提供: Minecraft Modding Wiki
前書き
1.8より、ブロック、アイテムのテクスチャ・モデルを外部ファイルから指定するようになった。
テクスチャ・モデル指定ファイルはリソースパックにより置換可能であり、形式もリソースパックと同様である。
ここでは、テクスチャ・モデル指定ファイルの記述形式、サンプルを掲載する。
シチュエーション別必要ファイル
- 通常ブロックの追加
blockSample.json(Texture/BlockState/Block Model/Item Model)
- アイテムの追加
itemSample.json(Texture/Item Model)
BlockState
- 置き場所
/src/main/resources/assets/<domain>/blockstates/<blockname>.json
- 通常ブロック(blockSample.json)
{ "variants": { "normal": { "model": "samplemod:blockSample" } } }
Block Model
- 置き場所
/src/main/resources/assets/<domain>/models/block/<modelname>.json
- 通常ブロック(blockSample.json)
ブロックの全面にテクスチャ(/src/main/resources/assets/samplemod/textures/blocks/blockSample.png)を適用
{ "parent": "block/cube_all", "textures": { "all": "samplemod:blocks/blockSample" } }
Item Model
- 置き場所
/src/main/resources/assets/<domain>/models/item/<itemname>.json
- 通常ブロック(blockSample.json)
モデルはblockSample.json(/src/main/resources/assets/samplemod/models/block/blockSample.json)を適用
{ "parent": "samplemod:block/blockSample", "display": { "thirdperson": { "rotation": [ 10, -45, 170 ], "translation": [ 0, 1.5, -2.75 ], "scale": [ 0.375, 0.375, 0.375 ] } } }