提供: Minecraft Modding Wiki
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Minecraft1.6.1以降で、MinecraftForge8.9.0.749以降を導入する場合の手順です。
- 動作確認
- Minecraft1.6.1 Forge8.9.0.???
- 動作の確認は基本的にRecommended[推奨版]のみ。Latest[最新版]はForge自体の動作が保証されていません。
- Forgeのダウンロードはこちらから。
- 以前のバージョンでの手順
- Minecraft1.2.5 Forge3.2.3.108以前
- Minecraft1.2.5 Forge3.3.7.135~Minecraft1.4.2 Forge6.0.1.341
- Minecraft1.4.4 Forge6.3.0.372~
- Minecraft1.4.6 Forge6.5.0.471~
必要なもの
前準備
基本は、「事前準備・MOD開発環境を作る」に準じています。
初めて導入する場合、上記ページで詳しく解説しているのでそちらへ。ここでは簡単に手順だけ書きます。
- Java SE 6 Update XX(数字) JDK をダウンロードし、インストールする。環境変数設定を忘れずに。
- Java7ではなく、Java6にすること。mcpはJava7に対応していません。
環境構築手順
- Forge の src を展開し、install.cmd を実行する。
- mcp も .minecraft ディレクトリからのコピーも server の jar も何もかも必要なし。
- 暫く待つと mcp ディレクトリ内に必要なファイルが生成される。
- rsync(Windows なら cygwin)などで既存環境へ mcp/src, mcp/jars をコピーすると楽。
- lib ディレクトリは空っぽになってしまった(jars/libraries に移動した)ので中身を削除。
- Eclipse で開発する場合は、mcp/eclipse/Minecraft/.classpath の中身に従って、リンクするライブラリを指定(プロジェクトのプロパティ→ライブラリー)する。ファイル数が多い(1.6.1 の時点で 20 個)ので注意。
- jinput と lwjgl, lwjgl_util は ネイティブの DLL が必要なので、jars/versions/1.6.1/1.6.1-natives を「ネイティブ・ライブラリーのロケーション」に指定すること。
- Eclipse からのゲーム起動は今までの Start クラスから net.minecraft.launchwrapper.Launch に変更されたので注意。
- 起動クラスを net.minecraft.launchwrapper.Launch、プログラムの引数として「--version 1.6 --tweakClass cpw.mods.fml.common.launcher.FMLTweaker」を指定。
- VM への引数として「-Xincgc -Xmx1024M -Xms1024M」を指定。
- 作業ディレクトリに「${workspace_loc:(プロジェクト名)/jars}」を指定。GUI からワークスペースの jars ディレクトリを指定しても良い。
- ワールド情報は jars/save の中に生成されるので、既存ワールドは適宜このディレクトリにコピーすること。一度ゲームを起動すれば jars ディレクトリ内に必要ディレクトリが作成される。
- Forge導入手順を1.6用に変更しましたが、私が1.6を導入できないため、内容まで作れませんでした。分かる方追記お願いします。整形の仕方が分からない人は、適当に書いておいてくれれば整形はコチラでやります。 --Takanasayo 2013年7月3日 (水) 01:33 (JST)
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