ModLoaderMPとは、マインクラフトのSMP(マルチのこと)に対応させるためのMOD作成・導入補助用のMODです。
基本は、ModLoaderに付随して+α機能が付いていると認識されたほうがいいかもしれません。
※前提としてModLodaerとMCPの利用が可能なこととします。
Step1
MCPフォルダの「Jar」フォルダにminecraft_sever.jarをコピー
minecraft_server.jarにModLoaderMP(Server版)を導入します。
また、同「Jar」フォルダにクライアント側の「bin」「resources」フォルダをコピーしておきます。
このクライアント側のminecraft.jarには必ずクライアント用ModLoader、ModLoaderMPを導入しておきます。
Step2
ここまで出来たらMCPの「decompile.bat」を動かしましょう。
エラーがでますが気にしない。
このままではリコンパイルする際にエラーを吐き出すので、以下/minecraft_server/net/minecraft/serverの
MinecraftServer.javaソースを編集します。
Ver1.2.3
515行目から551行目までをコメントアウトの後
}
を追加
Ver1.1の場合 400~431行目をコメントアウト
Ver1.01の場合 406~437行目をコメントアウト
Ver1.8.1の場合 344~375行目をコメントアウト
Step3
①MOBを追加する場合
Client側に以下ソースをmod_***に追加します。
ModLoader.registerEntityID(Entity***.class, "EntityName", ModLoader.getUniqueEntityID());
ModLoader.registerEntityID(Entity***.class, ID);
眠気には勝てなかった。中途でごめんなさいぃ
参考資料:http://www.minecraftforum.net/topic/352121-smp-mods-modloadermp-modding-310511/