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− | 対象がアイテムの場合 | + | 対象がアイテムの場合<br /> |
− | アイテムをクリックした場合には、onItemRightClickというメソッドが呼ばれます。 | + | アイテムをクリックした場合には、onItemRightClickというメソッドが呼ばれます。<br /> |
− | Itemクラスだと何も起こらないようになっているので、Itemクラスを継承したクラスを作り(extnds hoge)、そこにオーバーライドしたメソッドに処理を書き込みます。 | + | Itemクラスだと何も起こらないようになっているので、Itemクラスを継承したクラスを作り(extnds hoge)、そこにオーバーライドしたメソッドに処理を書き込みます。<br /> |
− | 引数はItemStack, World, EntityPlayer の3つです。 | + | 引数はItemStack, World, EntityPlayer の3つです。<br /> |
− | 返り値はItemStackです。この時、返すItemStackを変化(使用によるアイテムの消費など)させることでアイテムに動きを起こすことができます。 | + | 返り値はItemStackです。この時、返すItemStackを変化(使用によるアイテムの消費など)させることでアイテムに動きを起こすことができます。<br /> |
− | 対象がブロックの場合 | + | * 対象がブロックの場合 |
− | ブロックの場合は、blockActivatedが呼ばれます。 | + | ブロックの場合は、blockActivatedが呼ばれます。<br /> |
− | javadocによると左クリックでも動作すると書いてありますが、この記事の記述者(日時12/6/13)は確認していません。 | + | javadocによると左クリックでも動作すると書いてありますが、この記事の記述者(日時12/6/13)は確認していません。<br /> |
− | 同じくデフォルトでは何も起こらない仕様です。オーバーライドを利用して記述しましょう。 | + | 同じくデフォルトでは何も起こらない仕様です。オーバーライドを利用して記述しましょう。<br /> |
− | 引数はWorld,int x,int y,int z,EntityPlayer の5つが呼び出されます。 | + | 引数はWorld,int x,int y,int z,EntityPlayer の5つが呼び出されます。<br /> |
− | int数値はそれぞれがブロックの座標になります。あること(TileEntityの読み出し等。未作成記事。) | + | int数値はそれぞれがブロックの座標になります。あること(TileEntityの読み出し等。未作成記事。)<br /> |
− | 返り値は boolean(true/false)が返されます。基本true返して問題ない(はず)です。 | + | 返り値は boolean(true/false)が返されます。基本true返して問題ない(はず)です。<br /> |
− | 対象がEntityの場合 | + | * 対象がEntityの場合 |
− | 実戦したことがないので未筆記!!だれか追加お願いします! | + | 実戦したことがないので未筆記!!だれか追加お願いします!<br /> |
この記事が誰かの役に立てば幸いです。 | この記事が誰かの役に立てば幸いです。 |
2012年6月13日 (水) 22:26時点における版
注意:一部未完成記事。更新希望。
対象がアイテムの場合
アイテムをクリックした場合には、onItemRightClickというメソッドが呼ばれます。
Itemクラスだと何も起こらないようになっているので、Itemクラスを継承したクラスを作り(extnds hoge)、そこにオーバーライドしたメソッドに処理を書き込みます。
引数はItemStack, World, EntityPlayer の3つです。
返り値はItemStackです。この時、返すItemStackを変化(使用によるアイテムの消費など)させることでアイテムに動きを起こすことができます。
- 対象がブロックの場合
ブロックの場合は、blockActivatedが呼ばれます。
javadocによると左クリックでも動作すると書いてありますが、この記事の記述者(日時12/6/13)は確認していません。
同じくデフォルトでは何も起こらない仕様です。オーバーライドを利用して記述しましょう。
引数はWorld,int x,int y,int z,EntityPlayer の5つが呼び出されます。
int数値はそれぞれがブロックの座標になります。あること(TileEntityの読み出し等。未作成記事。)
返り値は boolean(true/false)が返されます。基本true返して問題ない(はず)です。
- 対象がEntityの場合
実戦したことがないので未筆記!!だれか追加お願いします!
この記事が誰かの役に立てば幸いです。