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この記事は"Minecraft Forge Universal 10.13.0.x~"及び"ComputerCraft 1.65~"を前提MODとしています。

リソースのマウント

Modのjarファイル内やリソースパック内にあるファイルやフォルダ(リソース)を、接続したComputerのファイルシステムにマウントしたり、。

  • リソースのIMountインスタンスの取得
  • IMountインスタンスのComputerへのマウント

IMountインスタンスの取得

リソースのマウントに必要なIMountのインスタンスはComputerCraftAPI.createResourceMount()で取得します。

IMount createResourceMount( Class modClass, String domain, String subPath )

引数でリソースの位置を指定します。実際にマウントできるリソースのパスは以下の両方です。

  • modClassのjarファイル + "/assets/" + domain + "/" + subPath
  • resourcepacks内の各リソースパック + "/assets/" + domain + "/" + subPath

戻り値は、リソースの取得に成功した場合はIMountのインスタンスが、失敗した場合はnullが返ります。

仕様上、createResourceMount()を呼び出すタイミングはMinecraftのゲームサーバーの起動(FMLServerStartedEvent発生)以降となります。それ以前に呼び出してもIMountのインスタンスは取得できません。

Mod開発環境上でのデバッグではjarファイルは生成されないので、jar添付用のリソースをデバッグするには代わりにリソースパックから読み込ませて行うか、配布用と同じくjarファイルを生成してからプレイ環境上で行います。

Computerへのマウント

取得したIMountのインスタンスはIComputerAccess.mount()でComputerへマウントします。

String mount( String desiredLocation, IMount mount )
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