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  BaseMod.java, ModLoader.java も展開される。(ModLoader 導入成功)<br />
 
  BaseMod.java, ModLoader.java も展開される。(ModLoader 導入成功)<br />
 
  └MCP 2.X 以前の様に enable_modloader.bat を実行する必要はありません。(実行すると不具合が発生する)<br />
 
  └MCP 2.X 以前の様に enable_modloader.bat を実行する必要はありません。(実行すると不具合が発生する)<br />
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==ソースファイルの作成==
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既存のクラスを変更する場合は C:\McRoot\src/minecraft/net/minecraft/src/ 内にあるソースコードを変更する。<br />
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自作のクラスを追加する場合も、このフォルダに追加する。<br />
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最初の内は無理をせず BlockXXX.java や ItemXXX.java などをコピーして練習すると感触をつかみやすい。<br />
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欲しい機能がある場合は、その機能を持つソースを覗いてみよう。(爆発を起こしたい→クリーパーのソースを見る…など)<br />
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既存のクラスを変更すると、他の MOD と競合することがあるので、レシピの追加などは ModLoader を使ったほうが無難。<br />
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ModLoaderを使用する場合は、BaseModを継承したクラスを作成する。<br />
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その際クラス名の先頭に"mod_"というプレフィックスをつけること。(つけないと ModLoader から認識されません)<br />
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cleanup.bat を実行すると、'''decompile 時に生成されたフォルダ以下が全て削除'''されます。<br />
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ソースコードは必ずバックアップを取ることを推奨 します。<br />
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==リソースの作成と配置==
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自作のテクスチャを使用する場合は、作成して好きな場所に保存しておくこと。<br />
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自作のリソースは C:\McRoot\bin\minecraft\ に配置する。<br />
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公式のファイルとの区別がつきやすいようなフォルダ名・ファイル名にするのが良い。<br />
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(例 : C:\McRoot\bin\minecraft\mod\sample.png など)<br />
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cleanup.batを実行すると、'''decompile時に生成されたフォルダ以下が全て削除'''されます。<br />
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リソースのマスターデータは別のフォルダにバックアップをすることを推奨 します。<br />
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==コンパイル==

2012年3月14日 (水) 00:43時点における版

Minecraft のMod開発環境を構築する

以下の構築環境は、主に「クライアントユーザ向け」のMOD構築です。
ModLoaderを使用する場合は、
Setup3の minecraft.jar(Modloader導入済)と minecraft_server.jar(ModLoaderを入れてない状態)の両方を用意して下さい。

(Setup.1) JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードする

JDK(Java SE Development Kit)をダウンロードするには、
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html をクリックして下さい。
12/3/6時点でページ内に「Java SE 7u3」と「Java SE 6 Update 31」がありますが、MCPのページに

Use the Java6 JDK with MCP, Java7 will not work properly 

とあるので「Java SE 6 Update 31」を使いましょう。
Java7でも動くようですが、MOD導入者にJava7を必要とさせることもあるのでJava6にしておいた方が安全です。
JDK DOWNLOADというボタンがあるのでそのリンクを押します。
そして Oracle Binary Code License Agreement for Java SE に同意するために、
Accept License Agreement(訳: ライセンスに同意する)のラジオボタンを選択(クリック)して、
その後、自分のプラットフォームに合わせたJDKのダウンロードリンクをクリックしましょう。

JDKのインストール後、環境変数の設定が必要なことがあります(ほぼ必ず)

(Setup.2) Minecraft Code Pack(MCP) を入手

Download: http://www.minecraftforum.net/topic/54719-toolkit-minecraft-coder-pack/

上記をダウンロード後、mcp(バージョン).zip を解凍して下さい。
解凍後は、適当な場所(例: C:\McRoot\ ) にフォルダを生成し、解凍した中身を移す。
(※フォルダ名は、日本語等のマルチバイトの場合、不具合が起きる可能性があるため、英数をお勧めします)

(Setup.3) Minecraft 関連をダウンロードとコピーペースト

1. Minecraft Server Jar(minecraft_server.jar)をダウンロードする。 (Download: http://www.minecraft.net/download ))
2. minecraft_server.jar をMCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う
3. %appdata%\.minecraft/bin のフォルダ丸ごとを、MCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う
4. %appdata%\.minecraft/resource のフォルダ丸ごとを、MCPを設置した場所の\jars(例: C:\McRoot\jars )にコピーを行う

(Setup.4) デコンパイルを行おう

1. 先程適当な場所(例: C:\McRoot\) に decompile.bat というファイルがあるので、それをダブルクリックする。
2. するとデコンパイルが始まるので、終わるまでお茶でも飲んで待っていよう
3. デコンパイルされたソースは、先程適当な場所(例: C:\McRoot\scr ) 内に展開される
  ├この時点で失敗する場合は、minecraft.jar, minecraft_server.jar, MCP のいずれかのバージョンが合っていない可能性がある。
  └ macの場合は、ターミナルでMCPROOT/へ移動した後./decompile.shと入力してdecompile.shを実行する。
4. ModLoaderを導入した場合は、MCPROOT/scr/minecraft/net/~/scrフォルダ内に
  BaseMod.java, ModLoader.java も展開される。(ModLoader 導入成功)
  └MCP 2.X 以前の様に enable_modloader.bat を実行する必要はありません。(実行すると不具合が発生する)

ソースファイルの作成

既存のクラスを変更する場合は C:\McRoot\src/minecraft/net/minecraft/src/ 内にあるソースコードを変更する。
自作のクラスを追加する場合も、このフォルダに追加する。

最初の内は無理をせず BlockXXX.java や ItemXXX.java などをコピーして練習すると感触をつかみやすい。
欲しい機能がある場合は、その機能を持つソースを覗いてみよう。(爆発を起こしたい→クリーパーのソースを見る…など)

既存のクラスを変更すると、他の MOD と競合することがあるので、レシピの追加などは ModLoader を使ったほうが無難。
ModLoaderを使用する場合は、BaseModを継承したクラスを作成する。
その際クラス名の先頭に"mod_"というプレフィックスをつけること。(つけないと ModLoader から認識されません)

cleanup.bat を実行すると、decompile 時に生成されたフォルダ以下が全て削除されます。
ソースコードは必ずバックアップを取ることを推奨 します。

リソースの作成と配置

自作のテクスチャを使用する場合は、作成して好きな場所に保存しておくこと。

自作のリソースは C:\McRoot\bin\minecraft\ に配置する。
公式のファイルとの区別がつきやすいようなフォルダ名・ファイル名にするのが良い。
(例 : C:\McRoot\bin\minecraft\mod\sample.png など)

cleanup.batを実行すると、decompile時に生成されたフォルダ以下が全て削除されます。
リソースのマスターデータは別のフォルダにバックアップをすることを推奨 します。

コンパイル