提供: Minecraft Modding Wiki
2012年12月9日 (日) 00:28時点におけるReginn666 (トーク | 投稿記録)による版
移動先: 案内検索

この記事は"Minecraft Forge4.3x"を前提MODとしています。

概要

 FML/forgeではModLoaderが担っていたAPIも提供されている. 各インタフェースは各レジストリにあるregisterメソッドで登録することで機能するようになる.

基本API群

 FMLではModLoaderとの互換性/移植の容易さのために, ModLoaderAPIも提供している(ただし内容はFMLのAPIをラッパーしたもの). そのため基本的には今までどおりのコーディングでも多くの場合は動作する. ここでは比較のために列挙可能なものを列挙する. 引数は省略.

API

機能 ModLoader API FML API
レシピの追加 ModLoader.addRecipe()/addShapelessRecipe() GameRegistry.addRecipe()/addShapelessRecipe()
精錬レシピの追加 ModLoader.addSmelting() GameRegistry.addSmelting()
ブロックの追加 ModLoader.registerBlock() GameRegistry.registerBlock()
TileEntityの追加 ModLoader.registerTileEntity() GameRegistry.registerTileEntity()
TileEntitySpecialRendererの追加 ModLoader.registerTileEntity() ClientRegistry.bindTileEntitySpecialRenderer()
バイオームの追加 ModLoader.addBiome() GameRegistry.addBiome()
バイオームの削除 ModLoader.removeBiome() GameRegistry.removeBiome()


インタフェース

 ModLoaderAPIのうち, BaseModクラスのメソッドをオーバーライドして実装するタイプの機能は, 個別のインタフェースを実装したクラスをregisterメソッドで登録する形式になった.

機能 ModLoader API FML API
ワールド生成時にブロックなどを追加生成 BaseMod.generateSurface()/generateNether IWorldGenerator, GameRegistry.registerWorldGenerator()
燃料の追加 BaseMod.addFuel() IFuelHandler, GameRegistry.registerFuelHandler()
ディスペンサーの投擲物追加 BaseMod.dispenseEntity() IDispenseHandler, GameRegistry.registerDispenserHandler()

追加API群

API

インタフェース