通常イベント
EVENT_BUSに登録する基本的なイベント. プレイヤーやEntityLivingへのフックが中心.
Playerに関するイベント
イベント名
|
ArrowLooseEvent
|
ArrowNockEvent
|
フックのタイミング
|
弓を右クリックしたとき(NockEvent)と矢を発射するとき(LooseEvent)
|
Cancelable
|
○
|
HasResult
|
×
|
補足
|
追加した矢をバニラの弓で撃たせたいときに実装する必要がある
|
イベント名
|
AttackEntityEvent
|
フックのタイミング
|
プレイヤーが他のEntityを攻撃したとき
|
Cancelable
|
○
|
HasResult
|
×
|
補足
|
|
イベント名
|
BonemealEvent
|
フックのタイミング
|
プレイヤーが骨粉をブロックに対し右クリックしたとき
|
Cancelable
|
○
|
HasResult
|
○
|
補足
|
処理成功時にsetResult(ALLOW)するとスタック数が減る
|
イベント名
|
EntityInteractEvent
|
フックのタイミング
|
プレイヤーが他のEntityを右クリックしたとき
|
Cancelable
|
○
|
SetResult
|
×
|
補足
|
|
イベント名
|
EntityItemPickupEvent
|
フックのタイミング
|
プレイヤーがEntityItem(ドロップ状態のアイテム)を拾ったとき
|
Cancelable
|
○
|
SetResult
|
○
|
補足
|
|
イベント名
|
FillBucketEvent
|
フックのタイミング
|
プレイヤーが空のバケツでブロックを右クリックしたとき
|
Cancelable
|
○
|
SetResult
|
○
|
補足
|
|
イベント名
|
PlayerDestroyItemEvent
|
フックのタイミング
|
プレイヤーが現在持っているアイテムのスタック数が0になったとき
|
Cancelable
|
×
|
SetResult
|
×
|
補足
|
ツールだけでなくアイテムやブロックのスタック数が0になったときも呼ばれる
|
イベント名
|
PlayerDropsEvent
|
フックのタイミング
|
プレイヤーがアイテムをドロップしたとき
|
Cancelable
|
○
|
SetResult
|
×
|
補足
|
|
イベント名
|
PlayerEvent.HarvestCheck
|
PlayerEvent.BreakSpeed
|
フックのタイミング
|
プレイヤーがツールでブロックを右クリックしたとき
|
プレイヤーがツールでブロックを破壊しているとき
|
Cancelable
|
(BreakSpeedのみ)○
|
SetResult
|
×
|
補足
|
BreakSpeedはcancelable
|
イベント名
|
PlayerInteractEvent
|
フックのタイミング
|
プレイヤーがブロックを左クリック/右クリックしたとき
|
Cancelable
|
○
|
SetResult
|
×
|
補足
|
|
イベント名
|
PlayerSleepInBedEvent
|
フックのタイミング
|
プレイヤーがベッドで寝たとき
|
Cancelable
|
×
|
SetResult
|
×
|
補足
|
|
イベント名
|
UseHoeEvent
|
フックのタイミング
|
クワで土/草ブロックを耕したとき
|
Cancelable
|
○
|
SetResult
|
○
|
補足
|
|
EntityLivingに関するイベント
イベント名
|
LivingAttackEvent
|
フックのタイミング
|
EntityLivingが攻撃を受けたとき
|
Cancelable
|
○
|
HasResult
|
×
|
補足
|
名前と機能がわかりづらい
|
イベント名
|
LivingDeathEvent
|
フックのタイミング
|
EntityLivingが死亡したとき
|
Cancelable
|
○
|
HasResult
|
×
|
補足
|
|
イベント名
|
LivingDropsEvent
|
フックのタイミング
|
EntityLivingが死んで, アイテムをドロップするとき
|
Cancelable
|
○
|
HasResult
|
×
|
補足
|
|
イベント名
|
LivingEvent.LivingUpdateEvent
|
LivingEvent.LivingJumpEvent
|
フックのタイミング
|
EntityLivingのonUpdate
|
EntityLivingがジャンプしたとき
|
Cancelable
|
(LivingUpdateEventのみ)○
|
HasResult
|
×
|
補足
|
|
イベント名
|
LivingFallEvent
|
フックのタイミング
|
EntityLivingが落下したとき
|
Cancelable
|
○
|
HasResult
|
×
|
補足
|
ジャンプ後の落下も含む
|
イベント名
|
LivingHurtEvent
|
フックのタイミング
|
EntityLivingがダメージを受けたとき
|
Cancelable
|
○
|
HasResult
|
×
|
補足
|
LivingAttackEventと異なり, 落下, 水没, 炎など全てのダメージソースで呼ばれる
|
イベント名
|
LivingSetAttackTargetEvent
|
フックのタイミング
|
EntityLivingが他のEntityLivingをターゲットしたとき
|
Cancelable
|
×
|
HasResult
|
×
|
補足
|
|
イベント名
|
LivingSpawnEvent.CheckSpawn
|
LivingSpawnEvent.SpecialSpawn
|
フックのタイミング
|
EntityLivingのスポーンチェック時
|
特殊なMobがスポーンするとき
|
Cancelable
|
×
|
○
|
HasResult
|
○
|
×
|
補足
|
|
EntityItemに関するイベント
イベント名
|
ItemExpireEvent
|
フックのタイミング
|
EntityItemがデスポーンするとき
|
Cancelable
|
○
|
HasResult
|
×
|
補足
|
|
イベント名
|
ItemTossEvent
|
フックのタイミング
|
プレイヤーがアイテムを投げたとき
|
Cancelable
|
○
|
HasResult
|
×
|
補足
|
|
Minecartに関するイベント