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(Setup.2 MinecraftForgeSourcesをインストールする)
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Minecraft1.2.5 に MinecraftForge3.3.7以降を導入する場合の手順です。<br />
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{{stb}}
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Minecraft1.6.1以降で、MinecraftForge8.9.0.749以降を導入する場合の手順です。<br />
 
;動作確認
 
;動作確認
:Minecraft1.2.5 mcp62 Forge3.3.8_152
+
:Minecraft1.6.1 Forge8.9.0.???
:Minecraft1.3.2 mcp72 Forge4.0.0_200<br />
 
  
以前の手順は、[[MinecraftForge導入手順(MCP)旧版]] に移動しました。<br />
+
*動作の確認は基本的にRecommended[推奨版]のみ。Latest[最新版]はForge自体の動作が保証されていません。
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*Forgeのダウンロードは[http://files.minecraftforge.net/ こちら]から。
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;以前のバージョンでの手順
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*[[MinecraftForge導入手順(MCP)旧版|Minecraft1.2.5 Forge3.2.3.108以前]]
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*[[MinecraftForge導入手順3.3.7 |Minecraft1.2.5 Forge3.3.7.135~Minecraft1.4.2 Forge6.0.1.341]]
 +
*[[MinecraftForge導入手順6.3.0 |Minecraft1.4.4 Forge6.3.0.372~]]
 +
*[[MinecraftForge導入手順6.5.0 |Minecraft1.4.6 Forge6.5.0.471~]]
  
 
==必要なもの==
 
==必要なもの==
以下のファイルを事前に用意しておく事。<br />
+
 
*バニラ状態の Minecraft.jar(1.2.5) '''※MinecraftForgeも入れてはいけない'''<br />
 
*MinecraftServer.jar(1.2.5) http://www.minecraft.net/download<br />
 
*MCP http://mcp.ocean-labs.de/index.php/MCP_Releases<br />
 
**mcp62.zip(1.2.5用)<br />
 
**mcp72.zip(1.3.2用)<br />
 
*MinecraftForgeSources http://www.minecraftforum.net/topic/514000-api-minecraft-forge/<br />
 
:'''※注意:'''MinecraftForge3.3.7以降から前提modは必要なくなりました。<br />
 
  
 
==前準備==
 
==前準備==
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初めて導入する場合、上記ページで詳しく解説しているのでそちらへ。ここでは簡単に手順だけ書きます。<br />
 
初めて導入する場合、上記ページで詳しく解説しているのでそちらへ。ここでは簡単に手順だけ書きます。<br />
  
#[http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html:Java SE 6 Update ?? をダウンロード]し、インストールする。環境変数設定を忘れずに。
+
#[http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html JDKをダウンロード]し、インストールする。環境変数設定を忘れずに。
#*'''Java7ではなく、Java6にすること。mcpはJava7に対応していません。'''<br />
 
#http://mcp.ocean-labs.de/index.php/MCP_Releases でMCPをダウンロードする。
 
#適当な場所(このページ内では仮に '''''C:\mcp\''''' とする)にmcpを解凍する。
 
#%appdata%\.minecraft\bin を、'''''C:\mcp\jars\''''' にフォルダごとコピーする。<br />
 
#%appdata%\.minecraft\resource を、'''''C:\mcp\jars\''''' にフォルダごとコピーする。<br />
 
#minecraft_server.jar をダウンロードする('''Download:''' http://www.minecraft.net/download )<br />
 
#minecraft_server.jar を、'''''C:\mcp\jars\''''' にコピーする。<br />
 
  
==MinecraftForgeを導入する==
+
==環境構築手順==
===Setup.1 デコンパイルを行う===
 
#'''''C:\mcp\''''' にある decompile.bat を実行する(ダブルクリック)。<br />
 
#*macの場合は、ターミナルでMCPROOT/へ移動した後./decompile.shと入力してdecompile.shを実行する。<br />
 
#デコンパイルが始まるので、ゆっくり待つ(結構時間がかかります)。<br />
 
#*ここで失敗する場合、minecraft.jar, minecraft_server.jar, mcp のバージョンが合っていない可能性があります。<br />
 
#*全てのファイルのバージョンが合っていないとダメなので、特に古い版のmodを作成する時は注意。<br />
 
#ソースファイルは、'''''C:\mcp\jars\src\minecraft\net\minecraft\src\''''' に展開されます。<br />
 
#serverのMODを開発する場合は、MinecraftServer.javaを編集する。<br />
 
#*編集箇所はチュートリアル(SMP)の [[ModLoaderMP]] を参照。<br />
 
  
===Setup.2 MinecraftForgeSourcesをインストールする===
+
#Forge の src を展開し install.cmd を実行する。
#ダウンロードした MinecraftForgeSources.zip を解凍し、出てきたforgeフォルダを '''''C:\mcp\''''' にコピーする。<br />
+
#*mcp も .minecraft ディレクトリからのコピーも server の jar も何もかも必要なし。
#mcp62の場合は以下の処理を行う。mcp72では不要。
+
#暫く待つと mcp ディレクトリ内に必要なファイルが生成される。
##'''''C:\mcp\forge\''''' 内の README-MinecraftForge.txt を開き、記載されているURL(http://goo.gl/PnJHp. )から fernflower.jar をダウンロードする。<br />
+
#*rsync(Windows なら cygwin)などで既存環境へ mcp/src, mcp/jars をコピーすると楽。
##fernflower.jar を '''''C:\mcp\runtime\bin\''''' に上書きコピーする。<br />
+
#*lib ディレクトリは空っぽになってしまった(jars/libraries に移動した)ので中身を削除。
##*MCP6.2同梱のfernflower.jarは古いため、以下の工程でエラーが発生するので、必ず行うこと。<br />
+
#*Eclipse で開発する場合は、mcp/eclipse/Minecraft/.classpath の中身に従って、リンクするライブラリを指定(プロジェクトのプロパティ→Javaのビルド・パス→ライブラリー)する。ファイル数が多い(1.6.1 の時点で 20 個)ので注意。
#'''''C:\mcp\forge\''''' 内の install.cmd を実行する。<br />
+
#*jinput と lwjgl, lwjgl_util は ネイティブの DLL が必要なので、jars/versions/1.6.1/1.6.1-natives を「ネイティブ・ライブラリーのロケーション」に指定すること。
#エラーがなければ、'''''C:\mcp\src\minecraft\net\minecraft\src\''''' がforge差分ファイルで上書きされます。<br />
+
#Eclipse からのゲーム起動は今までの Start クラスから net.minecraft.launchwrapper.Launch に変更されたので注意。
#*そのままEclipseでの開発も可能。<br />
+
#*起動クラスを net.minecraft.launchwrapper.Launch、プログラムの引数として「--version 1.6 --tweakClass cpw.mods.fml.common.launcher.FMLTweaker」を指定。
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#*VM への引数として「-Xincgc -Xmx1024M -Xms1024M」を指定。
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#*作業ディレクトリに「${workspace_loc:(プロジェクト名)/jars}」を指定。GUI からワークスペースの jars ディレクトリを指定しても良い。
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#*ワールド情報は jars/save の中に生成されるので、既存ワールドは適宜このディレクトリにコピーすること。一度ゲームを起動すれば jars ディレクトリ内に必要ディレクトリが作成される。
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#サーバ起動時のクラスは net.minecraft.server.MinecraftServer。
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===1.6.4の場合===
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#fml\mc_versions.cfgを開く
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#一番最後らへんに下のコードがある [1.6.4]の
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#"server_md5 = ba3145656b1480122bd8759cecd7b7a1"の部分を
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#"server_md5 = abcf286a14f7aee82e8bf89270433509"に直す
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#上書き保存したらinstall.cmd を実行する。
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===1.6.2===
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一度forge-1.6.4-9.11.1.965-src.zipをダウンロードしてきて、
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そのsrcファイルの中にあるfml.pyファイルをForge871環境のfml.pyに上書きしてから、
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install.cmdを実行して見るとインストールに成功するかも知れません
  
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==並行開発する場合==
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[[複数バージョンの同時開発]]を参照してください。
 
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* 1.3.2対応に修正。手順が減ってて逆に楽。 --[[利用者:Takanasayo|Takanasayo]] 2012年8月17日 () 21:22 (JST)
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* mc_versionsのmcp_urlをhttp://download1066.mediafire.com/rpaezgutzqgg/96mrmeo57cdf6zv/mcp811.zipに変更しなければいけない模様 --[[特別:投稿記録/203.165.233.19|203.165.233.19]] 2017年9月2日 (土) 11:25 (JST)
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* http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=39&amp;t=18988で現在最新の1.6.2ではfml.pyを変えないとmod開発できないとのことです。編集お願いします。 --[[特別:投稿記録/126.6.173.22|126.6.173.22]] 2015年4月29日 (水) 12:46 (JST)
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* 1.6.4 が現時点では http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=39&amp;t=19303 を行わないとハッシュ不一致で進まない --[[特別:投稿記録/101.111.7.203|101.111.7.203]] 2014年8月6日 () 03:55 (JST)
 
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* MC1.2.5 + forge3.3.7以降の導入方法に書き換えました。以前のページは [[MinecraftForge導入手順(MCP)旧版]] に移動してあります。問題あれば指摘お願いします。 --[[利用者:Takanasayo|Takanasayo]] 2012年8月1日 () 07:49 (JST)
+
* 1.6.2(9.10.1.871)にて28のライブラリがダウンロードに失敗します。なので手動でダウンロードしようと思うのですがどのディレクトリにダウンロードすればよいか分かりませんのでどなたか教えてくれませんか? --[[特別:投稿記録/180.19.176.37|180.19.176.37]] 2014年2月2日 () 22:34 (JST)
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[[MinecraftForge導入手順(MCP)の過去コメント|過去コメント]]

2017年9月2日 (土) 11:25時点における最新版

この記事は執筆中です。加筆してくださる人を募集しています。

Minecraft1.6.1以降で、MinecraftForge8.9.0.749以降を導入する場合の手順です。

動作確認
Minecraft1.6.1 Forge8.9.0.???
  • 動作の確認は基本的にRecommended[推奨版]のみ。Latest[最新版]はForge自体の動作が保証されていません。
  • Forgeのダウンロードはこちらから。


以前のバージョンでの手順

必要なもの[編集]

前準備[編集]

基本は、「事前準備・MOD開発環境を作る」に準じています。
初めて導入する場合、上記ページで詳しく解説しているのでそちらへ。ここでは簡単に手順だけ書きます。

  1. JDKをダウンロードし、インストールする。環境変数設定を忘れずに。

環境構築手順[編集]

  1. Forge の src を展開し install.cmd を実行する。
    • mcp も .minecraft ディレクトリからのコピーも server の jar も何もかも必要なし。
  2. 暫く待つと mcp ディレクトリ内に必要なファイルが生成される。
    • rsync(Windows なら cygwin)などで既存環境へ mcp/src, mcp/jars をコピーすると楽。
    • lib ディレクトリは空っぽになってしまった(jars/libraries に移動した)ので中身を削除。
    • Eclipse で開発する場合は、mcp/eclipse/Minecraft/.classpath の中身に従って、リンクするライブラリを指定(プロジェクトのプロパティ→Javaのビルド・パス→ライブラリー)する。ファイル数が多い(1.6.1 の時点で 20 個)ので注意。
    • jinput と lwjgl, lwjgl_util は ネイティブの DLL が必要なので、jars/versions/1.6.1/1.6.1-natives を「ネイティブ・ライブラリーのロケーション」に指定すること。
  3. Eclipse からのゲーム起動は今までの Start クラスから net.minecraft.launchwrapper.Launch に変更されたので注意。
    • 起動クラスを net.minecraft.launchwrapper.Launch、プログラムの引数として「--version 1.6 --tweakClass cpw.mods.fml.common.launcher.FMLTweaker」を指定。
    • VM への引数として「-Xincgc -Xmx1024M -Xms1024M」を指定。
    • 作業ディレクトリに「${workspace_loc:(プロジェクト名)/jars}」を指定。GUI からワークスペースの jars ディレクトリを指定しても良い。
    • ワールド情報は jars/save の中に生成されるので、既存ワールドは適宜このディレクトリにコピーすること。一度ゲームを起動すれば jars ディレクトリ内に必要ディレクトリが作成される。
  4. サーバ起動時のクラスは net.minecraft.server.MinecraftServer。

1.6.4の場合[編集]

  1. fml\mc_versions.cfgを開く
  2. 一番最後らへんに下のコードがある [1.6.4]の
  3. "server_md5 = ba3145656b1480122bd8759cecd7b7a1"の部分を
  4. "server_md5 = abcf286a14f7aee82e8bf89270433509"に直す
  5. 上書き保存したらinstall.cmd を実行する。

1.6.2[編集]

一度forge-1.6.4-9.11.1.965-src.zipをダウンロードしてきて、 そのsrcファイルの中にあるfml.pyファイルをForge871環境のfml.pyに上書きしてから、 install.cmdを実行して見るとインストールに成功するかも知れません

並行開発する場合[編集]

複数バージョンの同時開発を参照してください。


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  • mc_versionsのmcp_urlをhttp://download1066.mediafire.com/rpaezgutzqgg/96mrmeo57cdf6zv/mcp811.zipに変更しなければいけない模様 --203.165.233.19 2017年9月2日 (土) 11:25 (JST)



  • 1.6.2(9.10.1.871)にて28のライブラリがダウンロードに失敗します。なので手動でダウンロードしようと思うのですがどのディレクトリにダウンロードすればよいか分かりませんのでどなたか教えてくれませんか? --180.19.176.37 2014年2月2日 (日) 22:34 (JST)

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