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| == Minecraft のMod開発環境を構築する == | | == Minecraft のMod開発環境を構築する == |
| + | 前提MODを利用する環境 |
| + | *[[MinecraftForge導入手順]] |
| + | *[[LiteLoader導入手順]] |
| + | *[[MCPの環境構築手順]] |
| + | **ModLoader利用の場合 |
| + | **:ModLoaderを使用する場合は、 |
| + | **:[[MCPの環境構築手順]]のSetup3の minecraft.jar(Modloader導入済)と minecraft_server.jar(ModLoaderを入れてない状態)の両方を用意して下さい。 |
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− | 以下の構築環境は、主に「クライアントユーザ向け」のMOD構築です。<br />
| + | ===JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードする=== |
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− | ModLoaderを使用する場合は、<br />
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− | Setup3の minecraft.jar(Modloader導入済)と minecraft_server.jar(ModLoaderを入れてない状態)の両方を用意して下さい。<br />
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− | '''※MinecraftForgeを導入する場合は[[MinecraftForge導入手順(MCP)]]を参照してください。'''<br />
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− | <div style="border:#900 2px solid;padding:1ex 1em;background:#f99;font-size:150%;font-weight:bold;line-height:100%;">前提MODについて</div>
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− | <div style="border:red 4px double;padding:1ex 1em;">
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− | *1.5.x現在、前提MODはMinecraftForgeが主流になっています。<br />昔はModLoaderが主流でしたが、現在ではForgeの方が以下の理由により好まれる傾向にあります。
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− | **更新が早い
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− | **導入が簡単
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− | **Moddingしやすい(高度な機能を実現するAPIが豊富)
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− | **ModLoader用MODも開発できる(ModLoaderと同じ手法でのModdingもできる)
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− | **チュートリアルが充実している
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− | **意図しなくてもシングル/マルチ両対応MODを開発できる
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− | **Forge対応MODが多い
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− | *上記の理由により、特にModLoaderにこだわる理由がないのであれば、Forgeを使って開発するようにしましょう。
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− | </div>
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− | ===(Setup.1) JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードする=== | |
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| JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードするには、<br /> | | JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードするには、<br /> |
| http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html をクリックして下さい。<br /> | | http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html をクリックして下さい。<br /> |
− | ダウンロードするバージョンは、JDKの最新版で問題ありません。<br />
| + | ダウンロードするバージョンはJDK 8を推奨。(1.12まではjdk9以降は利用不可)<br /> |
− | (ただし、開発時にはJava7以降の機能は使わないようにしましょう)<br />
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| JDK DOWNLOADというボタンがあるのでそのリンクを押します。<br /> | | JDK DOWNLOADというボタンがあるのでそのリンクを押します。<br /> |
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| windows x86 = 32bit/windwos x64 = 64bit<br /> | | windows x86 = 32bit/windwos x64 = 64bit<br /> |
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− | <del>JDKのインストール後、環境変数の設定が必要なことがあります(ほぼ必ず)</del><br />
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− | <ins>(Windows7 + Java8u5 現在は環境変数の設定は必要ありません)</ins>
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− | ===(Setup.2) Minecraft Code Pack(MCP) を入手===
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− | '''Download:''' http://mcp.ocean-labs.de/index.php/MCP_Releases
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− | 上記をダウンロード後、mcp(バージョン).zip を解凍して下さい。<br />
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− | 解凍後は、適当な場所(例: C:\McRoot\ ) にフォルダを生成し、解凍した中身を移す。<br />
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− | (※フォルダ名は、日本語等のマルチバイトの場合、不具合が起きる可能性があるため、英数をお勧めします)<br />
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− | ===(Setup.3) Minecraft 関連をダウンロードとコピーペースト===
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− | 1. Minecraft Server Jar(minecraft_server.jar)をダウンロードする。 ('''Download:''' http://www.minecraft.net/download ))<br />
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− | 2. minecraft_server.jar をMCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う<br />
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− | ※1.5.x以前のバージョン<br />
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− | 3. %appdata%\.minecraft/bin を、フォルダごとMCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う<br />
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− | 4. %appdata%\.minecraft/resource を、フォルダごとMCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う<br />
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− | ※1.6.xのバージョン<br />
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− | 3. %appdata%\.minecraft/assets を、フォルダごとMCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う<br />
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− | 4. %appdata%\.minecraft/libraries を、フォルダごとMCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う<br />
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− | 5. %appdata%\.minecraft/versionsフォルダ内に、MOD開発を行いたいバージョン名のフォルダがあるかを確認する(見当たらない場合、minecraftログイン画面の"Edit Profile"から"Use version"でバージョンを選択、"Save Profile"を押した後に起動することで追加される)<br />
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− | 6. %appdata%\.minecraft/versions を、フォルダごとMCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う<br />
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− | ===(Setup.4) デコンパイルを行おう===
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− | 1. 先程適当な場所(例: C:\McRoot\) に decompile.bat というファイルがあるので、それをダブルクリックする。<br />
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− | 2. するとデコンパイルが始まるので、終わるまでお茶でも飲んで待っていよう<br />
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− | 3. デコンパイルされたソースは、先程適当な場所(例: C:\McRoot\src ) 内に展開される<br />
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− | ├この時点で失敗する場合は、minecraft.jar, minecraft_server.jar, MCP のいずれかのバージョンが合っていない可能性がある。<br />
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− | └ macの場合は、ターミナルでMCPROOT/へ移動した後./decompile.shと入力してdecompile.shを実行する。<br />
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− | 4. ModLoaderを導入した場合は、MCPROOT/src/minecraft/net/~/srcフォルダ内に<br />
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− | BaseMod.java, ModLoader.java も展開される。(ModLoader 導入成功)<br />
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− | └MCP 2.X 以前の様に enable_modloader.bat を実行する必要はありません。(実行すると不具合が発生する)<br />
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− | (Option)<br/>
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− | 5. このままではMLPropが使えないので、ModLoaderの配布ページ ('''Download:''' http://www.minecraftforum.net/topic/75440-v125-risugamis-mods-everything-updated/ ))<br />からDecompileFixesをダウンロードし<br/>
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− | 解凍したMLProp.javaをMCPROOT/src/minecraft/net/minecraft/src/minecraft/net/minecraft/srcフォルダ内に上書きする。<br/>
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− | MLProp.javaを開いて1行目のコメントアウトを削除する。
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− | //package net.minecraft.src; → package net.minecraft.src;
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− | ==ソースファイルの作成==
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− | 既存のクラスを変更する場合は C:\McRoot\src/minecraft/net/minecraft/src/ 内にあるソースコードを変更する。<br />
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− | 自作のクラスを追加する場合も、このフォルダに追加する。<br />
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− | 最初の内は無理をせず BlockXXX.java や ItemXXX.java などをコピーして練習すると感触をつかみやすい。<br />
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− | 欲しい機能がある場合は、その機能を持つソースを覗いてみよう。(爆発を起こしたい→クリーパーのソースを見る…など)<br />
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− | 既存のクラスを変更すると、他の MOD と競合することがあるので、レシピの追加などは ModLoader を使ったほうが無難。<br />
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− | ModLoaderを使用する場合は、BaseModを継承したクラスを作成する。<br />
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− | その際クラス名の先頭に"mod_"というプレフィックスをつけること。(つけないと ModLoader から認識されません)<br />
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− | cleanup.bat を実行すると、'''decompile 時に生成されたフォルダ以下が全て削除'''されます。<br />
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− | ソースコードは必ずバックアップを取ることを推奨 します。<br />
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− | ==リソースの作成と配置==
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− | 自作のテクスチャを使用する場合は、作成して好きな場所に保存しておくこと。<br />
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− | 自作のリソースは C:\McRoot\bin\minecraft\ に配置する。<br />
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− | 公式のファイルとの区別がつきやすいようなフォルダ名・ファイル名にするのが良い。<br />
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− | (例 : C:\McRoot\bin\minecraft\mod\sample.png など)<br />
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− | cleanup.batを実行すると、'''decompile時に生成されたフォルダ以下が全て削除'''されます。<br />
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− | リソースのマスターデータは別のフォルダにバックアップをすることを推奨 します。<br />
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− | Eclipseを使用している場合<br />
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− | minecraft.jarにリソースファイル(主にテクスチャ等の画像)を入れる場合<br />
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− | C:\McRoot\jars\bin\に入ってる'''minecraft.jar'''の中に配置する。<br />
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− | .minecraftフォルダの中に入れる場合<br />
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− | C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\.minecraftの中の任意のフォルダに入れる。<br />
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− | 設定ファイルは'''.minecraft\configか.minecraft\mods'''に入れる。<br />
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− | 音声ファイルは'''.minecraft\resource\mods'''に入れる。<br />
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− | ==コンパイル==
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− | recompile.batを実行する。<br />
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− | エラーが出た場合は、コマンドプロンプトに詳細が表示されるので原因を取り除く。<br />
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− | コンパイルに失敗した場合、テストプレイを実行できない。<br />
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− | 日本語のコメントを記述した場合、コンパイルに失敗するため、/MCPROOT/conf/mcp.cfg内のCmdRecompの末端に "-encoding utf-8" と記述することによりコンパイルすることができるようなる。<br />
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− | ==動作テスト==
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− | startclient.bat を実行すると、変更を加えた状態でテストを行える。<br />
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− | テストプレイ時は C:\McRoot\jars\ が .minecraft\に相当し、セーブファイルは C:\McRoot\jars\saves に作成される。<br />
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− | テストのためのアイテムやブロックがないときは、既存のセーブデータのコピーによって対処するといいだろう。<br />
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− | 動作テストで満足できないときは、1に戻ってやり直そう。<br />
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− | ==配布ファイルの出力==
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− | ※MCP 3.X で大きく仕様が変更されたので注意。 <br />
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− | 配布するファイルを出力する場合は C:\McRoot\reobfuscate.bat を実行する。<br />
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− | ファイル作成に成功すると MCPROOT/reobf に配布する class ファイルとリソースデータが出力される。<br />
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− | MCP 2.X 以前の様にファイルを列挙する必要はない。<br />
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− | ==自作MODを実際に導入して最終テスト==
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− | 実際に minecraft.jar に導入してテストを行う。<br />
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− | ModLoader を入れた場合、 ModLoader を導入 したあと class ファイルをZIP内に書き込む。<br />
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− | もちろん META-INF は削除すること。<br />
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− | 最後に起動テストをして完了。<br />
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− | うまくいったら好きな場所に公開してみよう。<br />
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− | ==バッチファイル一覧==
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− | * decompile
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− | minecraft.jar、minecraft_server.jar をデコンパイルして、ソースファイルを src フォルダに出力する
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− | * recompile
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− | src フォルダにあるソースファイルをコンパイルし、minecraft.jar、minecraft_server.jar を作成する
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− | * startclient
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− | コンパイルされた minecraft.jar を実行し、ゲームを実行する
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− | * startserver
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− | コンパイルされた minecraft_server.jar を実行し、サーバーを立てる
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− | * reobfuscate
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− | 実行ファイルから差分ファイルを割り出し、配布用の class ファイルとリソースを出力する
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− | * cleanup
| + | JDKのインストール後、環境変数を設定します。<br /> |
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− | デコンパイルで作成されたフォルダを全て削除する (削除されたファイルは元に戻せないので注意)
| + | コントロールパネルから「システム」→「システムの詳細設定」→「環境変数」といき、<br /> |
| + | システム環境設定の「新規」をクリックします。変数名に「JAVA_HOME」と入力し、<br /> |
| + | 変数値に先ほどインストールしたJDKのファイルのアドレス(例:C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_121)を入力します。<br /> |
| + | 「OK」をクリックして完了です。<br /> |
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− | ==動画== | + | == Minecraft のPluginを開発する == |
| + | [[Plugin Tutorial]]を参照してください。 |
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− | [https://www.youtube.com/watch?v=Aw8zsaCmWQI&list=UUL01X_qhhXXR3IZDlxEi4Dg&index=3 Minecraft MODの作り方講座 【下準備編】 ]
| + | ==IDE(統合開発環境)の利用(任意)== |
| + | MOD作成はテキストエディタでも可能ですが、コンパイルエラーやデバッグのしやすさ等の理由からでIDEが利用されることがほとんどです。 |
| + | *Java統合開発環境(IDE) |
| + | **[[IDEAを入手する]] |
| + | **[[Eclipseを入手する]] |