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(ソースコード: メソッド等の追加)
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<source lang = "java">
 
<source lang = "java">
 
blockSample = new SampleBlock()
 
blockSample = new SampleBlock()
.setCreativeTab(CreativeTabs.tabBlock)/*クリエイティブタブの選択*/
 
.setUnlocalizedName("blockSample")/*システム名の設定*/
 
.setTextureName("samplemod:block_sample")/*ブロックのテクスチャの指定*/
 
/*いらないものは消してください*/
 
.setHardness(1.5F)/*硬さ*/
 
.setResistance(1.0F)/*爆破耐性*/
 
.setStepSound(Block.soundStoneFootstep)/*ブロックの上を歩いた時の音*/
 
/*.setBlockUnbreakable()*//*ブロックを破壊不可に設定*/
 
/*.setTickRandomly(true)*//*ブロックのtick処理をランダムに。デフォルトfalse*/
 
/*.disableStats()*//*ブロックの統計情報を保存しない*/
 
.setLightOpacity(1)/*ブロックの透過係数。デフォルト0(不透過)*/
 
.setLightValue(1.0F);/*明るさ 1.0F = 15*/
 
 
//ブロックの登録。登録文字列はMOD内で被らなければ何でも良い。
 
//ブロックの登録。登録文字列はMOD内で被らなければ何でも良い。
 
GameRegistry.registerBlock(blockSample, "blockSample");
 
GameRegistry.registerBlock(blockSample, "blockSample");
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blockSampleの変数にSampleBlockのインスタンスを代入。<br>
 
blockSampleの変数にSampleBlockのインスタンスを代入。<br>
  
システム名を登録しないと、ゲーム内でブロック名を表示することが出来ない。
+
 
このシステム名から、英語や日本語等の翻訳名を指定するには、langファイルに適切に記述する必要が有る。
 
langファイルの取扱については、[[1.6のリソース(テクスチャ・サウンド・言語ファイル等)の置き場所]]を参照のこと。<br>
 
ブロックのテクスチャは、'''"src/minecraft/assets/ドメイン名/textures/blocks/登録名"'''に置くこと。<br>
 
今回:"src/minecraft/assets/samplemod/textures/blocks/block_sample.png"<br>
 
ドメイン名は全て小文字にすること。
 
  
 
===SampleBlock.java===
 
===SampleBlock.java===
 
<source lang = "java">
 
<source lang = "java">
    public SampleBlock() {
+
        public SampleBlock() {
         super(Material.rock);
+
         setCreativeTab(CreativeTabs.tabBlock);/*クリエイティブタブの選択*/
 +
        setBlockName("blockSample");/*システム名の設定*/
 +
        setBlockTextureName("samplemod:block_sample");/*ブロックのテクスチャの指定*/
 +
        /*以下のものは消しても結構です*/
 +
        setHardness(1.5F);/*硬さ*/
 +
        setResistance(1.0F);/*爆破耐性*/
 +
        setStepSound(Block.soundTypeStone);/*ブロックの上を歩いた時の音*/
 +
/*setBlockUnbreakable();*//*ブロックを破壊不可に設定*/
 +
/*setTickRandomly(true);*//*ブロックのtick処理をランダムに。デフォルトfalse*/
 +
/*disableStats();*//*ブロックの統計情報を保存しない*/
 +
        setLightOpacity(1);/*ブロックの透過係数。デフォルト0(不透過)*/
 +
        setLightLevel(1.0F);/*明るさ 1.0F = 15*/
 
     }
 
     }
 
</source>
 
</source>
Materialとはブロックの性質として、可燃性であるか、自分自身をドロップするか、ピストンなどで動かすことができるか、マップ上での色、透明(例:葉)か、地面につもる(例:雪)かをまとめて定義したもの。
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Materialとはブロックの性質として、可燃性であるか、自分自身をドロップするか、ピストンなどで動かすことができるか、マップ上での色、透明(例:葉)か、地面につもる(例:雪)かをまとめて定義したもの。<br>
既にMaterial.javaに定義されているものと同じ性質で良ければ、そのまま使える。
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既にMaterial.javaに定義されているものと同じ性質で良ければ、そのまま使える。<br>
ここでは上記の性質について石ブロックと同じものを使うので、Material.rockをそのまま使っている。
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ここでは上記の性質について石ブロックと同じものを使うので、Material.rockをそのまま使っている。<br>
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システム名を登録しないと、ゲーム内でブロック名を表示することが出来ない。<br>
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このシステム名から、英語や日本語等の翻訳名を指定するには、langファイルに適切に記述する必要が有る。<br>
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langファイルの取扱については、[[1.6のリソース(テクスチャ・サウンド・言語ファイル等)の置き場所]]を参照のこと。<br>
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ブロックのテクスチャは、'''"src/minecraft/assets/ドメイン名/textures/blocks/登録名"'''に置くこと。<br>
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今回:"src/minecraft/assets/samplemod/textures/blocks/block_sample.png"<br>
 +
ドメイン名は全て小文字にすること。

2014年5月23日 (金) 23:11時点における版

この記事は"Minecraft Forge Universal 10.12.0.xxx~"を前提MODとしています。

ブロックの追加

ワールド上に設置できる簡単なブロックの追加方法

ソースコード

  • SampleBlockCore.java
package mods.blocksample;

import net.minecraft.block.Block;
import cpw.mods.fml.common.Mod;
import cpw.mods.fml.common.Mod.EventHandler;
import cpw.mods.fml.common.event.FMLPreInitializationEvent;
import cpw.mods.fml.common.registry.GameRegistry;

@Mod(modid="BlockSampleMod", name="BlockSampleMod", version="1.0")
public class SampleBlockCore
{
	public static Block blockSample;

	@EventHandler
	public void preInit(FMLPreInitializationEvent event)
	{
		//ブロックのインスタンス生成
		blockSample = new SampleBlock()
		//ブロックの登録。登録文字列はMOD内で被らなければ何でも良い。
		GameRegistry.registerBlock(blockSample, "blockSample");
		
	}
}
  • SampleBlock.java
package mods.blocksample;

import net.minecraft.block.Block;
import net.minecraft.block.material.Material;
import net.minecraft.creativetab.CreativeTabs;
import net.minecraft.entity.player.EntityPlayer;
import net.minecraft.world.World;

public class SampleBlock extends Block {

    public SampleBlock() {
        super(Material.rock);
        setCreativeTab(CreativeTabs.tabBlock);/*クリエイティブタブの選択*/
        setBlockName("blockSample");/*システム名の設定*/
        setBlockTextureName("samplemod:block_sample");/*ブロックのテクスチャの指定*/
        /*以下のものは消しても結構です*/
        setHardness(1.5F);/*硬さ*/
        setResistance(1.0F);/*爆破耐性*/
        setStepSound(Block.soundTypeStone);/*ブロックの上を歩いた時の音*/
	/*setBlockUnbreakable();*//*ブロックを破壊不可に設定*/
	/*setTickRandomly(true);*//*ブロックのtick処理をランダムに。デフォルトfalse*/
	/*disableStats();*//*ブロックの統計情報を保存しない*/
        setLightOpacity(1);/*ブロックの透過係数。デフォルト0(不透過)*/
        setLightLevel(1.0F);/*明るさ 1.0F = 15*/
    }

    @Override
    public boolean onBlockActivated(World world, int x, int y, int z, EntityPlayer player, int side, float posX, float posY, float posZ){
        //ブロックを右クリックした際の動作
        return true;
    }

    @Override
    public void onBlockClicked(World world, int x, int y, int z, EntityPlayer player){
        //ブロックを左クリックした際の動作
    }

    @Override
    public void onNeighborBlockChange(World world, int x, int y, int z, Block neighborBlock){
        //周囲のブロックが更新された際の動作
    }

    @Override
    public int quantityDropped(int meta, int fortune, Random random){
        //ドロップするアイテムを返す
        return quantityDroppedWithBonus(fortune, random);
    }

    @Override
    public int quantityDropped(Random random){
        //ドロップさせる量を返す
        return 1;
    }
}

解説

SampleBlockCore.java

public static Block blockSample;

追加するブロックを保持しておく変数を宣言

blockSample = new SampleBlock()
//ブロックの登録。登録文字列はMOD内で被らなければ何でも良い。
GameRegistry.registerBlock(blockSample, "blockSample");

blockSampleの変数にSampleBlockのインスタンスを代入。


SampleBlock.java

public SampleBlock() {
        setCreativeTab(CreativeTabs.tabBlock);/*クリエイティブタブの選択*/
        setBlockName("blockSample");/*システム名の設定*/
        setBlockTextureName("samplemod:block_sample");/*ブロックのテクスチャの指定*/
        /*以下のものは消しても結構です*/
        setHardness(1.5F);/*硬さ*/
        setResistance(1.0F);/*爆破耐性*/
        setStepSound(Block.soundTypeStone);/*ブロックの上を歩いた時の音*/
	/*setBlockUnbreakable();*//*ブロックを破壊不可に設定*/
	/*setTickRandomly(true);*//*ブロックのtick処理をランダムに。デフォルトfalse*/
	/*disableStats();*//*ブロックの統計情報を保存しない*/
        setLightOpacity(1);/*ブロックの透過係数。デフォルト0(不透過)*/
        setLightLevel(1.0F);/*明るさ 1.0F = 15*/
    }

Materialとはブロックの性質として、可燃性であるか、自分自身をドロップするか、ピストンなどで動かすことができるか、マップ上での色、透明(例:葉)か、地面につもる(例:雪)かをまとめて定義したもの。
既にMaterial.javaに定義されているものと同じ性質で良ければ、そのまま使える。
ここでは上記の性質について石ブロックと同じものを使うので、Material.rockをそのまま使っている。
システム名を登録しないと、ゲーム内でブロック名を表示することが出来ない。
このシステム名から、英語や日本語等の翻訳名を指定するには、langファイルに適切に記述する必要が有る。
langファイルの取扱については、1.6のリソース(テクスチャ・サウンド・言語ファイル等)の置き場所を参照のこと。
ブロックのテクスチャは、"src/minecraft/assets/ドメイン名/textures/blocks/登録名"に置くこと。
今回:"src/minecraft/assets/samplemod/textures/blocks/block_sample.png"
ドメイン名は全て小文字にすること。