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2016年11月16日 (水) 15:00時点における最新版
この記事は"Minecraft Forge Universal 12.16.0.xxx~"を前提MODとしています。 |
オーバーワールドに出現する独自のバイオームの追加方法。
ポーションの追加[編集]
ソースコード[編集]
- SampleMod.java
package com.example.biome; import net.minecraft.util.ResourceLocation; import net.minecraft.world.biome.Biome; import net.minecraftforge.common.BiomeManager; import net.minecraftforge.common.BiomeManager.BiomeEntry; import net.minecraftforge.common.BiomeManager.BiomeType; import net.minecraftforge.fml.common.Mod; import net.minecraftforge.fml.common.Mod.EventHandler; import net.minecraftforge.fml.common.event.FMLPreInitializationEvent; import net.minecraftforge.fml.common.registry.GameRegistry; @Mod(modid = SampleMod.MOD_ID, name = SampleMod.MOD_NAME, version = SampleMod.MOD_VERSION, dependencies = SampleMod.MOD_DEPENDENCIES, acceptedMinecraftVersions = SampleMod.MOD_ACCEPTED_MC_VERSIONS, useMetadata = true) public class SampleMod{ /** ModID文字列 */ public static final String MOD_ID = "samplemod"; /** MOD名称 */ public static final String MOD_NAME = "SampleMod"; /** MODのバージョン */ public static final String MOD_VERSION = "0.0.1"; /** 前に読み込まれるべき前提MODをバージョン込みで指定 */ public static final String MOD_DEPENDENCIES = "required-after:Forge@[1.9-12.16.0.1853,)"; /** 起動出来るMinecraft本体のバージョン。記法はMavenのVersion Range Specificationを検索すること。 */ public static final String MOD_ACCEPTED_MC_VERSIONS = "[1.9]"; /** 追加したバイオームのインスタンスを保持。 */ public static Biome samplebiome; @EventHandler public void preInit(FMLPreInitializationEvent event){ //バイオームの登録。登録文字列はMOD内で被らなければ何でも良い。 samplebiome = new SampleBiome(); GameRegistry.register(samplebiome,new ResourceLocation(MOD_ID,"sample")); // バイオームリストにバイオームを追加 // 2つ目の引数はバイオーム発生頻度の重み付け。大きいほど頻繁に出現する。 BiomeManager.addBiome(BiomeType.COOL,new BiomeEntry(samplebiome,10)); } }
- SampleBiome.java
package com.example.biome; import net.minecraft.init.Blocks; import net.minecraft.world.biome.BiomeGenBase; public class SampleBiome extends BiomeGenBase{ public SampleBiome(){ /*Propertyにsetする形でバイオームの気候などを定めていく。今回は全て設定しない。*/ super(new BiomeProperties("Sample")); //地表ブロックを石炭に topBlock = Blocks.coal_block.getDefaultState(); //地中ブロックをダイヤモンドに fillerBlock = Blocks.diamond_block.getDefaultState(); } }