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sample_item = new Item() | sample_item = new Item() | ||
.setUnlocalizedName("ItemSample") | .setUnlocalizedName("ItemSample") | ||
− | .setCreativeTab(Sample.SAMPLE_TAB)//ここで上のクリエイティブタブの名前を書く | + | .setCreativeTab(Sample.SAMPLE_TAB);//ここで上のクリエイティブタブの名前を書く |
GameRegistry.registerItem(sample_item, "sample_item"); | GameRegistry.registerItem(sample_item, "sample_item"); |
2021年7月1日 (木) 11:54時点における最新版
この記事は"Minecraft Forge Universal 11.14.0.xxx~"を前提MODとしています。 |
このチュートリアルでは1.8.xのクリエイティブタブの追加方法を解説します。
アイテムも追加しますが、詳しくは1.8のアイテム追加を参照してください。
※テクスチャは指定していません。
ソース[編集]
Sample.java[編集]
/*パッケージ、インポートは省略*/ @Mod(modid = Sample.MOD_ID, version = Sample.MOD_VERSION, name = Sample.MOD_NAME) public class Sample { //クリエイティブタブ public static final CreativeTabs SANPLE_TAB = new SampleCreativeTab("sample"); public static Item sample_item; public void preInit(FMLPreInitalizationEvent event) { sample_item = new Item() .setUnlocalizedName("ItemSample") .setCreativeTab(Sample.SAMPLE_TAB);//ここで上のクリエイティブタブの名前を書く GameRegistry.registerItem(sample_item, "sample_item"); } }
SampleCreativeTab.java[編集]
/*パッケージ、インポートは省略*/ public class CreativeTabSample extends CreativeTabs { public CreativeTabSample(String label) { super(label); } @Override @SideOnly(Side.CLIENT) public Item getTabIconItem() { return Items.diamond; } }
解説[編集]
public static final CreativeTabs SANPLE_TAB = new SampleCreativeTab("tabSample");
でクリエイティブタブを追加します。
引数には翻訳名を指定してください(翻訳名は、「itemGroup.指定した名前」になります)。
public Item getTabIconItem() { return Items.diamond; }
でクリエイティブタブのアイコンをItemで指定します。
なのでブロックを指定したい場合は、Item.getItemFromBlock(Blocks.dirt)のようにします。