提供: Minecraft Modding Wiki
細 |
|||
(2人の利用者による、間の3版が非表示) | |||
34行目: | 34行目: | ||
# Modding環境のデバッグ時にComputerCraftが正しくロードされるようにする | # Modding環境のデバッグ時にComputerCraftが正しくロードされるようにする | ||
#* '''1.76(Minecraft 1.8)まで''': Modding環境のゲームフォルダ内のmodsフォルダに<u>CodeChickenCore dev版</u>とComputerCraftのjarを置く | #* '''1.76(Minecraft 1.8)まで''': Modding環境のゲームフォルダ内のmodsフォルダに<u>CodeChickenCore dev版</u>とComputerCraftのjarを置く | ||
− | #** | + | #** 通常のデバッグはこれでも問題ないが、配布前に一度はCodeChickenCoreのないプレイ環境上でのテストプレイを推奨(CodeChickenCoreがcatchしてしまって見落としてしまう例外がいくらか存在するため) |
#* '''1.78(Minecraft 1.8.9)以降''': | #* '''1.78(Minecraft 1.8.9)以降''': | ||
#*# プロジェクトフォルダ内にlibフォルダを作成し、そのフォルダにComputerCraftのjarを置く | #*# プロジェクトフォルダ内にlibフォルダを作成し、そのフォルダにComputerCraftのjarを置く | ||
125行目: | 125行目: | ||
--> | --> | ||
{{Stb}} | {{Stb}} | ||
− | + | ||
− | + | [[カテゴリ:API]] |
2019年9月29日 (日) 14:06時点における最新版
この記事は執筆中です。加筆してくださる人を募集しています。 |
この記事は"Minecraft Forge Universal 10.13.0.x~"及び"ComputerCraft 1.65~"を前提MODとしています。 |
ComputerCraftのComputerから利用可能な周辺機器やTurtleに装着可能なTurtle Upgradeなどを追加することができる。
概要[編集]
ComputerCraft APIを利用して以下のようなブロックやアイテムを追加できる
- ComputerやTurtleから利用可能な周辺機器ブロック
- Turtleへ装着可能なツールや周辺機器(Turtle Upgrade)
- Disk Driveなどからアクセス可能なメディアアイテム
- ComputerやTurtleに対して16チャンネルのレッドストーン入出力が可能なブロック
開発環境への導入方法[編集]
ComputerCraftの前提MODであるMinecraftForgeがMOD開発環境に導入されている必要がある。
これらの導入方法はMOD開発環境を作る、MinecraftForge導入手順のページを参照。
- ModdingするバージョンのComputerCraftをダウンロード
- ダウンロードしたjarを解凍
- 拡張子をzipに変更して解凍する
- ソースコードを移動
- 解凍したjar内のapi\srcファルダ内にあるdan200フォルダを、(プロジェクトフォルダ)\src\api\javaフォルダ内に移動する
- 移動後は(プロジェクトフォルダ)\src\api\java\dan200となる
- Eclipseで利用する場合、導入後にパッケージ・エクスプローラーで「src/api/java」フォルダを右クリック→「ビルド・パス」→「ソース・フォルダとして使用」でソースフォルダに設定にする
- APIのドキュメント(英語)は解凍したjar内のapi\doc\index.html
- 解凍したjar内のapi\srcファルダ内にあるdan200フォルダを、(プロジェクトフォルダ)\src\api\javaフォルダ内に移動する
デバッグ方法[編集]
- プレイ環境上で行う場合 (最終段階でのテストプレイ向き)
- 「MinecraftForge導入手順#リリース」を参考にmodのjarを生成する
- プレイ環境のゲームフォルダ内のmodsフォルダに自作modのjarとComputerCraftのjarを置く
- 通常のプレイと同じようにMinecraftを起動する
- Modding環境上で行う場合 (開発段階でのトライアル・アンド・エラー向き)
- Modding環境のデバッグ時にComputerCraftが正しくロードされるようにする
- 1.76(Minecraft 1.8)まで: Modding環境のゲームフォルダ内のmodsフォルダにCodeChickenCore dev版とComputerCraftのjarを置く
- 通常のデバッグはこれでも問題ないが、配布前に一度はCodeChickenCoreのないプレイ環境上でのテストプレイを推奨(CodeChickenCoreがcatchしてしまって見落としてしまう例外がいくらか存在するため)
- 1.78(Minecraft 1.8.9)以降:
- プロジェクトフォルダ内にlibフォルダを作成し、そのフォルダにComputerCraftのjarを置く
- build.gradle に以下の記述を追加する
dependencies { compile fileTree(dir: 'lib', include: '*.jar') }
- libフォルダに置いたComputerCraftのjarを開発環境のビルドパスに追加する
- 「開発環境への導入方法」で追加した「src/api/java」をビルドパスから除去する
- 1.76(Minecraft 1.8)まで: Modding環境のゲームフォルダ内のmodsフォルダにCodeChickenCore dev版とComputerCraftのjarを置く
- 「MinecraftForge導入手順#デバッグ」を参考にmodding環境上でデバッグを開始する
関連リンク[編集]
- ComputerCraft 公式
- ComputerCraft Download
- ComputerCraft Forums: Peripherals and Turtle Upgrades
- ComputerCraft Wiki: Turtle Upgrade IDs - 1.75(MC 1.7.10)まで。1.76(MC 1.8)以降はUpgrade IDがResourceLocationになったため基本的に被らなくなった。
クラス構成[編集]
API構成クラスの簡単な解説。詳細はAPI付属のJavadoc(英語)を参照。
- ComputerCraft 1.76 (Minecraft 1.8) ※MC1.7からMC1.8への変更点を含む
- ComputerCraft 1.74 (Minecraft 1.7.10)
以下、過去のバージョン(折り畳まれています。展開ボタン→)
チュートリアル[編集]
項目 | バージョン別チュートリアル |
---|---|
周辺機器 | |
周辺機器の追加 | |
周辺機器メソッドの追加 | |
周辺機器イベントの発生 |
|
TurtleUpgrade | |
ツールタイプTurtleの追加 | |
周辺機器タイプTurtleの追加 | |
UpgradeNBTDataの利用 | |
その他 CCAPI 全般 | |
リソースのマウント | |
ILuaObjectの利用 |
この記事は執筆中です。加筆してくださる人を募集しています。 |