提供: Minecraft Modding Wiki
この記事は"Minecraft Forge Universal 9.10.0.871~"を前提MODとしています。 |
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MOBの追加
EntityLivingを継承して、MOBを追加します。 モデルやAIも実装します
ソースコード
- SampleEntityCore.java
package mods.entity; import cpw.mods.fml.client.registry.RenderingRegistry; import cpw.mods.fml.common.FMLCommonHandler; import cpw.mods.fml.common.Mod; import cpw.mods.fml.common.event.FMLInitializationEvent; import cpw.mods.fml.common.registry.EntityRegistry; import cpw.mods.fml.relauncher.Side; import net.minecraft.entity.EnumCreatureType; import net.minecraft.world.biome.BiomeGenBase; @Mod(modid = "SampleEntity", name = "SampleEntity", version = "1.0.0") public class SampleEntityCore { @EventHandler public void init(FMLInitialization event) { EntityRegistry.registerModEntity(EntitySample.class, "SampleEntity, 0, this, 250, 1, false); EntityRegistry.addSpawn(EntitySample.class, 20, 1, 4, EnumCreatureType.creature, BiomeGenBase.plains); if(FMLCommonHandler.instance().getSide() == Side.CLIENT) { RenderingRegistry.registerEntityRenderingHandler(EntitySample.class, new RenderSample()); } }
- EntitySample.java
package mods.entity; public class EntitySample extends EntityLiving { public EntitySample(World world) { super(world); // うろうろ移動するAIの追加 this.tasks.addTask(1, new EntityAIWander(this, 1.0D)); // 見回すAIの追加 this.tasks.addTask(2, new EntityAILookIdle(this)); } @Override public boolean isAIEnabled() { return true; } @Override public String getLivingSound() { return /* MOBが生きている時の音のファイルパスを返す。 */ ; } @Override public String getHurtSound() { return /* MOBがダメージを受けた時の音のファイルパスを返す。 */ ; } @Override public String getDeathSound() { return /* MOBが死亡した時の音のファイルパスを返す。*/ ; } /* * このMobが動いているときの音のファイルパスを返す. * 引数のblockはMobの下にあるBlock. */ @Override protected void func_145780_a(int x, int y, int z, Block block) { this.playSound("mob.skeleton.step", 0.15F, 1.0F); } @Override public EnumCreatureAttribute getCreatureAttribute() { return EnumCreatureAttribute.UNDEFINED; } @Override public Item getDropItem() { return /* ドロップするアイテム */ ; } }
- RenderSample.java
package mods.entity; public class RenderSample extends Render { public static final ResourceLocation texture = new ResourceLocation("entity:textures/entity/sample.png"); public RenderSample() { super(new ModelSample(), 1.0f); } public ResourceLocation getTexture() { return texture; } }
- ModelSample.java
package mods.entity; public class ModelSample extends Model { ModelRenderer bottom; ModelRenderer base; ModelRenderer top; public ModelSample() { bottom = new ModelRenderer(this); } }