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===(Setup.2) Minecraft Code Pack(MCP) を入手===
 
===(Setup.2) Minecraft Code Pack(MCP) を入手===
'''Download:''' http://www.minecraftforum.net/topic/54719-toolkit-minecraft-coder-pack/
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'''Download:''' http://mcp.ocean-labs.de/index.php/MCP_Releases
  
 
上記をダウンロード後、mcp(バージョン).zip を解凍して下さい。<br />
 
上記をダウンロード後、mcp(バージョン).zip を解凍して下さい。<br />

2013年1月6日 (日) 04:36時点における版

Minecraft のMod開発環境を構築する

以下の構築環境は、主に「クライアントユーザ向け」のMOD構築です。
ModLoaderを使用する場合は、
Setup3の minecraft.jar(Modloader導入済)と minecraft_server.jar(ModLoaderを入れてない状態)の両方を用意して下さい。

(Setup.1) JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードする

JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードするには、
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html をクリックして下さい。
12/3/6時点でページ内に「Java SE 7u3」と「Java SE 6 Update 31」がありますが、MCPのページに

Use the Java6 JDK with MCP, Java7 will not work properly 

とあるので「Java SE 6 Update 31」を使いましょう。
Java7でも動くようですが、MOD導入者にJava7を必要とさせることもあるのでJava6にしておいた方が安全です。
JDK DOWNLOADというボタンがあるのでそのリンクを押します。
そして Oracle Binary Code License Agreement for Java SE に同意するために、
Accept License Agreement(訳: ライセンスに同意する)のラジオボタンを選択(クリック)して、
その後、自分のプラットフォームに合わせたJDKのダウンロードリンクをクリックしましょう。

JDKのインストール後、環境変数の設定が必要なことがあります(ほぼ必ず)

(Setup.2) Minecraft Code Pack(MCP) を入手

Download: http://mcp.ocean-labs.de/index.php/MCP_Releases

上記をダウンロード後、mcp(バージョン).zip を解凍して下さい。
解凍後は、適当な場所(例: C:\McRoot\ ) にフォルダを生成し、解凍した中身を移す。
(※フォルダ名は、日本語等のマルチバイトの場合、不具合が起きる可能性があるため、英数をお勧めします)

(Setup.3) Minecraft 関連をダウンロードとコピーペースト

1. Minecraft Server Jar(minecraft_server.jar)をダウンロードする。 (Download: http://www.minecraft.net/download ))
2. minecraft_server.jar をMCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う
3. %appdata%\.minecraft/bin のフォルダの中身丸ごとを、MCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う
4. %appdata%\.minecraft/resource のフォルダの中身丸ごとを、MCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う

(Setup.4) デコンパイルを行おう

※MinecraftForgeを導入する場合は1.2.3.のステップは飛ばしてForgeフォルダ内のinstall.cmdを実行する。
※macの場合は、実行ファイル名*.cmd, *.batを、*.shと読み替えて、コンソールから実行する。
詳しくはこちらMinecraftForge導入手順(MCP)
1. 先程適当な場所(例: C:\McRoot\) に decompile.bat というファイルがあるので、それをダブルクリックする。
2. するとデコンパイルが始まるので、終わるまでお茶でも飲んで待っていよう
3. デコンパイルされたソースは、先程適当な場所(例: C:\McRoot\src ) 内に展開される
  ├この時点で失敗する場合は、minecraft.jar, minecraft_server.jar, MCP のいずれかのバージョンが合っていない可能性がある。
  └ macの場合は、ターミナルでMCPROOT/へ移動した後./decompile.shと入力してdecompile.shを実行する。
4. ModLoaderを導入した場合は、MCPROOT/src/minecraft/net/~/srcフォルダ内に
  BaseMod.java, ModLoader.java も展開される。(ModLoader 導入成功)
  └MCP 2.X 以前の様に enable_modloader.bat を実行する必要はありません。(実行すると不具合が発生する)
(Option)
5. このままではMLPropが使えないので、ModLoaderの配布ページ (Download: http://www.minecraftforum.net/topic/75440-v125-risugamis-mods-everything-updated/ ))
からDecompileFixesをダウンロードし
  解凍したMLProp.javaをMCPROOT/src/minecraft/net/minecraft/src/minecraft/net/minecraft/srcフォルダ内に上書きする。
  MLProp.javaを開いて1行目のコメントアウトを削除する。 //package net.minecraft.src; → package net.minecraft.src;

ソースファイルの作成

既存のクラスを変更する場合は C:\McRoot\src/minecraft/net/minecraft/src/ 内にあるソースコードを変更する。
自作のクラスを追加する場合も、このフォルダに追加する。

最初の内は無理をせず BlockXXX.java や ItemXXX.java などをコピーして練習すると感触をつかみやすい。
欲しい機能がある場合は、その機能を持つソースを覗いてみよう。(爆発を起こしたい→クリーパーのソースを見る…など)

既存のクラスを変更すると、他の MOD と競合することがあるので、レシピの追加などは ModLoader を使ったほうが無難。
ModLoaderを使用する場合は、BaseModを継承したクラスを作成する。
その際クラス名の先頭に"mod_"というプレフィックスをつけること。(つけないと ModLoader から認識されません)

cleanup.bat を実行すると、decompile 時に生成されたフォルダ以下が全て削除されます。
ソースコードは必ずバックアップを取ることを推奨 します。

リソースの作成と配置

自作のテクスチャを使用する場合は、作成して好きな場所に保存しておくこと。

自作のリソースは C:\McRoot\bin\minecraft\ に配置する。
公式のファイルとの区別がつきやすいようなフォルダ名・ファイル名にするのが良い。
(例 : C:\McRoot\bin\minecraft\mod\sample.png など)

cleanup.batを実行すると、decompile時に生成されたフォルダ以下が全て削除されます。
リソースのマスターデータは別のフォルダにバックアップをすることを推奨 します。

Eclipseを使用している場合

minecraft.jarにリソースファイル(主にテクスチャ等の画像)を入れる場合
C:\McRoot\jars\bin\に入ってるminecraft.jarの中に配置する。
.minecraftフォルダの中に入れる場合
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\.minecraftの中の任意のフォルダに入れる。
設定ファイルは.minecraft\configか.minecraft\modsに入れる。
音声ファイルは.minecraft\resource\modsに入れる。

コンパイル

recompile.batを実行する。
エラーが出た場合は、コマンドプロンプトに詳細が表示されるので原因を取り除く。
コンパイルに失敗した場合、テストプレイを実行できない。

日本語のコメントを記述した場合、コンパイルに失敗するため、/MCPROOT/conf/mcp.cfg内のCmdRecompの末端に "-encoding utf-8" と記述することによりコンパイルすることができるようなる。

動作テスト

startclient.bat を実行すると、変更を加えた状態でテストを行える。
テストプレイ時は C:\McRoot\jars\ が .minecraft\に相当し、セーブファイルは C:\McRoot\jars\saves に作成される。

テストのためのアイテムやブロックがないときは、既存のセーブデータのコピーによって対処するといいだろう。
動作テストで満足できないときは、1に戻ってやり直そう。

配布ファイルの出力

※MCP 3.X で大きく仕様が変更されたので注意。
配布するファイルを出力する場合は C:\McRoot\reobfuscate.bat を実行する。
ファイル作成に成功すると MCPROOT/reobf に配布する class ファイルとリソースデータが出力される。
MPC 2.X 以前の様にファイルを列挙する必要はない。

自作MODを実際に導入して最終テスト

実際に minecraft.jar に導入してテストを行う。

ModLoader を入れた場合、 ModLoader を導入 したあと class ファイルをZIP内に書き込む。
もちろん META-INF は削除すること。

最後に起動テストをして完了。
うまくいったら好きな場所に公開してみよう。

バッチファイル一覧

  • decompile

minecraft.jar、minecraft_server.jar をデコンパイルして、ソースファイルを src フォルダに出力する

  • recompile

src フォルダにあるソースファイルをコンパイルし、minecraft.jar、minecraft_server.jar を作成する

  • startclient

コンパイルされた minecraft.jar を実行し、ゲームを実行する

  • startserver

コンパイルされた minecraft_server.jar を実行し、サーバーを立てる

  • reobfuscate

実行ファイルから差分ファイルを割り出し、配布用の class ファイルとリソースを出力する

  • cleanup

デコンパイルで作成されたフォルダを全て削除する (削除されたファイルは元に戻せないので注意)

動画