提供: Minecraft Modding Wiki
2012年3月26日 (月) 21:14時点におけるShift (トーク | 投稿記録)による版 (解説を追加。)
移動先: 案内検索

この記事は"ModLoader"を前提MODとしています。

作成するソース
mod_Tutorial.java
ItemTutorialDrink.java
ttritemDrink.png

ソースの解説

mod_Tutorialクラス作成

mod_***クラスを作成します

mod_Tutorialソース

package net.minecraft.src;
 
 public class mod_Tutorial extends BaseMod {
    
    public String getVersion() {
       return "1.0.0";
    }
 
    public static Item TutorialDrink;
 
    public void load() {
 
     /*
       (5000, 3, 1F , false)の所の5000がアイテムID 3が回復量 1F 不明 falseは犬に与えれるかです。
       */
       TutorialDrink = new  ItemTutorialDrink(5000, 3, 1F , false).setItemName("TutorialDrink");
       TutorialDrink.iconIndex = ModLoader.addOverride("/gui/items.png", "/ttr/ttritemDrink.png");
       ModLoader.addName(TutorialDrink, "TutorialDrink Item");

     /*
     レシピの作成。
     ここでは、空のボトル(glassBottle)と土(dirt)をクラフトして土ドリンク(TutorialDrink)を作っています。
       */
    ModLoader.addRecipe(new ItemStack(TutorialDrink, 1), 
                     new Object[]{ "X","Y",
                     Character.valueOf('X'),Block.dirt, Character.valueOf('Y'), Item.glassBottle });

    }   
 }

ItemTutorialDrinkクラス作成

ItemTutorialDrinkクラスを作成します。 ItemFoodクラスを継承して作成します。

package net.minecraft.src;

import java.util.Random;

public class ItemTutorialDrink extends ItemFood implements ITextureProvider
{


    public ItemTutorialDrink(int i, int j , float par3, boolean flag)
    {
            super(i, j, par3 ,flag);
    }

    /*
    アイテムを消費した後の処理を書いています。
  return par1ItemStack.stackSize <= 0 ? new ItemStack(Item.glassBottle) : par1ItemStack;
  の所の(Item.glassBottle)を違うアイテムに変更すれば戻ってくるアイテムも変わります。
  例 空のバケツにするなら(Item.bucketEmpty)に変更してください。
    */
    public ItemStack onFoodEaten(ItemStack par1ItemStack, World par2World, EntityPlayer par3EntityPlayer)
    {
	    --par1ItemStack.stackSize;

	    if (!par2World.isRemote)
	    {
	            par3EntityPlayer.clearActivePotions();
	    }

	     return par1ItemStack.stackSize <= 0 ? new ItemStack(Item.glassBottle) : par1ItemStack;
     }

   /*
     右クリック長押しをした時の動作を指定しています。
  ここを削除すれば食べ物を食べる時と同じ動作になります。
     */
     public EnumAction getItemUseAction(ItemStack par1ItemStack)
     {
	    return EnumAction.drink;
     }

}

解説を追加。 
他のチュートリアルに書いてあることは省いて、必要なところを書きました。誤字脱字や内容に誤りがありましたらコメントで教えてください。


自分のコメントを追加
Minecraft Modding Wikiはすべてのコメントを歓迎します。匿名で投稿したくない場合は、アカウント作成またはログインしてください。無料です。