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この記事は"Minecraft Forge Universal 10.12.1.1074~"を前提MODとしています。 |
Forge 10.12.1.1074以降でのクライアント/サーバMOD
Forge 10.12.1.1074以降では、クライアント/サーバのみで動作するMODを作るには、@Modクラス内に、@NetworkCheckHandlerをつけたメソッドで適切なboolean値を返す必要がある。
それ以前のバージョンでは、特に定義しなくてもForgeが自動で判別している。
このチュートリアルでは、マルチプレイにおいてサーバのみの導入でも動作する簡単なサンプルMODを例に、おおまかな使用方法を解説する。
ソースコード
SampleModクラス
package samplemod; import java.util.Map; import net.minecraft.util.ChatComponentText; import net.minecraftforge.common.MinecraftForge; import net.minecraftforge.event.ServerChatEvent; import cpw.mods.fml.common.Mod; import cpw.mods.fml.common.Mod.EventHandler; import cpw.mods.fml.common.event.FMLInitializationEvent; import cpw.mods.fml.common.eventhandler.SubscribeEvent; import cpw.mods.fml.common.network.NetworkCheckHandler; import cpw.mods.fml.relauncher.Side; @Mod(modid = "samplemod", name = "SampleMod", dependencies = "required-after:Forge@[10.12.1.1074,)") public class SampleMod { @EventHandler public void init(FMLInitializationEvent event) { MinecraftForge.EVENT_BUS.register(this); } @SubscribeEvent public void onServerChat(ServerChatEvent event) { if (event.message.contains("fuck")) { event.player.addChatMessage(new ChatComponentText("NG WORD")); } } @NetworkCheckHandler public boolean netCheckHandler(Map<String, String> mods, Side side) { return true; } }
解説
上記のサンプルMODは、"fuck"を含む発言をしたプレイヤーに対して、"NG WORD"と通知する。
netCheckHandlerメソッドで、クライアント/サーバのみで動作するかどうかを判別している。
上記の例では、クライアント/サーバの両方でtrueを返しているので、マルチプレイにおいてサーバに導入されていても、クライアントは導入を必要としない。
クライアントのみで動作するようにしたい場合は、以下のように変えれば良い。
@NetworkCheckHandler public boolean netCheckHandler(Map<String, String> mods, Side side) { return side.isClient(); }
サーバのみで動作するようにしたい場合は、isClient()の部分をisServer()に変えれば良い。
また、modsにはクライアントが導入しているMODのデータが格納されているので、特定のMODが導入されている場合に弾くような処理もできる。
クライアント/サーバのみの導入で動作するMODを作る際には、クライアントならサーバの、サーバならクライアントにしか存在しないクラス/メソッドを使用しないように注意しなければならない。