提供: Minecraft Modding Wiki
5行目: | 5行目: | ||
==FML API== | ==FML API== | ||
− | + | *GameRegistry | |
− | + | :ModLoader APIのうち, registerBlockやregisterTileEntityなどの基本的なAPIを提供するクラス. | |
− | : | ||
− | ModLoader APIのうち, registerBlockやregisterTileEntityなどの基本的なAPIを提供するクラス. | ||
− | + | *LanguageRegistry | |
− | + | :ModLoader APIのうち, addNameなどの名前付けに関するAPIを提供するクラス. | |
− | : | ||
− | ModLoader APIのうち, addNameなどの名前付けに関するAPIを提供するクラス. | ||
− | + | *EntityRegistry | |
− | + | :ModLoader APIのうち, registerEntityなどのEntityに関するAPIと, 拡張されたEntity管理を提供するクラス. | |
− | : | ||
− | ModLoader APIのうち, registerEntityなどのEntityに関するAPIと, 拡張されたEntity管理を提供するクラス. | ||
− | + | *TickRegistry | |
− | + | :ModLoader APIのうち, onTickInGameなどのticking処理に関わるAPIを提供するクラス. | |
− | : | ||
− | ModLoader APIのうち, onTickInGameなどのticking処理に関わるAPIを提供するクラス. | ||
− | + | *NetworkRegistry | |
− | + | :Minecraft Forge 3xの機能のうち, カスタムパケットやGUIの追加などのネットワークに関するAPIを提供するクラス. | |
− | : | ||
− | Minecraft Forge 3xの機能のうち, カスタムパケットやGUIの追加などのネットワークに関するAPIを提供するクラス. | ||
− | + | *RenderingRegistry | |
− | + | :ModLoader APIのうち, addRendererなどのレンダリングに関わるAPIを提供するクラス. | |
− | : | ||
− | ModLoader APIのうち, addRendererなどのレンダリングに関わるAPIを提供するクラス. | ||
− | + | *VillagerRegistry | |
− | + | :FMLで追加された新しいAPI, 村に新しい構造物を追加, 村人の追加, 村人の扱うアイテムの変更など, 村人に関するAPIを提供するクラス. | |
− | : | ||
− | FMLで追加された新しいAPI, 村に新しい構造物を追加, 村人の追加, 村人の扱うアイテムの変更など, 村人に関するAPIを提供するクラス. | ||
− | + | *FMLCommonHandler | |
− | + | :クライアント, サーバーに共通するAPIを提供するクラス. | |
− | : | ||
− | クライアント, サーバーに共通するAPIを提供するクラス. | ||
− | + | *FMLClientHandler | |
− | + | :クライアント側のみのAPIを提供するクラス. | |
− | : | ||
− | クライアント側のみのAPIを提供するクラス. | ||
− | + | *FMLServerHandler | |
− | + | :サーバー側のみのAPIを提供するクラス. | |
− | : | ||
− | サーバー側のみのAPIを提供するクラス. | ||
==FML インタフェース== | ==FML インタフェース== | ||
− | + | *IDispenserHandler | |
− | : | + | :ディスペンサーで射出するためのインタフェース |
− | + | *IFuelHander | |
− | |||
− | |||
:かまどに使える燃料を登録するインタフェース | :かまどに使える燃料を登録するインタフェース | ||
− | + | ||
+ | *ITickHandler | ||
:tick処理を実装するインタフェース | :tick処理を実装するインタフェース | ||
− | + | ||
+ | *IWorldGenerator | ||
:generateSurfaceに相当するインタフェース | :generateSurfaceに相当するインタフェース | ||
==Forge API== | ==Forge API== | ||
− | + | *Configuration | |
− | |||
− | |||
forge式のコンフィグを提供するAPI. | forge式のコンフィグを提供するAPI. | ||
− | + | *Property | |
− | |||
− | |||
Configurationで使われるクラス. | Configurationで使われるクラス. | ||
− | + | EnumHelper | |
− | |||
− | |||
既存のEnumに新しい定数を追加するAPI. | 既存のEnumに新しい定数を追加するAPI. | ||
==Forge インタフェース== | ==Forge インタフェース== |
2012年11月7日 (水) 15:43時点における版
この記事は"Minecraft Forge4.3x"を前提MODとしています。 |
概要
FML/forgeではModLoaderが担っていたAPIも提供されている. 各インタフェースは各レジストリにあるregisterメソッドで登録することで機能するようになる.
FML API
- GameRegistry
- ModLoader APIのうち, registerBlockやregisterTileEntityなどの基本的なAPIを提供するクラス.
- LanguageRegistry
- ModLoader APIのうち, addNameなどの名前付けに関するAPIを提供するクラス.
- EntityRegistry
- ModLoader APIのうち, registerEntityなどのEntityに関するAPIと, 拡張されたEntity管理を提供するクラス.
- TickRegistry
- ModLoader APIのうち, onTickInGameなどのticking処理に関わるAPIを提供するクラス.
- NetworkRegistry
- Minecraft Forge 3xの機能のうち, カスタムパケットやGUIの追加などのネットワークに関するAPIを提供するクラス.
- RenderingRegistry
- ModLoader APIのうち, addRendererなどのレンダリングに関わるAPIを提供するクラス.
- VillagerRegistry
- FMLで追加された新しいAPI, 村に新しい構造物を追加, 村人の追加, 村人の扱うアイテムの変更など, 村人に関するAPIを提供するクラス.
- FMLCommonHandler
- クライアント, サーバーに共通するAPIを提供するクラス.
- FMLClientHandler
- クライアント側のみのAPIを提供するクラス.
- FMLServerHandler
- サーバー側のみのAPIを提供するクラス.
FML インタフェース
- IDispenserHandler
- ディスペンサーで射出するためのインタフェース
- IFuelHander
- かまどに使える燃料を登録するインタフェース
- ITickHandler
- tick処理を実装するインタフェース
- IWorldGenerator
- generateSurfaceに相当するインタフェース
Forge API
- Configuration
forge式のコンフィグを提供するAPI.
- Property
Configurationで使われるクラス.
EnumHelper 既存のEnumに新しい定数を追加するAPI.