提供: Minecraft Modding Wiki
(→Minecraft 1.7.10 (Forge 10.13.0.x~): イベントのチュートリアルはMC1.7.10依存だったので表示名修正) |
(→チュートリアル: 対応バージョンの表記を変更) |
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== チュートリアル == | == チュートリアル == | ||
− | <!-- ページ名は ComputerCraft_API/[ | + | <!-- ページ名は ComputerCraft_API/[動作確認をした一番古いCCバージョン]/[ページタイトル] としました(MC verだけなくCC ver単位でAPIの仕様変更に対応するため) |
− | + | ただし(今のところ)このページ上に表示される名前のみMCバージョンを付記しています(例:ページ名→ComputerCraft_API/1.76/周辺機器の追加、項目の表示名→MC1.8 周辺機器の追加) | |
− | + | チュートリアルは文末「です・ます」で書いています。チュートリアルの対応バージョン表示は適宜編集予定です | |
+ | By NMS --> | ||
=== Minecraft 1.8 (Forge 10.14.0.x~) === | === Minecraft 1.8 (Forge 10.14.0.x~) === | ||
− | ;※CC1. | + | ;※CC1.76~対応 |
*[[ComputerCraft_API/1.76/周辺機器の追加|MC1.8 周辺機器の追加]] | *[[ComputerCraft_API/1.76/周辺機器の追加|MC1.8 周辺機器の追加]] | ||
*[[ComputerCraft_API/1.76/ツールタイプTurtleの追加|MC1.8 ツールタイプTurtleの追加]] | *[[ComputerCraft_API/1.76/ツールタイプTurtleの追加|MC1.8 ツールタイプTurtleの追加]] | ||
56行目: | 57行目: | ||
;※CC1.65~1.75対応 | ;※CC1.65~1.75対応 | ||
*[[ComputerCraft_API/1.65/周辺機器の追加|MC1.7 周辺機器の追加]] | *[[ComputerCraft_API/1.65/周辺機器の追加|MC1.7 周辺機器の追加]] | ||
− | *[[ComputerCraft_API/1.65/メソッドの追加|周辺機器メソッドの追加]] | + | *[[ComputerCraft_API/1.65/メソッドの追加|周辺機器メソッドの追加]] ※CC1.76(MC1.8)~にも対応 |
*[[ComputerCraft_API/1.65/イベントの発生|MC1.7 周辺機器イベントの発生]] | *[[ComputerCraft_API/1.65/イベントの発生|MC1.7 周辺機器イベントの発生]] | ||
− | *[[ComputerCraft_API/1.65/リソースのマウント|リソースのマウント]] | + | *[[ComputerCraft_API/1.65/リソースのマウント|リソースのマウント]] ※CC1.76(MC1.8)~にも対応 |
<!-- | <!-- | ||
*[[ComputerCraft_API/1.65/ILuaObjectの実装|ILuaObjectの実装]] | *[[ComputerCraft_API/1.65/ILuaObjectの実装|ILuaObjectの実装]] |
2016年1月4日 (月) 14:32時点における版
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この記事は"Minecraft Forge Universal 10.13.0.x~"及び"ComputerCraft 1.65~"を前提MODとしています。 |
ComputerCraftのComputerから利用可能な周辺機器やTurtleに装着可能なTurtle Upgradeなどを追加することができる。
目次
概要
ComputerCraft APIを利用して以下のようなブロックやアイテムを追加できる
- ComputerやTurtleから利用可能な周辺機器ブロック
- Turtleへ装着可能なツールや周辺機器(Turtle Upgrade)
- Disk Driveなどからアクセス可能なメディアアイテム
- ComputerやTurtleに対して16チャンネルのレッドストーン入出力が可能なブロック
開発環境への導入方法
ComputerCraftの前提MODであるMinecraftForgeがMOD開発環境に導入されている必要がある。
これらの導入方法はMOD開発環境を作る、MinecraftForge導入手順のページを参照。
- ComputerCraftをダウンロード
- ダウンロードしたjarを解凍
- 拡張子をzipに変更して解凍する
- ソースコードを移動
- 解凍したjar内のapi\src\dan200フォルダを、(プロジェクトフォルダ)\src\api\javaフォルダ内に移動する
- 移動後は(プロジェクトフォルダ)\src\api\java\dan200となる
- Eclipseで利用する場合、導入後にsrc/api/javaフォルダをビルド・パスでソース・フォルダとして使用する設定にする
- APIのドキュメント(英語)は解凍したjar内のapi\docフォルダ内にある
- 解凍したjar内のapi\src\dan200フォルダを、(プロジェクトフォルダ)\src\api\javaフォルダ内に移動する
デバッグ方法
このAPIはリコンパイル時にエラーが出なくなるだけなので、modding環境上でのデバッグは「MinecraftForge導入手順#デバッグ」を参考にしつつ、modding環境のゲームフォルダ内のmodsフォルダにCodeChickenCore dev版とComputerCraftのjarをコピーした上で行う。
関連リンク
- ComputerCraft 公式
- ComputerCraft Download
- ComputerCraft Forums: Peripherals and Turtle Upgrades
- ComputerCraft Wiki: Turtle Upgrade IDs
クラス構成
API構成クラスの簡単な解説。詳細はAPI付属のJavadoc(英語)を参照。
- ComputerCraft 1.76 (Minecraft 1.8) ※MC1.7からMC1.8への変更点を含む
- ComputerCraft 1.74 (Minecraft 1.7.10)
- ComputerCraft 1.73 (Minecraft 1.7.10)
- ComputerCraft 1.65 (Minecraft 1.7.10)
チュートリアル
Minecraft 1.8 (Forge 10.14.0.x~)
- ※CC1.76~対応
Minecraft 1.7.10 (Forge 10.13.0.x~)
- ※CC1.65~1.75対応
- MC1.7 周辺機器の追加
- 周辺機器メソッドの追加 ※CC1.76(MC1.8)~にも対応
- MC1.7 周辺機器イベントの発生
- リソースのマウント ※CC1.76(MC1.8)~にも対応
- MC1.7 ツールタイプTurtleの追加
- MC1.7 周辺機器タイプTurtleの追加
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