提供: Minecraft Modding Wiki
細 (エラー出力が流されていたので、ログに追記するようリリースバッチを直しました。) |
(1.7.2は別のページに移したので、削除) |
||
39行目: | 39行目: | ||
#*ワールド情報は jars/save の中に生成されるので、既存ワールドは適宜このディレクトリにコピーすること。一度ゲームを起動すれば jars ディレクトリ内に必要ディレクトリが作成される。 | #*ワールド情報は jars/save の中に生成されるので、既存ワールドは適宜このディレクトリにコピーすること。一度ゲームを起動すれば jars ディレクトリ内に必要ディレクトリが作成される。 | ||
#サーバ起動時のクラスは net.minecraft.server.MinecraftServer。 | #サーバ起動時のクラスは net.minecraft.server.MinecraftServer。 | ||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
[http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=9494&start=320 参考:非公式フォーラム] | [http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=9494&start=320 参考:非公式フォーラム] |
2014年3月18日 (火) 00:47時点における版
この記事は執筆中です。加筆してくださる人を募集しています。 |
Minecraft1.6.1以降で、MinecraftForge8.9.0.749以降を導入する場合の手順です。
- 動作確認
- Minecraft1.6.1 Forge8.9.0.???
- 動作の確認は基本的にRecommended[推奨版]のみ。Latest[最新版]はForge自体の動作が保証されていません。
- Forgeのダウンロードはこちらから。
- 以前のバージョンでの手順
- Minecraft1.2.5 Forge3.2.3.108以前
- Minecraft1.2.5 Forge3.3.7.135~Minecraft1.4.2 Forge6.0.1.341
- Minecraft1.4.4 Forge6.3.0.372~
- Minecraft1.4.6 Forge6.5.0.471~
必要なもの
前準備
基本は、「事前準備・MOD開発環境を作る」に準じています。
初めて導入する場合、上記ページで詳しく解説しているのでそちらへ。ここでは簡単に手順だけ書きます。
- JDKをダウンロードし、インストールする。環境変数設定を忘れずに。
環境構築手順
- Forge の src を展開し、install.cmd を実行する。
- mcp も .minecraft ディレクトリからのコピーも server の jar も何もかも必要なし。
- 暫く待つと mcp ディレクトリ内に必要なファイルが生成される。
- rsync(Windows なら cygwin)などで既存環境へ mcp/src, mcp/jars をコピーすると楽。
- lib ディレクトリは空っぽになってしまった(jars/libraries に移動した)ので中身を削除。
- Eclipse で開発する場合は、mcp/eclipse/Minecraft/.classpath の中身に従って、リンクするライブラリを指定(プロジェクトのプロパティ→ライブラリー)する。ファイル数が多い(1.6.1 の時点で 20 個)ので注意。
- jinput と lwjgl, lwjgl_util は ネイティブの DLL が必要なので、jars/versions/1.6.1/1.6.1-natives を「ネイティブ・ライブラリーのロケーション」に指定すること。
- Eclipse からのゲーム起動は今までの Start クラスから net.minecraft.launchwrapper.Launch に変更されたので注意。
- 起動クラスを net.minecraft.launchwrapper.Launch、プログラムの引数として「--version 1.6 --tweakClass cpw.mods.fml.common.launcher.FMLTweaker」を指定。
- VM への引数として「-Xincgc -Xmx1024M -Xms1024M」を指定。
- 作業ディレクトリに「${workspace_loc:(プロジェクト名)/jars}」を指定。GUI からワークスペースの jars ディレクトリを指定しても良い。
- ワールド情報は jars/save の中に生成されるので、既存ワールドは適宜このディレクトリにコピーすること。一度ゲームを起動すれば jars ディレクトリ内に必要ディレクトリが作成される。
- サーバ起動時のクラスは net.minecraft.server.MinecraftServer。
- 1.6.2(9.10.1.871)にて28のライブラリがダウンロードに失敗します。なので手動でダウンロードしようと思うのですがどのディレクトリにダウンロードすればよいか分かりませんのでどなたか教えてくれませんか? --180.19.176.37 2014年2月2日 (日) 22:34 (JST)
コメントの自動更新を有効化