提供: Minecraft Modding Wiki
(チュートリアル項目に「UpgradeNBTDataの利用」追加) |
(過去のAPIクラス構成の項目を折り畳むように) |
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== クラス構成 == | == クラス構成 == | ||
API構成クラスの簡単な解説。詳細はAPI付属のJavadoc(英語)を参照。 | API構成クラスの簡単な解説。詳細はAPI付属のJavadoc(英語)を参照。 | ||
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+ | By NMS ( http://minecraftjp.info/modding/index.php/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:NMS ) --> | ||
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*[[ComputerCraft_API/CC1.76のクラス構成|ComputerCraft 1.76 (Minecraft 1.8)]] ※MC1.7からMC1.8への変更点を含む | *[[ComputerCraft_API/CC1.76のクラス構成|ComputerCraft 1.76 (Minecraft 1.8)]] ※MC1.7からMC1.8への変更点を含む | ||
*[[ComputerCraft_API/CC1.74のクラス構成|ComputerCraft 1.74 (Minecraft 1.7.10)]] | *[[ComputerCraft_API/CC1.74のクラス構成|ComputerCraft 1.74 (Minecraft 1.7.10)]] | ||
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+ | <!-- 同MCバージョン内のより新しいCCバージョンでAPIが更新されたために過去のものとなったページの項目を折り畳み --> | ||
+ | <div class="mw-collapsible mw-collapsed wikitable"> | ||
+ | 以下、過去のバージョン(折り畳まれています。展開ボタン→) | ||
+ | <div class="mw-collapsible-content"> | ||
*[[ComputerCraft_API/CC1.73のクラス構成|ComputerCraft 1.73 (Minecraft 1.7.10)]] | *[[ComputerCraft_API/CC1.73のクラス構成|ComputerCraft 1.73 (Minecraft 1.7.10)]] | ||
*[[ComputerCraft_API/CC1.65のクラス構成|ComputerCraft 1.65 (Minecraft 1.7.10)]] | *[[ComputerCraft_API/CC1.65のクラス構成|ComputerCraft 1.65 (Minecraft 1.7.10)]] | ||
− | + | </div> | |
+ | </div> | ||
== チュートリアル == | == チュートリアル == | ||
<!-- ページ名は ComputerCraft_API/[動作確認をした一番古いCCバージョン]/[ページタイトル] としました(MC verだけなくCC ver単位でAPIの仕様変更に対応するため) | <!-- ページ名は ComputerCraft_API/[動作確認をした一番古いCCバージョン]/[ページタイトル] としました(MC verだけなくCC ver単位でAPIの仕様変更に対応するため) |
2016年2月17日 (水) 00:21時点における版
この記事は執筆中です。加筆してくださる人を募集しています。 |
この記事は"Minecraft Forge Universal 10.13.0.x~"及び"ComputerCraft 1.65~"を前提MODとしています。 |
ComputerCraftのComputerから利用可能な周辺機器やTurtleに装着可能なTurtle Upgradeなどを追加することができる。
目次
概要
ComputerCraft APIを利用して以下のようなブロックやアイテムを追加できる
- ComputerやTurtleから利用可能な周辺機器ブロック
- Turtleへ装着可能なツールや周辺機器(Turtle Upgrade)
- Disk Driveなどからアクセス可能なメディアアイテム
- ComputerやTurtleに対して16チャンネルのレッドストーン入出力が可能なブロック
開発環境への導入方法
ComputerCraftの前提MODであるMinecraftForgeがMOD開発環境に導入されている必要がある。
これらの導入方法はMOD開発環境を作る、MinecraftForge導入手順のページを参照。
- ComputerCraftをダウンロード
- ダウンロードしたjarを解凍
- 拡張子をzipに変更して解凍する
- ソースコードを移動
- 解凍したjar内のapi\src\dan200フォルダを、(プロジェクトフォルダ)\src\api\javaフォルダ内に移動する
- 移動後は(プロジェクトフォルダ)\src\api\java\dan200となる
- Eclipseで利用する場合、導入後にパッケージ・エクスプローラーで src/api/java フォルダを右クリック→「ビルド・パス」→「ソース・フォルダとして使用」でソースフォルダに設定にする
- APIのドキュメント(英語)は解凍したjar内のapi\docフォルダ内にある
- 解凍したjar内のapi\src\dan200フォルダを、(プロジェクトフォルダ)\src\api\javaフォルダ内に移動する
デバッグ方法
このAPIはリコンパイル時にエラーが出なくなるだけなので、modding環境上でのデバッグは「MinecraftForge導入手順#デバッグ」を参考にしつつ、modding環境のゲームフォルダ内のmodsフォルダにCodeChickenCore dev版とComputerCraftのjarをコピーした上で行う。
関連リンク
- ComputerCraft 公式
- ComputerCraft Download
- ComputerCraft Forums: Peripherals and Turtle Upgrades
- ComputerCraft Wiki: Turtle Upgrade IDs
クラス構成
API構成クラスの簡単な解説。詳細はAPI付属のJavadoc(英語)を参照。
- ComputerCraft 1.76 (Minecraft 1.8) ※MC1.7からMC1.8への変更点を含む
- ComputerCraft 1.74 (Minecraft 1.7.10)
以下、過去のバージョン(折り畳まれています。展開ボタン→)
チュートリアル
Minecraft 1.8 (Forge 10.14.0.x~)
- ※CC1.76~
- 周辺機器・CCAPI全般
- TurtleUpgrade
Minecraft 1.7.10 (Forge 10.13.0.x~)
- ※CC1.65~1.75
- 周辺機器・CCAPI全般
- MC1.7 周辺機器の追加
- 周辺機器メソッドの追加 ※CC1.76(MC1.8)~にも対応
- MC1.7 周辺機器イベントの発生
- リソースのマウント ※CC1.76(MC1.8)~にも対応
- TurtleUpgrade
- MC1.7 ツールタイプTurtleの追加
- MC1.7 周辺機器タイプTurtleの追加
- UpgradeNBTDataの利用 ※CC1.76(MC1.8)~にも対応
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