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このチュートリアルでは1.8.xのクリエイティブタブの追加方法を解説します。
 
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アイテムも追加しますが、詳しくは[[1.8のアイテム追加]]を参照してください。
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※テクスチャは指定していません。
  
 
==ソース==
 
==ソース==
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@Mod(modid = Sample.MOD_ID, version = Sample.MOD_VERSION, name = Sample.MOD_NAME)
 
@Mod(modid = Sample.MOD_ID, version = Sample.MOD_VERSION, name = Sample.MOD_NAME)
 
public class Sample {
 
public class Sample {
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    //クリエイティブタブ
 
     public static final CreativeTabs SANPLE_TAB = new SampleCreativeTab("sample");
 
     public static final CreativeTabs SANPLE_TAB = new SampleCreativeTab("sample");
  
    //今回はついでにアイテムも追加するが、詳しい設定はアイテムの追加ページを参照
 
 
     public static Item sample_item;
 
     public static Item sample_item;
  
 
     public void preInit(FMLPreInitalizationEvent event) {
 
     public void preInit(FMLPreInitalizationEvent event) {
          
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         sample_item = new Item()
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            .setUnlocalizedName("ItemSample")
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            .setCreativeTab(Sample.SAMPLE_TAB)//ここで上のクリエイティブタブの名前を書く
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        GameRegistry.registerItem(sample_item, "sample_item");
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    }
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}
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</source>
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===SampleCreativeTab.java===
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<source lang="java">
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/*パッケージ、インポートは省略*/
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public class CreativeTabSample extends CreativeTabs {
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    public CreativeTabSample(String label) {
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        super(label);
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    }
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    @Override
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    @SideOnly(Side.CLIENT)
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    public Item getTabIconItem() {
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        return Items.diamond;
 
     }
 
     }
 
}
 
}
 
</source>
 
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編集中
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==解説==
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<source lang="java">public static final CreativeTabs SANPLE_TAB = new SampleCreativeTab("tabSample");</source>
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でクリエイティブタブを追加します。
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引数には翻訳名を指定してください(翻訳名は、「itemGroup.指定した名前」になります)。
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<source lang="java">
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public Item getTabIconItem() {
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    return Items.diamond;
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}
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</source>
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でクリエイティブタブのアイコンを'''Item'''で指定します。
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なのでブロックを指定したい場合は、Item.getItemFromBlock(Blocks.dirt)のようにします。

2021年6月29日 (火) 09:58時点における版

この記事は"Minecraft Forge Universal 11.14.0.xxx~"を前提MODとしています。

Wood pickaxe.png
初心者向けのチュートリアルです。

このチュートリアルでは1.8.xのクリエイティブタブの追加方法を解説します。

アイテムも追加しますが、詳しくは1.8のアイテム追加を参照してください。

※テクスチャは指定していません。

ソース

Sample.java

/*パッケージ、インポートは省略*/
@Mod(modid = Sample.MOD_ID, version = Sample.MOD_VERSION, name = Sample.MOD_NAME)
public class Sample {
    //クリエイティブタブ
    public static final CreativeTabs SANPLE_TAB = new SampleCreativeTab("sample");

    public static Item sample_item;

    public void preInit(FMLPreInitalizationEvent event) {
        sample_item = new Item()
             .setUnlocalizedName("ItemSample")
             .setCreativeTab(Sample.SAMPLE_TAB)//ここで上のクリエイティブタブの名前を書く

        GameRegistry.registerItem(sample_item, "sample_item");
    }
}

SampleCreativeTab.java

/*パッケージ、インポートは省略*/
public class CreativeTabSample extends CreativeTabs {
    public CreativeTabSample(String label) {
        super(label);
    }

    @Override
    @SideOnly(Side.CLIENT)
    public Item getTabIconItem() {
        return Items.diamond;
    }
}

解説

public static final CreativeTabs SANPLE_TAB = new SampleCreativeTab("tabSample");

でクリエイティブタブを追加します。

引数には翻訳名を指定してください(翻訳名は、「itemGroup.指定した名前」になります)。

public Item getTabIconItem() {
    return Items.diamond;
}

でクリエイティブタブのアイコンをItemで指定します。

なのでブロックを指定したい場合は、Item.getItemFromBlock(Blocks.dirt)のようにします。