提供: Minecraft Modding Wiki
移動先: 案内検索
(ページの作成:「{{前提MOD|reqmod="Minecraft Forge Universal 11.14.0.xxx~"}} {{チュートリアル難易度|difficulty=0}} このチュートリアルでは1.8.xのアイテムの追…」)
 
 
1行目: 1行目:
 
{{前提MOD|reqmod="Minecraft Forge Universal 11.14.0.xxx~"}}
 
{{前提MOD|reqmod="Minecraft Forge Universal 11.14.0.xxx~"}}
 
{{チュートリアル難易度|difficulty=0}}
 
{{チュートリアル難易度|difficulty=0}}
このチュートリアルでは1.8.xのアイテムの追加方法を解説します。
+
このチュートリアルでは1.8.xの精錬レシピの追加方法を解説します。
  
 
==ソース==
 
==ソース==
18行目: 18行目:
 
     @EventHandler
 
     @EventHandler
 
     public void init(FMLInitalizationEvent event) {
 
     public void init(FMLInitalizationEvent event) {
         GameRegistry.addSmelting(new ItemStack(Items.diamond), new ItemStack(Items.coal, 1, 0));
+
         GameRegistry.addSmelting(new ItemStack(Items.diamond), new ItemStack(Items.coal, 1, 0), 1.0F);
 
     }
 
     }
 
}
 
}
 
</source>
 
</source>
 
==解説==
 
==解説==
<source lang="java">GameRegistry.addSmelting();</source>
+
<source lang="java">GameRegistry.addSmelting();</source>
  
 +
で精錬レシピを追加します。
  
 +
最初(第一引数)には原料をItemStackかItemかBlockで指定します。
  
 +
ItemStackを使うとメタデータ値(以後、meta)と個数を設定できます(個数は1にしといてください)。
  
※編集中
+
ItemStack(アイテム, 個数, meta)
 +
 
 +
次(第二引数)に完成品を'''ItemStack'''で指定します。
 +
 
 +
ItemStack(アイテム, 個数, meta)
 +
 
 +
次(第三引数)に経験値が出る確率を'''Float'''で指定します。
 +
 
 +
バニラの確率一覧
 +
 
 +
0.1F  砂、丸石、石炭鉱石
 +
 
 +
0.15F 原木
 +
 
 +
0.2F  サボテン、ラピス鉱石
 +
 
 +
0.3F  粘土
 +
 
 +
0.35F 牛肉、豚肉、鶏肉、生魚、ジャガイモ
 +
 
 +
0.7F  鉄鉱石、レッドストーン鉱石
 +
 
 +
1.0F  ダイヤモンド鉱石、エメラルド鉱石、金鉱石

2021年6月24日 (木) 13:03時点における最新版

この記事は"Minecraft Forge Universal 11.14.0.xxx~"を前提MODとしています。

Wood pickaxe.png
初心者向けのチュートリアルです。

このチュートリアルでは1.8.xの精錬レシピの追加方法を解説します。

ソース[編集]

SampleRecipe.java[編集]

/*パッケージ、インポートは省略*/
@Mod(modid = SampleRecipe.MOD_ID, version = SampleRecipe.MOD_VERSION, name = SampleRecipe.MOD_NAME)
public class SampleRecipe {
    /*modid*/
    public static final String MOD_ID = "sample_recipe";
    /*modのバージョン*/
    public static final String MOD_VERSION = "1.0.0";
    /*modの名前*/
    public static final String MOD_NAME = "Sample Recipe";

    @EventHandler
    public void init(FMLInitalizationEvent event) {
        GameRegistry.addSmelting(new ItemStack(Items.diamond), new ItemStack(Items.coal, 1, 0), 1.0F);
    }
}

解説[編集]

GameRegistry.addSmelting(…);

で精錬レシピを追加します。

最初(第一引数)には原料をItemStackかItemかBlockで指定します。

ItemStackを使うとメタデータ値(以後、meta)と個数を設定できます(個数は1にしといてください)。

ItemStack(アイテム, 個数, meta)

次(第二引数)に完成品をItemStackで指定します。

ItemStack(アイテム, 個数, meta)

次(第三引数)に経験値が出る確率をFloatで指定します。

バニラの確率一覧

0.1F  砂、丸石、石炭鉱石

0.15F 原木

0.2F  サボテン、ラピス鉱石

0.3F  粘土

0.35F 牛肉、豚肉、鶏肉、生魚、ジャガイモ

0.7F  鉄鉱石、レッドストーン鉱石

1.0F  ダイヤモンド鉱石、エメラルド鉱石、金鉱石