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* 警告:ビルド・パスは実行環境 JavaSE-1.6 を指定しています。この環境と厳密に互換性のあるワークスペースにインストールされた JRE がありません。と出るのですがどうしたらいいですか? --[[特別:投稿記録/222.229.198.85|222.229.198.85]] 2013年8月20日 (火) 14:06 (JST)
 
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* ごめん忘れてた。ワークスペースを指定したあと,Eclipseのファイルメニューから「インポート...」を選択,インポートダイアログが開いたらリストの「一般」から「既存プロジェクトをワークスペースへ」を選択して次へボタンを押す。その次に,ルート・ディレクトリーの選択でワークスペースと同じ階層,先の例なら「G:\forge\mcp\eclipse」を選択するとプロジェクトのリストにMinecraftってのがチェック済みで入るので,完了ボタンを押すと開発環境が設定済みで開く。以後はEclipseでワークスペースを指定すればプロジェクトが開いた状態ではじまるので,ゴリゴリ書いたりテストしたりすればいい。 --[[特別:投稿記録/61.210.10.45|61.210.10.45]] 2013年8月9日 (金) 09:41 (JST)
 
* ごめん忘れてた。ワークスペースを指定したあと,Eclipseのファイルメニューから「インポート...」を選択,インポートダイアログが開いたらリストの「一般」から「既存プロジェクトをワークスペースへ」を選択して次へボタンを押す。その次に,ルート・ディレクトリーの選択でワークスペースと同じ階層,先の例なら「G:\forge\mcp\eclipse」を選択するとプロジェクトのリストにMinecraftってのがチェック済みで入るので,完了ボタンを押すと開発環境が設定済みで開く。以後はEclipseでワークスペースを指定すればプロジェクトが開いた状態ではじまるので,ゴリゴリ書いたりテストしたりすればいい。 --[[特別:投稿記録/61.210.10.45|61.210.10.45]] 2013年8月9日 (金) 09:41 (JST)

2013年8月20日 (火) 14:06時点における版

この記事は執筆中です。加筆してくださる人を募集しています。

Minecraft1.6.1以降で、MinecraftForge8.9.0.749以降を導入する場合の手順です。

動作確認
Minecraft1.6.1 Forge8.9.0.???
  • 動作の確認は基本的にRecommended[推奨版]のみ。Latest[最新版]はForge自体の動作が保証されていません。
  • Forgeのダウンロードはこちらから。


以前のバージョンでの手順

必要なもの

前準備

基本は、「事前準備・MOD開発環境を作る」に準じています。
初めて導入する場合、上記ページで詳しく解説しているのでそちらへ。ここでは簡単に手順だけ書きます。

  1. Java SE 6 Update XX(数字) JDK をダウンロードし、インストールする。環境変数設定を忘れずに。
    • Java7ではなく、Java6にすること。mcpはJava7に対応していません。

環境構築手順


  1. Forge の src を展開し、install.cmd を実行する。
    • mcp も .minecraft ディレクトリからのコピーも server の jar も何もかも必要なし。
  2. 暫く待つと mcp ディレクトリ内に必要なファイルが生成される。
    • rsync(Windows なら cygwin)などで既存環境へ mcp/src, mcp/jars をコピーすると楽。
    • lib ディレクトリは空っぽになってしまった(jars/libraries に移動した)ので中身を削除。
    • Eclipse で開発する場合は、mcp/eclipse/Minecraft/.classpath の中身に従って、リンクするライブラリを指定(プロジェクトのプロパティ→ライブラリー)する。ファイル数が多い(1.6.1 の時点で 20 個)ので注意。
    • jinput と lwjgl, lwjgl_util は ネイティブの DLL が必要なので、jars/versions/1.6.1/1.6.1-natives を「ネイティブ・ライブラリーのロケーション」に指定すること。
  3. Eclipse からのゲーム起動は今までの Start クラスから net.minecraft.launchwrapper.Launch に変更されたので注意。
    • 起動クラスを net.minecraft.launchwrapper.Launch、プログラムの引数として「--version 1.6 --tweakClass cpw.mods.fml.common.launcher.FMLTweaker」を指定。
    • VM への引数として「-Xincgc -Xmx1024M -Xms1024M」を指定。
    • 作業ディレクトリに「${workspace_loc:(プロジェクト名)/jars}」を指定。GUI からワークスペースの jars ディレクトリを指定しても良い。
    • ワールド情報は jars/save の中に生成されるので、既存ワールドは適宜このディレクトリにコピーすること。一度ゲームを起動すれば jars ディレクトリ内に必要ディレクトリが作成される。
  4. サーバ起動時のクラスは net.minecraft.server.MinecraftServer。



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  • 警告:ビルド・パスは実行環境 JavaSE-1.6 を指定しています。この環境と厳密に互換性のあるワークスペースにインストールされた JRE がありません。と出るのですがどうしたらいいですか? --222.229.198.85 2013年8月20日 (火) 14:06 (JST)

  • ごめん忘れてた。ワークスペースを指定したあと,Eclipseのファイルメニューから「インポート...」を選択,インポートダイアログが開いたらリストの「一般」から「既存プロジェクトをワークスペースへ」を選択して次へボタンを押す。その次に,ルート・ディレクトリーの選択でワークスペースと同じ階層,先の例なら「G:\forge\mcp\eclipse」を選択するとプロジェクトのリストにMinecraftってのがチェック済みで入るので,完了ボタンを押すと開発環境が設定済みで開く。以後はEclipseでワークスペースを指定すればプロジェクトが開いた状態ではじまるので,ゴリゴリ書いたりテストしたりすればいい。 --61.210.10.45 2013年8月9日 (金) 09:41 (JST)

  • Forge 9.10.0.804 の src をたとえば外付けのGドライブ直下に展開したとして,まず「G:/Forge/install.cmd」を実行。コマンドプロンプトでの自動作業が終わるまで待った後,Eclipseを起動。Eclipse起動時のワークスペース選択で「G:\forge\mcp\eclipse」を指定すると,設定済みの開発環境を得られる。Forgeのバージョン別に展開して開発環境をワークスペースの切り替えで使い分けると便利。 --61.210.10.45 2013年8月9日 (金) 09:30 (JST)

  • MCPのREADMEに「Note: MCP versions 4.4 and higher should also work properly with JDK 1.7」とあります。java7でも動くのでは? --101.111.214.217 2013年8月5日 (月) 00:46 (JST)

  • installer universal srcのどれをダウンロードすればよいですか? --180.26.109.199 2013年7月23日 (火) 10:57 (JST)

  • 簡単ですが追記しました。起動クラスの変更についてどこ見ればいいのか戸惑いました。mcp/.metadata/.plugins/org.eclipse.debug.core/.launches/ に入っています。 --scalar 2013年7月4日 (木) 01:39 (JST)

  • Forge導入手順を1.6用に変更しましたが、私が1.6を導入できないため、内容まで作れませんでした。分かる方追記お願いします。整形の仕方が分からない人は、適当に書いておいてくれれば整形はコチラでやります。 --Takanasayo 2013年7月3日 (水) 01:33 (JST)