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(チュートリアル項目に「UpgradeNBTDataの利用」追加)
(過去のAPIクラス構成の項目を折り畳むように)
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== クラス構成 ==
 
== クラス構成 ==
 
API構成クラスの簡単な解説。詳細はAPI付属のJavadoc(英語)を参照。
 
API構成クラスの簡単な解説。詳細はAPI付属のJavadoc(英語)を参照。
<!-- バージョンアップに伴い『APIのクラス構成・機能が変更された場合』に適宜追加してください -->
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<!-- 今の所、CCのバージョンアップに伴い『APIのクラス構成・機能が変更された場合』に適宜追加しています
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        By NMS ( http://minecraftjp.info/modding/index.php/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:NMS ) -->
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*[[ComputerCraft_API/CC1.76のクラス構成|ComputerCraft 1.76 (Minecraft 1.8)]] ※MC1.7からMC1.8への変更点を含む
 
*[[ComputerCraft_API/CC1.76のクラス構成|ComputerCraft 1.76 (Minecraft 1.8)]] ※MC1.7からMC1.8への変更点を含む
 
*[[ComputerCraft_API/CC1.74のクラス構成|ComputerCraft 1.74 (Minecraft 1.7.10)]]
 
*[[ComputerCraft_API/CC1.74のクラス構成|ComputerCraft 1.74 (Minecraft 1.7.10)]]
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<!-- 同MCバージョン内のより新しいCCバージョンでAPIが更新されたために過去のものとなったページの項目を折り畳み -->
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<div class="mw-collapsible mw-collapsed wikitable">
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以下、過去のバージョン(折り畳まれています。展開ボタン→)
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<div class="mw-collapsible-content">
 
*[[ComputerCraft_API/CC1.73のクラス構成|ComputerCraft 1.73 (Minecraft 1.7.10)]]
 
*[[ComputerCraft_API/CC1.73のクラス構成|ComputerCraft 1.73 (Minecraft 1.7.10)]]
 
*[[ComputerCraft_API/CC1.65のクラス構成|ComputerCraft 1.65 (Minecraft 1.7.10)]]
 
*[[ComputerCraft_API/CC1.65のクラス構成|ComputerCraft 1.65 (Minecraft 1.7.10)]]
 
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</div>
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== チュートリアル ==
 
== チュートリアル ==
 
<!-- ページ名は ComputerCraft_API/[動作確認をした一番古いCCバージョン]/[ページタイトル] としました(MC verだけなくCC ver単位でAPIの仕様変更に対応するため)
 
<!-- ページ名は ComputerCraft_API/[動作確認をした一番古いCCバージョン]/[ページタイトル] としました(MC verだけなくCC ver単位でAPIの仕様変更に対応するため)

2016年2月17日 (水) 00:21時点における版

この記事は執筆中です。加筆してくださる人を募集しています。

この記事は"Minecraft Forge Universal 10.13.0.x~"及び"ComputerCraft 1.65~"を前提MODとしています。

ComputerCraftのComputerから利用可能な周辺機器やTurtleに装着可能なTurtle Upgradeなどを追加することができる。

概要

ComputerCraft APIを利用して以下のようなブロックやアイテムを追加できる

  • ComputerやTurtleから利用可能な周辺機器ブロック
  • Turtleへ装着可能なツールや周辺機器(Turtle Upgrade)
  • Disk Driveなどからアクセス可能なメディアアイテム
  • ComputerやTurtleに対して16チャンネルのレッドストーン入出力が可能なブロック

開発環境への導入方法

ComputerCraftの前提MODであるMinecraftForgeがMOD開発環境に導入されている必要がある。
これらの導入方法はMOD開発環境を作るMinecraftForge導入手順のページを参照。

  1. ComputerCraftをダウンロード
  2. ダウンロードしたjarを解凍
    • 拡張子をzipに変更して解凍する
  3. ソースコードを移動
    • 解凍したjar内のapi\src\dan200フォルダを、(プロジェクトフォルダ)\src\api\javaフォルダ内に移動する
      • 移動後は(プロジェクトフォルダ)\src\api\java\dan200となる
      • Eclipseで利用する場合、導入後にパッケージ・エクスプローラーで src/api/java フォルダを右クリック→「ビルド・パス」→「ソース・フォルダとして使用」でソースフォルダに設定にする
    • APIのドキュメント(英語)は解凍したjar内のapi\docフォルダ内にある

デバッグ方法

このAPIはリコンパイル時にエラーが出なくなるだけなので、modding環境上でのデバッグは「MinecraftForge導入手順#デバッグ」を参考にしつつ、modding環境のゲームフォルダ内のmodsフォルダにCodeChickenCore dev版とComputerCraftのjarをコピーした上で行う。

関連リンク

クラス構成

API構成クラスの簡単な解説。詳細はAPI付属のJavadoc(英語)を参照。

以下、過去のバージョン(折り畳まれています。展開ボタン→)

チュートリアル

Minecraft 1.8 (Forge 10.14.0.x~)

※CC1.76~

Minecraft 1.7.10 (Forge 10.13.0.x~)

※CC1.65~1.75
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