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2012年11月7日 (水) 15:43時点におけるReginn666 (トーク | 投稿記録)による版
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この記事は"Minecraft Forge4.3x"を前提MODとしています。

概要

FML/forgeではModLoaderが担っていたAPIも提供されている. 各インタフェースは各レジストリにあるregisterメソッドで登録することで機能するようになる.

FML API

  • GameRegistry
ModLoader APIのうち, registerBlockやregisterTileEntityなどの基本的なAPIを提供するクラス.
  • LanguageRegistry
ModLoader APIのうち, addNameなどの名前付けに関するAPIを提供するクラス.
  • EntityRegistry
ModLoader APIのうち, registerEntityなどのEntityに関するAPIと, 拡張されたEntity管理を提供するクラス.
  • TickRegistry
ModLoader APIのうち, onTickInGameなどのticking処理に関わるAPIを提供するクラス.
  • NetworkRegistry
Minecraft Forge 3xの機能のうち, カスタムパケットやGUIの追加などのネットワークに関するAPIを提供するクラス.
  • RenderingRegistry
ModLoader APIのうち, addRendererなどのレンダリングに関わるAPIを提供するクラス.
  • VillagerRegistry
FMLで追加された新しいAPI, 村に新しい構造物を追加, 村人の追加, 村人の扱うアイテムの変更など, 村人に関するAPIを提供するクラス.
  • FMLCommonHandler
クライアント, サーバーに共通するAPIを提供するクラス.
  • FMLClientHandler
クライアント側のみのAPIを提供するクラス.
  • FMLServerHandler
サーバー側のみのAPIを提供するクラス.

FML インタフェース

  • IDispenserHandler
ディスペンサーで射出するためのインタフェース
  • IFuelHander
かまどに使える燃料を登録するインタフェース
  • ITickHandler
tick処理を実装するインタフェース
  • IWorldGenerator
generateSurfaceに相当するインタフェース

Forge API

  • Configuration

forge式のコンフィグを提供するAPI.

  • Property

Configurationで使われるクラス.

EnumHelper 既存のEnumに新しい定数を追加するAPI.

Forge インタフェース