提供: Minecraft Modding Wiki
この記事は"ModLoader"を前提MODとしています。 |
作成するソース
mod_Tutorial.java
ItemTutorialDrink.java
ttritemDrink.png
ソースの解説
mod_Tutorialクラス作成
mod_***クラスを作成します
mod_Tutorialソース
package net.minecraft.src; public class mod_Tutorial extends BaseMod { public String getVersion() { return "1.0.0"; } public static Item TutorialDrink; public void load() { /* (5000, 3, 1F , false)の所の5000がアイテムID 3が回復量 1F 不明 falseは犬に与えれるかです。 */ TutorialDrink = new ItemTutorialDrink(5000, 3, 1F , false).setItemName("TutorialDrink"); TutorialDrink.iconIndex = ModLoader.addOverride("/gui/items.png", "/ttr/ttritemDrink.png"); ModLoader.addName(TutorialDrink, "TutorialDrink Item"); /* レシピの作成。 ここでは、空のボトル(glassBottle)と土(dirt)をクラフトして土ドリンク(TutorialDrink)を作っています。 */ ModLoader.addRecipe(new ItemStack(TutorialDrink, 1), new Object[]{ "X","Y", Character.valueOf('X'),Block.dirt, Character.valueOf('Y'), Item.glassBottle }); } }
ItemTutorialDrinkクラス作成
ItemTutorialDrinkクラスを作成します。 ItemFoodクラスを継承して作成します。
package net.minecraft.src; import java.util.Random; public class ItemTutorialDrink extends ItemFood implements ITextureProvider { public ItemTutorialDrink(int i, int j , float par3, boolean flag) { super(i, j, par3 ,flag); } /* アイテムを消費した後の処理を書いています。 return par1ItemStack.stackSize <= 0 ? new ItemStack(Item.glassBottle) : par1ItemStack; の所の(Item.glassBottle)を違うアイテムに変更すれば戻ってくるアイテムも変わります。 例 空のバケツにするなら(Item.bucketEmpty)に変更してください。 */ public ItemStack onFoodEaten(ItemStack par1ItemStack, World par2World, EntityPlayer par3EntityPlayer) { --par1ItemStack.stackSize; if (!par2World.isRemote) { par3EntityPlayer.clearActivePotions(); } return par1ItemStack.stackSize <= 0 ? new ItemStack(Item.glassBottle) : par1ItemStack; } /* 右クリック長押しをした時の動作を指定しています。 ここを削除すれば食べ物を食べる時と同じ動作になります。 */ public EnumAction getItemUseAction(ItemStack par1ItemStack) { return EnumAction.drink; } }
解説を追加。
他のチュートリアルに書いてあることは省いて、必要なところを書きました。誤字脱字や内容に誤りがありましたらコメントで教えてください。
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