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public EntitySample(World world) { | public EntitySample(World world) { | ||
super(world); | super(world); |
2018年1月11日 (木) 17:35時点における最新版
この記事は"Minecraft Forge Universal 9.10.0.871~"を前提MODとしています。 |
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MOBの追加[編集]
EntityLivingを継承して、MOBを追加します。 モデルやAIも実装します
ソースコード[編集]
- SampleEntityCore.java
package mods.entity; import cpw.mods.fml.client.registry.RenderingRegistry; import cpw.mods.fml.common.FMLCommonHandler; import cpw.mods.fml.common.Mod; import cpw.mods.fml.common.event.FMLInitializationEvent; import cpw.mods.fml.common.registry.EntityRegistry; import cpw.mods.fml.relauncher.Side; import net.minecraft.entity.EnumCreatureType; import net.minecraft.world.biome.BiomeGenBase; @Mod(modid = "SampleEntity", name = "SampleEntity", version = "1.0.0") public class SampleEntityCore { @EventHandler public void init(FMLInitialization event) { EntityRegistry.registerModEntity(EntitySample.class, "SampleEntity", 0, this, 250, 1, false); EntityRegistry.addSpawn(EntitySample.class, 20, 1, 4, EnumCreatureType.creature, BiomeGenBase.plains); if(FMLCommonHandler.instance().getSide() == Side.CLIENT) { RenderingRegistry.registerEntityRenderingHandler(EntitySample.class, new RenderSample()); } }
- EntitySample.java
package mods.entity; import net.minecraft.block.Block; import net.minecraft.entity.EnumCreatureAttribute; import net.minecraft.entity.EntityLiving; import net.minecraft.entity.ai.EntityAIWander; import net.minecraft.entity.ai.EntityAILookIdle; import net.minecraft.init.Items; import net.minecraft.item.Item; import net.minecraft.world.World; public class EntitySample extends EntityCreature { public EntitySample(World world) { super(world); // うろうろ移動するAIの追加 this.tasks.addTask(1, new EntityAIWander(this, 1.0D)); // 見回すAIの追加 this.tasks.addTask(2, new EntityAILookIdle(this)); } @Override public boolean isAIEnabled() { return true; } @Override public String getLivingSound() { return /* MOBが生きている時の音のファイルパスを返す。 */ ; } @Override public String getHurtSound() { return /* MOBがダメージを受けた時の音のファイルパスを返す。 */ ; } @Override public String getDeathSound() { return /* MOBが死亡した時の音のファイルパスを返す。*/ ; } /* * このMobが動いているときの音のファイルパスを返す. * 引数のblockはMobの下にあるBlock. */ @Override protected void func_145780_a(int x, int y, int z, Block block) { this.playSound("mob.skeleton.step", 0.15F, 1.0F); } @Override public EnumCreatureAttribute getCreatureAttribute() { return EnumCreatureAttribute.UNDEFINED; } @Override public Item getDropItem() { return /* ドロップするアイテム */ ; } }
- RenderSample.java
package mods.entity; import net.minecraft.client.renderer.entity.RenderBiped; import net.minecraft.entity.EntityLiving; import net.minecraft.util.ResourceLocation; public class RenderSample extends Render { public static final ResourceLocation texture = new ResourceLocation("entity:textures/entity/sample.png"); public RenderSample() { // 引数:(ModelBase以降を継承したクラスのインスタンス、影の大きさ) super(new ModelSample(), 0.6f); } public ResourceLocation getEntityTexture(EntityLiving entity) { return texture; } }
- ModelSample.java
package mods.entity; import net.minecraft.client.model.ModelBase; import net.minecraft.client.model.ModelRenderer; public class ModelSample extends ModelBase { // モデルの直方体を代入する変数 ModelRenderer bottom; ModelRenderer base; ModelRenderer top; public ModelSample() { super(); // テクスチャの縦と横のサイズ textureWidth = 32; textureHeight = 64; // モデルの形を作る base = new ModelRenderer(0, 14); base.addBox(0F, 0F, 0F, 10, 8, 10); bottom = new ModelRenderer(32, 2); bottom.addBox(1F, 8F, 1F, 8, 8, 8); top = new ModelRenderer(40, 18); top.addBox(2F, 16F, 2F, 6, 8, 6); } @Override public void render(Entity entity, float f, float f1, float f2, float f3, float f4, float f5) { // 描画 base.render(f5); bottom.render(f5); top.render(f5); } }
解説[編集]
- SampleEntityCore.java
このModのエントリクラス。
- EntitySample.java
うろついたり、見回したりする程度のAIを追加している。
- RenderSample.java
追加するMobの描画クラス。
- ModelSample.java
コンストラクタで、モデルの各直方体の大きさ、 回転軸、角度を決める。
ModelRenderer base; public ModelSample() { base = new ModelRenderer(0, 0); // 引数:(テクスチャ画像の始点のX座標、テクスチャ画像の始点のY座標) base.addBox(0f, 0f, 0f, 1, 1, 1,); // 大きさの定義。引数:(始X, 始Y, 始Z, 終X, 終Y, 終Z) base.setRotationPoint(0.5f, 0.5f, 0.5f); // 回転軸の定義。引数:(X, Y, Z) base.rotateAngleX = 45f; base.rotateAngleZ = 45f; // X軸とZ軸方向に45度ずつ回転 }