提供: Minecraft Modding Wiki
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この記事は"Minecraft Forge Universal 10.13.0.x~"及び"ComputerCraft 1.65~"を前提MODとしています。 |
リソースのマウント
Modのjarファイル内やリソースパック内にあるファイルやフォルダ(リソース)を、接続したComputerのファイルシステムにマウントしたり、。
- リソースのIMountインスタンスの取得
- IMountインスタンスのComputerへのマウント
IMountインスタンスの取得
リソースのマウントに必要なIMountのインスタンスはComputerCraftAPI.createResourceMount()で取得します。
IMount createResourceMount( Class modClass, String domain, String subPath )
引数でリソースの位置を指定します。実際にマウントできるリソースのパスは以下の両方です。
- modClassのjarファイル + "/assets/" + domain + "/" + subPath
- resourcepacks内の各リソースパック + "/assets/" + domain + "/" + subPath
戻り値は、リソースの取得に成功した場合はIMountのインスタンスが、失敗した場合はnullが返ります。
仕様上、createResourceMount()を呼び出すタイミングはMinecraftのゲームサーバーの起動(FMLServerStartedEvent発生)以降となります。それ以前に呼び出してもIMountのインスタンスは取得できません。
Mod開発環境上でのデバッグではjarファイルは生成されないので、jar添付用のリソースをデバッグするには代わりにリソースパックから読み込ませて行うか、配布用と同じくjarファイルを生成してからプレイ環境上で行います。
Computerへのマウント
取得したIMountのインスタンスはIComputerAccess.mount()でComputerへマウントします。
String mount( String desiredLocation, IMount mount )
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