提供: Minecraft Modding Wiki
この記事は"Minecraft Forge 10.13.4.1448+"を前提MODとしています。 |
Configとは[編集]
Forge式Configでは、 .cfgファイルを生成し、 設定などを個別にできるようにするものである。 今回は、 "ファイルのHardmodeがtrueなら、レシピを別のものに変える" という風にしたいと思う。
- samplecfg.java
package samplecfg; //import省略 @Mod(modid="samplecfg") public class samplecfg { boolean hardmode; @EventHandler public void preInit(FMLPreInitializationEvent event) { Configuration cfg = new Configuration(File cfg);//引数の名前(今回はcfg).cfgが生成されるファイル名 try{ cfg.load();//コンフィグをロード hardmode = cfg.getBoolean("hardmode", "mode", false, "isHardmode?");//cfgは特殊でgetを入れれば、自動でファイルの内容も変えられる。 //名前,カテゴリ,デフォルトのデータ,説明文 }finally{ cfg.save();//セーブ } } @EventHandler public void init(FMLInitializationEvent event) { if (!hardmode) {//ハードモードじゃないなら、 GameRegistry.addRecipe(new ItemStack(Items.diamond), "a", 'a', Blocks.dirt, ); } if (hardmode) {//ハードモードなら、 GameRegistry.addRecipe(new ItemStack(Items.diamond), "a", 'a', Blocks.stone, ); } } }
解説[編集]
今回のようにすると、
コンフィグファイルは
# Configuration file mode { # isHardmode? [default: false] B:hardmode=false }
このようになる。