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== リソースのマウント ==
 
== リソースのマウント ==
Modのjarファイル内やリソースパック内にあるファイルやフォルダ(リソース)を、接続したComputerのファイルシステムにマウントしたり、。
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Modのjarファイル内やリソースパック内にあるファイルやフォルダ(リソース)を、接続したComputerのファイルシステムにマウントさせる周辺機器を追加することができます。
  
 
*リソースのIMountインスタンスの取得
 
*リソースのIMountインスタンスの取得
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リソースのマウントに必要なIMountのインスタンスはComputerCraftAPI.createResourceMount()で取得します。
 
リソースのマウントに必要なIMountのインスタンスはComputerCraftAPI.createResourceMount()で取得します。
 
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IMount createResourceMount( Class modClass, String domain, String subPath )
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// IMount ComputerCraftAPI.createResourceMount( Class modClass, String domain, String subPath )
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IMount mountResource = ComputerCraftAPI.createResourceMount(SamplePeripheralCore.class,
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"sampleperipheralmod", "lua/rom/apis/sample");
 
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引数でリソースの位置を指定します。実際にマウントできるリソースのパスは以下の両方です。
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リソースの位置を引数で指定します。実際にマウントできるリソースのパスは以下の両方です。
  
 
*'''modClass'''のjarファイル + "/assets/" + '''domain''' + "/" + '''subPath'''
 
*'''modClass'''のjarファイル + "/assets/" + '''domain''' + "/" + '''subPath'''
*resourcepacks内の各リソースパック + "/assets/" + '''domain''' + "/" + '''subPath'''
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*ゲームフォルダのresourcepacks内の各リソースパック + "/assets/" + '''domain''' + "/" + '''subPath'''
  
戻り値は、リソースの取得に成功した場合はIMountのインスタンスが、失敗した場合はnullが返ります。
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戻り値はリソースの取得に成功した場合はIMountのインスタンスが、失敗した場合はnullが返ります。
  
仕様上、createResourceMount()を呼び出すタイミングはMinecraftのゲームサーバーの起動(FMLServerStartedEvent発生)以降となります。それ以前に呼び出してもIMountのインスタンスは取得できません。
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仕様上、createResourceMount()を呼び出すタイミングはMinecraftゲームサーバの起動(FMLServerStartedEvent発生)以降となります。サーバが起動していないときに呼び出してもIMountのインスタンスは取得できません。
  
Mod開発環境上でのデバッグではjarファイルは生成されないので、jar添付用のリソースをデバッグするには代わりにリソースパックから読み込ませて行うか、配布用と同じくjarファイルを生成してからプレイ環境上で行います。
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取得したIMountインスタンスには、指定したリソース内のファイルリストを取得したり、ファイルのInputStreamを取得したりすることのできるメソッドが含まれ、それを利用することもできます。
  
=== Computerへのマウント ===
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Mod開発環境上でのデバッグではjarファイルは生成されないため、jarに同梱するリソースをデバッグする場合は代わりにリソースパックから読み込ませて行うか、配布用と同じくjarファイルを生成してプレイ環境上で行います。
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=== Computerへマウント ===
 
取得したIMountのインスタンスはIComputerAccess.mount()でComputerへマウントします。
 
取得したIMountのインスタンスはIComputerAccess.mount()でComputerへマウントします。
 
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String mount( String desiredLocation, IMount mount )
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// String IComputerAccess.mount( String desiredLocation, IMount mount )
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String location = computer.mount("rom/apis/sample", mountResource);
 
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desiredLocationにはリソースをマウントするComputerのファイルシステム内のパスを、mountにはComputerCraftAPI.createResourceMount()で取得したリソースのIMountインスタンスを渡します。
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戻り値として実際にマウントされたComputerのファイルシステム内のパスが返ります。これはリソースをアンマウントする時に必要なので、後ほどアンマウントするつもりなら保存しておきましょう。ひとつの周辺機器には複数のComputerが接続されるため、Map<IComputerAccess, String>などに保存しておくとよいでしょう。マウントに失敗した場合はnullが返ります。
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IPeripheral.attach()でmountすれば、接続された全てのComputerへマウントを試みることができます。ただし、desiredLocationに既にファイルやフォルダが存在した場合、マウントには失敗します。
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=== Computerからアンマウント ===
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ComputerへマウントしたリソースはIComputerAccess.unmount()でアンマウントできます。
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// void IComputerAccess.unmount( String location )
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computer.unmount(location);
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locationにはそのComputerへmountしたときの戻り値を渡します。
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IPeripheral.detach()でunmountすれば、取り外された全てのComputerへアンマウントを試みることができます。ただし、リソースをマウントした周辺機器がComputerから取り外されたとき、その周辺機器がマウントしたリソースはComputerCraftによって自動的にComputerからアンマウントされるようです。
 
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2014年11月26日 (水) 20:18時点における版

ComputerCraft API >

この記事は執筆中です。加筆してくださる人を募集しています。

この記事は"Minecraft Forge Universal 10.13.0.x~"及び"ComputerCraft 1.65~"を前提MODとしています。

リソースのマウント

Modのjarファイル内やリソースパック内にあるファイルやフォルダ(リソース)を、接続したComputerのファイルシステムにマウントさせる周辺機器を追加することができます。

  • リソースのIMountインスタンスの取得
  • IMountインスタンスのComputerへのマウント

IMountインスタンスの取得

リソースのマウントに必要なIMountのインスタンスはComputerCraftAPI.createResourceMount()で取得します。

// IMount ComputerCraftAPI.createResourceMount( Class modClass, String domain, String subPath )
IMount mountResource = ComputerCraftAPI.createResourceMount(SamplePeripheralCore.class,
	"sampleperipheralmod", "lua/rom/apis/sample");

リソースの位置を引数で指定します。実際にマウントできるリソースのパスは以下の両方です。

  • modClassのjarファイル + "/assets/" + domain + "/" + subPath
  • ゲームフォルダのresourcepacks内の各リソースパック + "/assets/" + domain + "/" + subPath

戻り値はリソースの取得に成功した場合はIMountのインスタンスが、失敗した場合はnullが返ります。

仕様上、createResourceMount()を呼び出すタイミングはMinecraftゲームサーバの起動(FMLServerStartedEvent発生)以降となります。サーバが起動していないときに呼び出してもIMountのインスタンスは取得できません。

取得したIMountインスタンスには、指定したリソース内のファイルリストを取得したり、ファイルのInputStreamを取得したりすることのできるメソッドが含まれ、それを利用することもできます。

Mod開発環境上でのデバッグではjarファイルは生成されないため、jarに同梱するリソースをデバッグする場合は代わりにリソースパックから読み込ませて行うか、配布用と同じくjarファイルを生成してプレイ環境上で行います。

Computerへマウント

取得したIMountのインスタンスはIComputerAccess.mount()でComputerへマウントします。

// String IComputerAccess.mount( String desiredLocation, IMount mount )
String location = computer.mount("rom/apis/sample", mountResource);

desiredLocationにはリソースをマウントするComputerのファイルシステム内のパスを、mountにはComputerCraftAPI.createResourceMount()で取得したリソースのIMountインスタンスを渡します。

戻り値として実際にマウントされたComputerのファイルシステム内のパスが返ります。これはリソースをアンマウントする時に必要なので、後ほどアンマウントするつもりなら保存しておきましょう。ひとつの周辺機器には複数のComputerが接続されるため、Map<IComputerAccess, String>などに保存しておくとよいでしょう。マウントに失敗した場合はnullが返ります。

IPeripheral.attach()でmountすれば、接続された全てのComputerへマウントを試みることができます。ただし、desiredLocationに既にファイルやフォルダが存在した場合、マウントには失敗します。

Computerからアンマウント

ComputerへマウントしたリソースはIComputerAccess.unmount()でアンマウントできます。

// void IComputerAccess.unmount( String location )
computer.unmount(location);

locationにはそのComputerへmountしたときの戻り値を渡します。

IPeripheral.detach()でunmountすれば、取り外された全てのComputerへアンマウントを試みることができます。ただし、リソースをマウントした周辺機器がComputerから取り外されたとき、その周辺機器がマウントしたリソースはComputerCraftによって自動的にComputerからアンマウントされるようです。

この記事は執筆中です。加筆してくださる人を募集しています。