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2012年3月14日 (水) 23:52時点におけるIwa yukinoshita (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「このページはModLoaderを使用することを前提に書かれています。 MOBを追加するサンプルソースとして、Mr.Minecraft氏(公式ではT...」)
このページはModLoaderを使用することを前提に書かれています。
MOBを追加するサンプルソースとして、Mr.Minecraft氏(公式ではThe Playerや"Steve?"と呼ばれるようですが、ここでは便宜上この名前を使用します)を追加するModを示します。
目次
Modを構成するファイル
このModは以下のファイルで構成されています。通常、新しくMOBを追加する場合はEntity、Model、Renderの3種類のファイルを作成する必要があります。
- mod_MrMinecraft.java
- Modの本体
- EntityMrMinecraft.java
- Mr.Minecraft氏の動作を定義する
- ModelMrMinecraft.java
- Mr.Minecraft氏の形を定義する
- RenderMrMinecraft.java
- Mr.Minecraft氏の描画を行う
ファイルの内容
mod_MrMinecraft.java
package net.minecraft.src; import java.util.*; public class mod_MrMinecraft extends BaseMod { public mod_MrMinecraft() { super(); } public void load() { ModLoader.registerEntityID(EntityMrMinecraft.class, "Mr.Minecraft", ModLoader.getUniqueEntityId()); ModLoader.addSpawn(EntityMrMinecraft.class, 10, 3, 6,EnumCreatureType.creature); } public String getVersion() { return "1.2.3-a"; } public void addRenderer(Map renderers) { renderers.put(net.minecraft.src.EntityMrMinecraft.class, new RenderMrMinecraft(new ModelMrMinecraft(), 0.5f)); } }
EntityMrMinecraft.java
package net.minecraft.src; public class EntityMrMinecraft extends EntityVillager { public EntityMrMinecraft(World world) { super(world); texture = "/mob/char.png"; } public void readEntityFromNBT(NBTTagCompound par1NBTTagCompound) { super.readEntityFromNBT(par1NBTTagCompound); texture = "/mob/char.png"; } protected int getDropItemId() { return Item.appleRed.shiftedIndex; } }
ModelMrMinecraft.java
package net.minecraft.src; public class ModelMrMinecraft extends ModelBiped { public ModelMrMinecraft() { this(0.0f); } public ModelMrMinecraft(float f) { this(f, 0.0F); } public ModelMrMinecraft(float f, float f1) { super(f, f1); } }
RenderMrMinecraft.java
package net.minecraft.src; public class RenderMrMinecraft extends RenderLiving { public RenderMrMinecraft(ModelBase modelbase, float f) { super(modelbase, f); } public void renderMrMinecraft(EntityMrMinecraft entity, double d, double d1, double d2, float f, float f1) { super.doRenderLiving(entity, d, d1, d2, f, f1); } public void doRenderLiving(EntityLiving entityliving, double d, double d1, double d2, float f, float f1) { renderMrMinecraft((EntityMrMinecraft)entityliving, d, d1, d2, f, f1); } public void doRender(Entity entity, double d, double d1, double d2, float f, float f1) { renderMrMinecraft((EntityMrMinecraft)entity, d, d1, d2, f, f1); } }