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(CC1.65からの変更点を追加)
 
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「'''''実装'''する''」と書かれているものは追加したい機能に応じて実装する必要のあるインターフェース。<br />
 
「'''''実装'''する''」と書かれているものは追加したい機能に応じて実装する必要のあるインターフェース。<br />
 
以下「Computer」は特に断りのない限りComputerとTurtleを指す。
 
以下「Computer」は特に断りのない限りComputerとTurtleを指す。
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=== CC1.65からの変更点 ===
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*'''dan200.computercraft.api.lua.ILuaTask 追加'''
  
 
=== dan200.computercraft.api ===
 
=== dan200.computercraft.api ===
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*:IPeripheral.callMethod()等で返されるカスタムオブジェクトを'''''実装'''する''
 
*:IPeripheral.callMethod()等で返されるカスタムオブジェクトを'''''実装'''する''
 
*;ILuaTask
 
*;ILuaTask
*:メインスレッドで実行できるタスクを'''''実装'''する''。ILuaContext.executeMainThreadTask() でタスクリストへキューする
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*:メインスレッドで実行させるタスクを'''''実装'''する''
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*:ILuaContext.executeMainThreadTask() や ILuaContext.issueMainThreadTask() で実行
  
 
*例外
 
*例外
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*:Disk DriveなどにセットしてComputerから利用可能なメディアを'''''実装'''する''
 
*:Disk DriveなどにセットしてComputerから利用可能なメディアを'''''実装'''する''
 
*:createDataMount() で IMount を返せば記録メディアとなり、getAudioRecordName() でリソース名を返せば音楽メディアとなる
 
*:createDataMount() で IMount を返せば記録メディアとなり、getAudioRecordName() でリソース名を返せば音楽メディアとなる
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*:Itemのサブクラスで実装した場合、ComputerCraftのデフォルトMediaProviderを利用できるためIMediaProvider(後述)の実装が不要になる
 
*;IMediaProvider
 
*;IMediaProvider
*:Disk DriveなどでItemStackから対応した IMedia を提供するために'''''実装'''する''
+
*:Disk DriveなどにセットされたアイテムのItemStackから対応した IMedia を提供するために'''''実装'''する''
 
*:ComputerCraftAPI.registerMediaProvider() でComputerCraftに登録する
 
*:ComputerCraftAPI.registerMediaProvider() でComputerCraftに登録する
  

2015年12月31日 (木) 02:34時点における最新版

ComputerCraft API >

この記事は"Minecraft Forge Universal 10.13.0.x~"及び"ComputerCraft 1.73~"を前提MODとしています。

ComputerCraft 1.73のAPIクラス構成[編集]

実装する」と書かれているものは追加したい機能に応じて実装する必要のあるインターフェース。
以下「Computer」は特に断りのない限りComputerとTurtleを指す。

CC1.65からの変更点[編集]

  • dan200.computercraft.api.lua.ILuaTask 追加

dan200.computercraft.api[編集]

  • クラス
    ComputerCraftAPI
    ComputerCraft APIへの静的エントリーポイント。ComputerCraftへの各種登録等

dan200.computercraft.api.filesystem[編集]

  • インターフェース
    IMount
    Computerへマウント可能な架空のファイルシステム(読み込み専用)
    ComputerCraftAPI.createResourceMount() で取得。IComputerAccess.mount() でComputerへマウント
    IWritableMount
    Computerへマウント可能な架空のファイルシステム(読み書き可能)。IMount のサブインターフェース
    ComputerCraftAPI.createSaveDirMount() で取得。IComputerAccess.mountWritable() や IComputerAccess.mount() でComputerへマウント

dan200.computercraft.api.lua[編集]

  • インターフェース
    ILuaContext
    Computerから周辺機器やILuaObjectへ渡され、タスクを実行したり、処理を中断してイベントを待ったりすることが可能なメソッドを提供する
    ILuaObject
    IPeripheral.callMethod()等で返されるカスタムオブジェクトを実装する
    ILuaTask
    メインスレッドで実行させるタスクを実装する
    ILuaContext.executeMainThreadTask() や ILuaContext.issueMainThreadTask() で実行
  • 例外
    LuaException
    Lua内での例外。指定メソッド内でthrowすると処理を中断してComputerにエラーメッセージを表示できる

dan200.computercraft.api.media[編集]

  • インターフェース
    IMedia
    Disk DriveなどにセットしてComputerから利用可能なメディアを実装する
    createDataMount() で IMount を返せば記録メディアとなり、getAudioRecordName() でリソース名を返せば音楽メディアとなる
    Itemのサブクラスで実装した場合、ComputerCraftのデフォルトMediaProviderを利用できるためIMediaProvider(後述)の実装が不要になる
    IMediaProvider
    Disk DriveなどにセットされたアイテムのItemStackから対応した IMedia を提供するために実装する
    ComputerCraftAPI.registerMediaProvider() でComputerCraftに登録する

dan200.computercraft.api.peripheral[編集]

  • インターフェース
    IComputerAccess
    Computerから周辺機器へ渡され、周辺機器から呼出し可能なメソッドを提供する
    IPeripheral
    周辺機器の動作を実装する
    実装クラスのインスタンスを返すように実装した IPeripheralProvider のインスタンスを ComputerCraftAPI.registerPeripheralProvider() でComputerCraftに登録する
    IPeripheralProvider
    特定のブロックを周辺機器として扱うための IPeripheral を提供するために実装する
    ComputerCraftAPI.registerPeripheralProvider() でComputerCraftに登録する

dan200.computercraft.api.redstone[編集]

  • インターフェース
    IBundledRedstoneProvider
    16チャンネル(ON/OFFのみ)のレッドストーン出力を提供するために実装する
    ComputerCraftAPI.registerBundledRedstoneProvider() でComputerCraftに登録する

dan200.computercraft.api.turtle[編集]

  • インターフェース
    ITurtleAccess
    TurtleからTurtle Upgradeへ渡され、Turtle Upgradeから呼出し可能なメソッドを提供する
    ITurtleCommand
    カスタム・タートル・コマンドを実行するために実装する
    ITurtleAccess.executeCommand() で使用する
    ITurtleUpgrade
    Turtle Upgradeの定義を実装する
    ComputerCraftAPI.registerTurtleUpgrade() でComputerCraftに登録する
  • クラス
    TurtleCommandResult
    Turtleが実行したコマンドの成否を表す
    ITurtleUpgrade.useTool() や ITurtleCommand.execute() の戻り値として使う
  • 列挙型
    TurtleAnimation
    Turtle行動時のアニメーションの種類
    { None, MoveForward, MoveBack, MoveUp, MoveDown, TurnLeft, TurnRight, SwingLeftTool, SwingRightTool, Wait }
    TurtleSide
    Turtle Upgradeが装着されるTurtleの方向を表す
    { Left, Right }
    TurtleUpgradeType
    Turtle Upgradeのタイプ
    { Tool, Peripheral }
    TurtleVerb
    ToolタイプのTurtle UpgradeにおけるTurtleの行動の種類
    { Dig, Attack }