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このページはModLoaderを使っていることを前提に書かれています。 作成するソース mod_hoge.java BlockHoge.java

また、データとしてBlockを追加するだけなので機能部分は省いています。

全体の完成形

mod_hoge.java

package net.minecraft.src;

public class mod_hoge extends BaseMod{

    public static Block oreHoge;
    public int blockID;
    public String fileToOverride;
    public String textureFilePath;
    
    public mod_hoge()
    {
    }
    public void load()
    {
    	blockID = 120;
    	fileToOverride = "/terrain.png";
    	textureFilePath = "block/hoge.png";
    	oreHoge = new BlockHoge(blockID, ModLoader.addOverride(fileToOverride, textureFilePath));
    	oreHoge.setHardness(3F);
    	oreHoge.setBlockName("oreHoge");
    	oreHoge.setResistance(5F);
    	oreHoge.setStepSound(Block.soundStoneFootstep);
    	oreHoge.setLightValue(1.0F);
    	ModLoader.RegisterBlock(oreHoge);
        ModLoader.AddName(oreHoge, "Hoge Ore");
    }
    public String getVersion()
    {
            return "1.0.0";
    }
}

BlockHoge.java

package net.minecraft.src;

import java.util.Random;
import net.minecraft.src.forge.*;

public class BlockHoge extends Block
{
	public BlockHoge(int i, int j)
	{
		super(i, j, Material.rock);
	}
}

mod_hoge

各項目部分を説明します。

blockID = 120;
fileToOverride = "/terrain.png";
textureFilePath = "/block/hoge.png";
oreHoge = new BlockHoge(blockID, ModLoader.addOverride(fileToOverride, textureFilePath));

BlockHogeに対してBlockIDとテクスチャファイルの参照先を指定しています。

ModLoader.addOverride(fileToOverride,textureFilePath)は fileToOverride:GUIインベントリを使用しない場合は"/terrain.png"         GUIインベントリを使用する場合は"/gui/items.png"と覚えておけばいいと思います。 textureFilePath:テクスチャの参照ファイルのパスを指定する。

oreHoge.setHardness(3F);
oreHoge.setBlockName("oreHoge");
oreHoge.setResistance(5F);
oreHoge.setStepSound(Block.soundStoneFootstep);
oreHoge.setLightValue(1.0F);
ModLoader.RegisterBlock(oreHoge);
ModLoader.AddName(oreHoge, "Hoge Ore");

setHardness(Float):対象Blockの硬さをFloatで指定しています。デフォルトは3F setBlockName(String):Blockの名前を指定 setResistance(Float):Blockの爆破耐性を指定指定しています。デフォルトは5F setStepSound(stepsound):Blockの上を歩いた際の音を指定しています。上記例では石の上を歩いた時と同じ音を出します。 setLightValue(Float):対象ブロックを発光させる場合明るさを指定します。 ModLoader.RegisterBlock(Block):設定したBlock(例ではoreHoge)をBlockとして登録します。 ModLoader.AddName(Block, String);Minecraft内で表示させるBlockの名前をStringで指定します。


public class BlockHoge extends Block
{
	public BlockHoge(int i, int j)
	{
		super(i, j, Material.rock);
	}
}






執筆中・・・