提供: Minecraft Modding Wiki
移動先: 案内検索
 
(同じ利用者による、間の2版が非表示)
3行目: 3行目:
 
{{チュートリアルカテゴリー|difficulty=0|type=Item}}
 
{{チュートリアルカテゴリー|difficulty=0|type=Item}}
  
ここでは、1.14.x以降のアイテムの追加の方法を解説します。
+
ここでは、1.14.x~1.15.xのアイテムの追加の方法を解説します。
 
 
1.17以降で使用する場合は、 「ItemGroup」の部分を「CreativeModeTab」に、「.group」の部分を「.tab」変更してください。
 
  
 
==ソース==
 
==ソース==
36行目: 34行目:
 
コンストラクターの中のItem.Propertiesのコンストラクターでアイテムの色々な設定をします。
 
コンストラクターの中のItem.Propertiesのコンストラクターでアイテムの色々な設定をします。
  
Item型のコンストラクターで.setRegistryName(new ResourceRocation(SampleMod.MOD_ID, アイテム名))は絶対に要ります。
+
いろんな候補が出てくるので、それっぽいのを設定します。
 +
 
 +
Item型のコンストラクターで.setRegistryName(new ResourceRocation(SampleMod.MOD_ID, アイテム名)は絶対に要ります。
  
テクスチャモデルの設置フォルダはassets.(モッドid).models.item.(アイテム名)になります。
+
テクスチャモデルの設置フォルダはassets.(モッドid).models.item.(アイテム名).jsonになります。
  
 
テクスチャの設定はMinecraft Wiki([//minecraft.fandom.com/ja/wiki/モデル モデル])にありますのでそちらを見てください。
 
テクスチャの設定はMinecraft Wiki([//minecraft.fandom.com/ja/wiki/モデル モデル])にありますのでそちらを見てください。

2022年1月12日 (水) 15:01時点における最新版

この記事は"Minecraft Forge 1.14-28.0.x~"を前提MODとしています。

Wood pickaxe.png
初心者向けのチュートリアルです。
C item.png
Itemに関係のあるチュートリアルです。


ここでは、1.14.x~1.15.xのアイテムの追加の方法を解説します。

ソース[編集]

SampleMod.java

/*パッケージ・インポートは省略*/
@Mod(SampleMod.MOD_ID)
public class SampleMod {
    public static final String MOD_ID = "sample";

    public static final Item sample_item = new Item(new Item.Properties()
        .group(ItemGroup.MATERIALS))
        .setRegistryName(new ResourceRocation(SampleMod.MOD_ID, "sample_item"));

    @Mod.EventBusSubscriber(bus = Mod.EventBusSubscriber.Bus.MOD)
    public static class Eventhandler{
        @SubscribeEvent
        public void registerItems(final RegistryEvent.Register<Item> event) {
            event.getRegistry.register(sample_item);
        }
    }
}

解説[編集]

1.13から、@ModにはMOD_IDだけ記述するようになったので注意です。

Item型のコンストラクターを定数に代入します。

コンストラクターの中のItem.Propertiesのコンストラクターでアイテムの色々な設定をします。

いろんな候補が出てくるので、それっぽいのを設定します。

Item型のコンストラクターで.setRegistryName(new ResourceRocation(SampleMod.MOD_ID, アイテム名)は絶対に要ります。

テクスチャモデルの設置フォルダはassets.(モッドid).models.item.(アイテム名).jsonになります。

テクスチャの設定はMinecraft Wiki(モデル)にありますのでそちらを見てください。