提供: Minecraft Modding Wiki
この記事は"Minecraft Forge4.3x"を前提MODとしています。 |
概要
FML/forgeではModLoaderが担っていたAPIも提供されている. 各インタフェースは各レジストリにあるregisterメソッドで登録することで機能するようになる.
FML API
- GameRegistry
- ModLoader APIのうち, registerBlockやregisterTileEntityなどの基本的なAPIを提供するクラス.
- LanguageRegistry
- ModLoader APIのうち, addNameなどの名前付けに関するAPIを提供するクラス.
- EntityRegistry
- ModLoader APIのうち, registerEntityなどのEntityに関するAPIと, 拡張されたEntity管理を提供するクラス.
- TickRegistry
- ModLoader APIのうち, onTickInGameなどのticking処理に関わるAPIを提供するクラス.
- NetworkRegistry
- Minecraft Forge 3xの機能のうち, カスタムパケットやGUIの追加などのネットワークに関するAPIを提供するクラス.
- RenderingRegistry
- ModLoader APIのうち, addRendererなどのレンダリングに関わるAPIを提供するクラス.
- VillagerRegistry
- FMLで追加された新しいAPI, 村に新しい構造物を追加, 村人の追加, 村人の扱うアイテムの変更など, 村人に関するAPIを提供するクラス.
- FMLCommonHandler
- クライアント, サーバーに共通するAPIを提供するクラス.
- FMLClientHandler
- クライアント側のみのAPIを提供するクラス.
- FMLServerHandler
- サーバー側のみのAPIを提供するクラス.
FML インタフェース
- IDispenserHandler
- ディスペンサーで射出するためのインタフェース
- IFuelHander
- かまどに使える燃料を登録するインタフェース
- ITickHandler
- tick処理を実装するインタフェース
- IWorldGenerator
- generateSurfaceに相当するインタフェース
Forge API
- Configuration
forge式のコンフィグを提供するAPI.
- Property
Configurationで使われるクラス.
EnumHelper 既存のEnumに新しい定数を追加するAPI.