトリ内に必要ディレクトリが作成される。 | #*ワールド情報は jars/save の中に生成されるので、既存ワールドは適宜このディレクトリにコピーすること。一度ゲームを起動すれば jars ディレクトリ内に必要ディレクトリが作成される。 | ||
#サーバ起動時のクラスは net.minecraft.server.MinecraftServer。 | #サーバ起動時のクラスは net.minecraft.server.MinecraftServer。 | ||
+ | ===1.6.4の場合=== | ||
+ | #fml\mc_versions.cfgを開く | ||
+ | #一番最後らへんに下のコードがある [1.6.4]の | ||
+ | #"server_md5 = ba3145656b1480122bd8759cecd7b7a1"の部分を | ||
+ | #"server_md5 = abcf286a14f7aee82e8bf89270433509"に直す | ||
+ | #上書き保存したらinstall.cmd を実行する。 | ||
+ | ===1.6.2=== | ||
+ | 一度forge-1.6.4-9.11.1.965-src.zipをダウンロードしてきて、 | ||
+ | そのsrcファイルの中にあるfml.pyファイルをForge871環境のfml.pyに上書きしてから、 | ||
+ | install.cmdを実行して見るとインストールに成功するかも知れません | ||
− | + | ==並行開発する場合== | |
+ | [[複数バージョンの同時開発]]を参照してください。 | ||
<comments /> | <comments /> | ||
+ | ---- | ||
+ | * mc_versionsのmcp_urlをhttp://download1066.mediafire.com/rpaezgutzqgg/96mrmeo57cdf6zv/mcp811.zipに変更しなければいけない模様 --[[特別:投稿記録/203.165.233.19|203.165.233.19]] 2017年9月2日 (土) 11:25 (JST) | ||
+ | ---- | ||
+ | * http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=39&t=18988で現在最新の1.6.2ではfml.pyを変えないとmod開発できないとのことです。編集お願いします。 --[[特別:投稿記録/126.6.173.22|126.6.173.22]] 2015年4月29日 (水) 12:46 (JST) | ||
+ | ---- | ||
+ | * 1.6.4 が現時点では http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=39&t=19303 を行わないとハッシュ不一致で進まない --[[特別:投稿記録/101.111.7.203|101.111.7.203]] 2014年8月6日 (水) 03:55 (JST) | ||
+ | ---- | ||
+ | * 1.6.2(9.10.1.871)にて28のライブラリがダウンロードに失敗します。なので手動でダウンロードしようと思うのですがどのディレクトリにダウンロードすればよいか分かりませんのでどなたか教えてくれませんか? --[[特別:投稿記録/180.19.176.37|180.19.176.37]] 2014年2月2日 (日) 22:34 (JST) | ||
[[MinecraftForge導入手順(MCP)の過去コメント|過去コメント]] | [[MinecraftForge導入手順(MCP)の過去コメント|過去コメント]] |
2017年9月2日 (土) 11:25時点における最新版
この記事は執筆中です。加筆してくださる人を募集しています。 |
Minecraft1.6.1以降で、MinecraftForge8.9.0.749以降を導入する場合の手順です。
- 動作確認
- Minecraft1.6.1 Forge8.9.0.???
- 動作の確認は基本的にRecommended[推奨版]のみ。Latest[最新版]はForge自体の動作が保証されていません。
- Forgeのダウンロードはこちらから。
- 以前のバージョンでの手順
- Minecraft1.2.5 Forge3.2.3.108以前
- Minecraft1.2.5 Forge3.3.7.135~Minecraft1.4.2 Forge6.0.1.341
- Minecraft1.4.4 Forge6.3.0.372~
- Minecraft1.4.6 Forge6.5.0.471~
必要なもの[編集]
前準備[編集]
基本は、「事前準備・MOD開発環境を作る」に準じています。
初めて導入する場合、上記ページで詳しく解説しているのでそちらへ。ここでは簡単に手順だけ書きます。
- JDKをダウンロードし、インストールする。環境変数設定を忘れずに。
環境構築手順[編集]
- Forge の src を展開し install.cmd を実行する。
- mcp も .minecraft ディレクトリからのコピーも server の jar も何もかも必要なし。
- 暫く待つと mcp ディレクトリ内に必要なファイルが生成される。
- rsync(Windows なら cygwin)などで既存環境へ mcp/src, mcp/jars をコピーすると楽。
- lib ディレクトリは空っぽになってしまった(jars/libraries に移動した)ので中身を削除。
- Eclipse で開発する場合は、mcp/eclipse/Minecraft/.classpath の中身に従って、リンクするライブラリを指定(プロジェクトのプロパティ→Javaのビルド・パス→ライブラリー)する。ファイル数が多い(1.6.1 の時点で 20 個)ので注意。
- jinput と lwjgl, lwjgl_util は ネイティブの DLL が必要なので、jars/versions/1.6.1/1.6.1-natives を「ネイティブ・ライブラリーのロケーション」に指定すること。
- Eclipse からのゲーム起動は今までの Start クラスから net.minecraft.launchwrapper.Launch に変更されたので注意。
- 起動クラスを net.minecraft.launchwrapper.Launch、プログラムの引数として「--version 1.6 --tweakClass cpw.mods.fml.common.launcher.FMLTweaker」を指定。
- VM への引数として「-Xincgc -Xmx1024M -Xms1024M」を指定。
- 作業ディレクトリに「${workspace_loc:(プロジェクト名)/jars}」を指定。GUI からワークスペースの jars ディレクトリを指定しても良い。
- ワールド情報は jars/save の中に生成されるので、既存ワールドは適宜このディレクトリにコピーすること。一度ゲームを起動すれば jars ディレクトリ内に必要ディレクトリが作成される。
- サーバ起動時のクラスは net.minecraft.server.MinecraftServer。
1.6.4の場合[編集]
- fml\mc_versions.cfgを開く
- 一番最後らへんに下のコードがある [1.6.4]の
- "server_md5 = ba3145656b1480122bd8759cecd7b7a1"の部分を
- "server_md5 = abcf286a14f7aee82e8bf89270433509"に直す
- 上書き保存したらinstall.cmd を実行する。
1.6.2[編集]
一度forge-1.6.4-9.11.1.965-src.zipをダウンロードしてきて、 そのsrcファイルの中にあるfml.pyファイルをForge871環境のfml.pyに上書きしてから、 install.cmdを実行して見るとインストールに成功するかも知れません
並行開発する場合[編集]
複数バージョンの同時開発を参照してください。
- mc_versionsのmcp_urlをhttp://download1066.mediafire.com/rpaezgutzqgg/96mrmeo57cdf6zv/mcp811.zipに変更しなければいけない模様 --203.165.233.19 2017年9月2日 (土) 11:25 (JST)
- http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=39&t=18988で現在最新の1.6.2ではfml.pyを変えないとmod開発できないとのことです。編集お願いします。 --126.6.173.22 2015年4月29日 (水) 12:46 (JST)
- 1.6.4 が現時点では http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=39&t=19303 を行わないとハッシュ不一致で進まない --101.111.7.203 2014年8月6日 (水) 03:55 (JST)
- 1.6.2(9.10.1.871)にて28のライブラリがダウンロードに失敗します。なので手動でダウンロードしようと思うのですがどのディレクトリにダウンロードすればよいか分かりませんのでどなたか教えてくれませんか? --180.19.176.37 2014年2月2日 (日) 22:34 (JST)
コメントの自動更新を有効化