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FML/forgeではModLoaderが担っていたAPIも提供されている. 各インタフェースは各レジストリにあるregisterメソッドで登録することで機能するようになる. | FML/forgeではModLoaderが担っていたAPIも提供されている. 各インタフェースは各レジストリにあるregisterメソッドで登録することで機能するようになる. | ||
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2019年9月30日 (月) 22:11時点における最新版
この記事は"Minecraft Forge4.3x"を前提MODとしています。 |
概要[編集]
FML/forgeではModLoaderが担っていたAPIも提供されている. 各インタフェースは各レジストリにあるregisterメソッドで登録することで機能するようになる.
基本API群[編集]
FMLではModLoaderとの互換性/移植の容易さのために, ModLoaderAPIも提供している(ただし内容はFMLのAPIをラッパーしたもの). そのため基本的には今までどおりのコーディングでも多くの場合は動作する. ここでは比較のために列挙可能なものを列挙する. 引数は省略.
API[編集]
機能 | ModLoader API | FML API |
レシピの追加 | ModLoader.addRecipe()/addShapelessRecipe() | GameRegistry.addRecipe()/addShapelessRecipe() |
精錬レシピの追加 | ModLoader.addSmelting() | GameRegistry.addSmelting() |
ブロックの追加 | ModLoader.registerBlock() | GameRegistry.registerBlock() |
TileEntityの追加 | ModLoader.registerTileEntity() | GameRegistry.registerTileEntity() |
TileEntitySpecialRendererの追加 | ModLoader.registerTileEntity() | ClientRegistry.bindTileEntitySpecialRenderer() |
バイオームの追加 | ModLoader.addBiome() | GameRegistry.addBiome() |
バイオームの削除 | ModLoader.removeBiome() | GameRegistry.removeBiome() |
インタフェース[編集]
ModLoaderAPIのうち, BaseModクラスのメソッドをオーバーライドして実装するタイプの機能は, 個別のインタフェースを実装したクラスをregisterメソッドで登録する形式になった.
機能 | ModLoader API | FML API |
ワールド生成時にブロックなどを追加生成 | BaseMod.generateSurface()/generateNether | IWorldGenerator, GameRegistry.registerWorldGenerator() |
燃料の追加 | BaseMod.addFuel() | IFuelHandler, GameRegistry.registerFuelHandler() |
ディスペンサーの投擲物追加 | BaseMod.dispenseEntity() | IDispenseHandler, GameRegistry.registerDispenserHandler() |