提供: Minecraft Modding Wiki
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@Mod(modid = Sample.MOD_ID, version = Sample.MOD_VERSION, name = Sample.MOD_NAME) | @Mod(modid = Sample.MOD_ID, version = Sample.MOD_VERSION, name = Sample.MOD_NAME) | ||
public class Sample { | public class Sample { | ||
+ | //クリエイティブタブ | ||
public static final CreativeTabs SANPLE_TAB = new SampleCreativeTab("sample"); | public static final CreativeTabs SANPLE_TAB = new SampleCreativeTab("sample"); | ||
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public static Item sample_item; | public static Item sample_item; | ||
public void preInit(FMLPreInitalizationEvent event) { | public void preInit(FMLPreInitalizationEvent event) { | ||
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+ | .setUnlocalizedName("ItemSample") | ||
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+ | GameRegistry.registerItem(sample_item, "sample_item"); | ||
+ | } | ||
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+ | ===SampleCreativeTab.java=== | ||
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+ | /*パッケージ、インポートは省略*/ | ||
+ | public class CreativeTabSample extends CreativeTabs { | ||
+ | public CreativeTabSample(String label) { | ||
+ | super(label); | ||
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+ | @Override | ||
+ | @SideOnly(Side.CLIENT) | ||
+ | public Item getTabIconItem() { | ||
+ | return Items.diamond; | ||
} | } | ||
} | } | ||
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+ | <source lang="java">public static final CreativeTabs SANPLE_TAB = new SampleCreativeTab("tabSample");</source> | ||
+ | でクリエイティブタブを追加します。 | ||
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+ | 引数には翻訳名を指定してください(翻訳名は、「itemGroup.指定した名前」になります)。 | ||
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+ | <source lang="java"> | ||
+ | public Item getTabIconItem() { | ||
+ | return Items.diamond; | ||
+ | } | ||
+ | </source> | ||
+ | でクリエイティブタブのアイコンを'''Item'''で指定します。 | ||
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+ | なのでブロックを指定したい場合は、Item.getItemFromBlock(Blocks.dirt)のようにします。 |
2021年6月29日 (火) 09:58時点における版
この記事は"Minecraft Forge Universal 11.14.0.xxx~"を前提MODとしています。 |
このチュートリアルでは1.8.xのクリエイティブタブの追加方法を解説します。
アイテムも追加しますが、詳しくは1.8のアイテム追加を参照してください。
※テクスチャは指定していません。
ソース
Sample.java
/*パッケージ、インポートは省略*/ @Mod(modid = Sample.MOD_ID, version = Sample.MOD_VERSION, name = Sample.MOD_NAME) public class Sample { //クリエイティブタブ public static final CreativeTabs SANPLE_TAB = new SampleCreativeTab("sample"); public static Item sample_item; public void preInit(FMLPreInitalizationEvent event) { sample_item = new Item() .setUnlocalizedName("ItemSample") .setCreativeTab(Sample.SAMPLE_TAB)//ここで上のクリエイティブタブの名前を書く GameRegistry.registerItem(sample_item, "sample_item"); } }
SampleCreativeTab.java
/*パッケージ、インポートは省略*/ public class CreativeTabSample extends CreativeTabs { public CreativeTabSample(String label) { super(label); } @Override @SideOnly(Side.CLIENT) public Item getTabIconItem() { return Items.diamond; } }
解説
public static final CreativeTabs SANPLE_TAB = new SampleCreativeTab("tabSample");
でクリエイティブタブを追加します。
引数には翻訳名を指定してください(翻訳名は、「itemGroup.指定した名前」になります)。
public Item getTabIconItem() { return Items.diamond; }
でクリエイティブタブのアイコンをItemで指定します。
なのでブロックを指定したい場合は、Item.getItemFromBlock(Blocks.dirt)のようにします。