提供: Minecraft Modding Wiki
ModderKina (トーク | 投稿記録) 細 |
|||
3行目: | 3行目: | ||
以下の構築環境は、主に「クライアントユーザ向け」のMOD構築です。<br /> | 以下の構築環境は、主に「クライアントユーザ向け」のMOD構築です。<br /> | ||
− | + | 前提MODを利用する環境 | |
− | * | + | *[[MinecraftForge導入手順]] |
*[[LiteLoader導入手順]] | *[[LiteLoader導入手順]] | ||
*ModLoader利用の場合 | *ModLoader利用の場合 | ||
11行目: | 11行目: | ||
前提MODを利用しない環境 | 前提MODを利用しない環境 | ||
*[[MCPの環境構築手順]] | *[[MCPの環境構築手順]] | ||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
===JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードする=== | ===JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードする=== | ||
28行目: | 17行目: | ||
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html をクリックして下さい。<br /> | http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html をクリックして下さい。<br /> | ||
ダウンロードするバージョンは、JDKの最新版で問題ありません。<br /> | ダウンロードするバージョンは、JDKの最新版で問題ありません。<br /> | ||
− | |||
JDK DOWNLOADというボタンがあるのでそのリンクを押します。<br /> | JDK DOWNLOADというボタンがあるのでそのリンクを押します。<br /> | ||
38行目: | 26行目: | ||
JDKのインストール後、環境変数の設定が必要なことがあります(ほぼ必ず)<br /> | JDKのインストール後、環境変数の設定が必要なことがあります(ほぼ必ず)<br /> | ||
− | ==IDE(統合開発環境)の利用== | + | ==IDE(統合開発環境)の利用(任意)== |
− | + | MOD作成はテキストエディタでも可能ですが、コンパイルエラーやデバッグのしやすさ等の理由からでIDEが利用されることがほとんどです。 | |
− | * | + | *Java統合開発環境(IDE) |
**[[Eclipseを入手する]] | **[[Eclipseを入手する]] | ||
**[[IDEAを入手する]] | **[[IDEAを入手する]] |
2017年2月17日 (金) 01:03時点における版
Minecraft のMod開発環境を構築する
以下の構築環境は、主に「クライアントユーザ向け」のMOD構築です。
前提MODを利用する環境
- MinecraftForge導入手順
- LiteLoader導入手順
- ModLoader利用の場合
ModLoaderを使用する場合は、
MCPの環境構築手順のSetup3の minecraft.jar(Modloader導入済)と minecraft_server.jar(ModLoaderを入れてない状態)の両方を用意して下さい。
前提MODを利用しない環境
JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードする
JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードするには、
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html をクリックして下さい。
ダウンロードするバージョンは、JDKの最新版で問題ありません。
JDK DOWNLOADというボタンがあるのでそのリンクを押します。
そして Oracle Binary Code License Agreement for Java SE に同意するために、
Accept License Agreement(訳: ライセンスに同意する)のラジオボタンを選択(クリック)して、
その後、自分のプラットフォームに合わせたJDKのダウンロードリンクをクリックしましょう。
windows x86 = 32bit/windwos x64 = 64bit
JDKのインストール後、環境変数の設定が必要なことがあります(ほぼ必ず)
IDE(統合開発環境)の利用(任意)
MOD作成はテキストエディタでも可能ですが、コンパイルエラーやデバッグのしやすさ等の理由からでIDEが利用されることがほとんどです。
- Java統合開発環境(IDE)