提供: Minecraft Modding Wiki
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==1.8から1.9への変更点== | ==1.8から1.9への変更点== | ||
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+ | *GameRegistryへのオブジェクト登録が変更 | ||
+ | **Block,Itemだけでなく,SoundEvent等の登録もここから行うように | ||
+ | **登録メソッドはジェネリッククラスを用いた<T>register()に統一,従来のregisterBlock(),registerItem()はDeprecatedに | ||
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+ | *ItemBlockはBlockとは別に手動でregisterしなければならなくなった | ||
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===Entity, モブ=== | ===Entity, モブ=== | ||
*従来のDataWatcherに変わり,'''EntityDataManager'''によるデータ同期方式が採られるように. | *従来のDataWatcherに変わり,'''EntityDataManager'''によるデータ同期方式が採られるように. | ||
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===Sound=== | ===Sound=== | ||
*サウンドの再生はイベント名を直接Stringで指定するのではなく,SoundEventというクラスを利用して指定するように | *サウンドの再生はイベント名を直接Stringで指定するのではなく,SoundEventというクラスを利用して指定するように | ||
+ | **通常のサウンド再生を行うには,GameRegistryにregisterする必要がある |
2016年4月3日 (日) 18:05時点における版
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1.8から1.9への変更点
全般
- GameRegistryへのオブジェクト登録が変更
- Block,Itemだけでなく,SoundEvent等の登録もここから行うように
- 登録メソッドはジェネリッククラスを用いた<T>register()に統一,従来のregisterBlock(),registerItem()はDeprecatedに
Block
- ItemBlockはBlockとは別に手動でregisterしなければならなくなった
Entity, モブ
- 従来のDataWatcherに変わり,EntityDataManagerによるデータ同期方式が採られるように.
- 各データ登録も,数値IDを直接指定する方法ではなく,DataParameterクラスを利用する.
- 保有できるデータの個数が従来の32個から255個に増えている.
- すべてのmobが両手アイテム持ちに対応
- 装備・手持ちスロットはEntityEquipmentSlotというEnumによって管理される.
Event
- 各種Eventのentityをはじめとしたフィールドがprivate化されている(#1805~)
- 該当のフィールドはすべてgetterに移行
- 他にもprivate化されたフィールド有
Tessellator
- WorldRendererが廃止.代わりにVertexBufferクラスが用意されるように.
- tessellator.getBuufer()より取得
- WorldRendererに存在したメソッドはそのまま用意されている
Sound
- サウンドの再生はイベント名を直接Stringで指定するのではなく,SoundEventというクラスを利用して指定するように
- 通常のサウンド再生を行うには,GameRegistryにregisterする必要がある